スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

早春の北海道 今回の宿レポ

北海道旅行のオマケページです。泊まった宿のことを書こうと思います。


超安旅行でもなければ、豪華旅行でもない、中途半端な宿選び…。
今回選んだポイントとしては、

1.駅から近い(徒歩3分以内じゃなきゃ嫌だ)
2.ネット予約ができる(電話予約はめんどくさい&電話代も痛い)
3.安価であること。目標4千円台。
4.自由にインターネットのできるパソコンを開放してくれているとこ優先

この順で選んでみました。それ以外は全く考えていません。
だから味気ないビジネスホテルが多いです。
3番4番あたりが微妙なのもありましたが…。
でもねー、やっぱり到着遅い日も多いし、朝も始発に乗ったりするし、荷物は重いし、
駅から近くないことには話にならないのですよ。
駅に近いと、荷物預けたりもできますしね。無料で。

写真は、部屋の中を撮ってるのと撮ってないのとがありますが、
それは、撮る前に部屋を散らかしてしまったので撮れなかった、とかそういう事情ですので
決して写真がないからといって、部屋がよくなかったということではありません。
どこも清潔で快適に過ごさせていただきました。

   *   *   *

1日目 函館 ホテル第2オーシャン


地図見て駅のすぐそばだ!と思ってとったものの、微妙に遠く感じた。
駅前がバスターミナルになってて、バスターミナルがなんかだだっ広くて、その向こうだったのと
信号の関係で直線に進めなかったのとで。
まだ持ち慣れてない重い荷物を転がしてる上、着いたときは悪天候だったので、5分以上かかった。
朝市とかとも更に遠く感じた。

でも、このロケーションで税込み4200円は安い(ネット予約価格です)。
しかもなぜかいきなりツインのシングルユースだった。それならべらぼうに安い。
でもこの部屋、ツインとして使う場合はかなり手狭だと思う…。
まあ1人なので悠々とすごせましたけどね。

一応軽くロビーでキョロキョロパソコン探してみたけど、見つけられず。たぶんないんだと思う。
(もしあったらすみません…。)
まあ値段を考えたら、トータル的にはかなり満足です。

…朝市行く場合はやめた方がいいような気がしなくもないですが…。遠いから…。

でもまあ、路面電車の駅には近いです。

      *

2日目 旭川ターミナルホテル


ここの魅力は、なんと言っても駅から近い。30秒です。天気悪くても大丈夫です。
朝もゆっくり寝てられるってものです。
この近さは、1000円分ぐらいの価値がありますね。

もう少し安いプランもあったものの、なんとなく禁煙の部屋がよかったので、
レディースプランというのを申し込んでみる。税込5900円だったかな。ちょっと高い…。
アロマとかなんかのシャンプーとか、あと、入浴剤とか。枕もテンピュールだったかも。
でもホテルに着いたのが遅かったのでゆっくり堪能するまもなく、
翌朝さっとシャワーを浴びただけだったので(シャンプーせず)、レディースプランの
恩恵はさほどなく…。安い方にしとけばよかったかも…。

ここは、ロビーでインターネットのできるパソコンがあるということだったので
選んだというのもあるのですが、
なんだか細ーいせまーい場所で、しかも椅子もなく、パソコンも1台しかない。
私が使おうと思った時は他の人が使っていてできず、
しょうがないのでコンビニとか行って時間潰してる間にようやくあいてたのですが
私がネット始めて5分も経たない間に、明らかに後ろで人が待ってる気配が…。

全く落ち着いてできませんでした…。もう1台増設希望…。それ以外は満足ですので。

      *

3日目 帯広ワシントンホテル

駅前。休日価格で税込4500円。ロビーにPCあり。
ってことで、飛びつく。
駅から…近いは近いが、ちょっと遠い。初日の函館と同じイメージ。
駅前のバスターミナルが割と広く、それを超えねばならない。
でもだからって他に近くにめぼしいホテルもなく…。高そうなのならあったけど。

まあ私が帯広に着いた時は、猛烈な暴風雨だったから、余計遠く感じたのかもしれないが…。
キャリーバッグで暴風雨って、かなり扱いづらいと初めて知りましたよ…。つらかったよ…。
しかも、翌朝、6時のバスに乗りたかったので、その前に、とりあえず駅のロッカーに荷物預けようとまず駅に行ったのですが、一番近い出口は朝6時まではしまっていた…!!
ので遠くの出入り口まで行く羽目に…。徒歩5分ぐらい見たい…。
ホテル自体は、外観も部屋もとてもきれいで、部屋もベッドもまあまあの広さ。4500円とは思えない。
ロビーのパソコンは、ついに!ようやく!やっと!! 椅子つき…!!
しかも2台あり、かなり落ち着いてできてよかった!
(そういう時に限って、私以外にパソコンしに来る奴は誰もいない…。)
休日価格料金設定があるってことは、日曜はかなりすいてるのかも?人と全く会わなかった。
パソコンは、深夜でもたぶんできると思います。私は1時前ぐらいでやめたけど。
無料でインターネットがじっくりできることを考えれば、4500円はけっこうお値打ちでしょう。
ネットカフェとか行く手間や料金考えたら。(特に大雨だったし…。)

唯一、気に入らなかったこと…。部屋の電気がキーを差さなきゃつかないタイプのやつだったこと。
ロビーでパソコンやったり、コンビニ行ってる間にデジカメや携帯の充電をしておこう、
というもくろみは脆くも崩れ去る…。

      *

4~5日目 釧路ロイヤルイン


駅から2分ぐらい。行こうと思ってた和商市場にはかなり近かったので、便利でした。
思ってたよりきれいでちょっとびっくりした。

なぜここのホテルを選んだか。
その最大のポイントは、「レンタルパソコンがあること」でした。
1泊800円でノートパソコンを貸してくれるのです。
2泊目だけに借りる、とかも可です。予約は要りません。
パソコンは、もちろん各部屋にケーブル来てるのでインターネットも可ですが、
それより何より私はデジカメ写真のバックアップを取りたかった…。
一応、バックアップ取れる道具は持って行ってましたが、できれば何重にもとってから消したい。
なので、持参していったCD-Rに焼きまくりました。
…おかげで寝不足です…4時までパソコンいじってました…。

ここは、女性には、チェックイン時にアメニティグッズを好きなだけくれます。
入浴剤や、体洗うタオルがなかなかよかった。あ、コンディショナーも。
他にも何かもらったけど…忘れた…。

あと、朝食が無料です。パンと、コーヒー、ジュース、牛乳、などの飲み物、サラダ、
ぐらいですが…無料だというとつい食べる…。
私は朝弱いので普通の地味なパン1個とっただけですが、けっこう凝ったパンもありました。
種類も豊富。

さらに、キー差さなくても電気がつくので、充電も便利。
とはいえ、パソコン借りたからずっと部屋にいたけど…。

それと、生鮮食料品をチェックアウトまで預かってくれるサービスもあります。
(好きな時間に出してもらえます。)冷蔵・冷凍 どっちも可。これもけっこう便利だった。
ベッドも広くて居心地もよかった。
いろんなことを利用しまくりました。次釧路いったらまた泊まりたいです。
ネット予約で1泊税込5400円。
朝食込み、駅から近い、ってのを考えると料金的にもまあまあだと思います。

でも、ロビーにパソコンは確認できず。
ちょっとだけネットしたいとか、パソコンが出払っていて借りれないとかの状況だと逆に不便…?

      *

6~7日目 ルートイン網走
ここも2泊しました。
駅、目の前!この近さは大いに満足。
この写真は駅の入口のことから撮りました。
雪が降ってても、全く問題を感じませんでした。
無料インターネット可のパソコンが2台あって、椅子もあって、ゆっくり使えました。

ちなみに、ネット予約をしたら朝食券がもらえ、電話予約だと朝食つきません。
ネット予約の特典はその点だけです。(他のホテルはネット予約による料金割引がけっこう大きかったので、その点、ここはちょっと不満。)
私は両日とも始発列車で行動してたので、朝食ついてても意味ありません。
朝食はたぶん7時からだったし、
そんな時間までホテルにいませんから…。
ネット予約の特典を唯一受けれなかったホテル。
のせいか、1泊5800円は割高感を感じました…。
そのほかのホテルは、通常価格はもっと高いとこばっかりだったので…。
でもネットはいい感じだったので、しょうがないか…。
やっぱりいろいろ情報収集はしたいし、

あとは、新しいということもあり、きれいなホテルで、まあ快適でした。
前に網走来た時は、このホテルなかったんですよねー。便利になりましたよ。

部屋履きのスリッパが、土踏まずのところがいい感じでふくらんでいて、
疲れた足にとても快適。ずっと履いていたい感じ。
ベッドも広めで快適。

インターネットのできるフロア(ロビー階)には、コーヒーメーカーが置いてあって、
22時までなら無料でコーヒーがいただけます。(勿論飲んだ。)
でもここもカギ差さないと電気消えちゃうのが…。
あと、アメニティグッズはちょっと物足りなかったかも。

      *

8泊目 東横イン札幌南口


ちょうどこの旅行前の時期に、なにかと話題になったホテルですが…。
最終日の旅程をどうしても決めれなくて、ようやく「よし、札幌いこ!」って思ったのが
当日16時30分ごろで、それから電話して予約して、あっさりOKくれたのでありがたいことです。
何軒か断られるのを覚悟していたので、1軒目のここで泊めてもらえて嬉しかったです。

電話した時に、料金を聞くのを忘れていたので、ふっかけられたらどうしよう、
でも札幌だし、電話予約だし、今までのとこのような値段にはいかないだろう、
でもでも7千円以上とかだったら嫌だな…。
と思って行ってみたら、税込5040円でした。冬季は割引らしいです。

朝食も無料で、おにぎりと、味噌汁がいただけます。(数なくなり次第終了。)
ロビーには無料インターネットもあります。
椅子はありませんがパソコンは2台あった…けど、なぜかうち1台はいくらやってみても
英語しか入力できないので実質1台のようなものだったけど…。
ここもロビーで無料でコーヒーも飲めます。常に沸いてる。
少なくとも夜の12時過ぎに飲んだ。まだまだ飲めそうだった。
コーヒー飲みつつネットってゆったりできてよいです。

ここも、レディースセットとか言って入浴剤とスポンジと乳液だっけ?と綿棒のセットをくれる。
けっこう好印象です。
ベッドもたぶんセミダブルサイズ。ゆったり休めました。

難点といえば…
1.場所がすごい分かりづらい…絶対迷う…。本当に迷ったので電話して聞いた…。
(私は別に方向音痴ではありません。それなりに地図は見れます。)
2.とてつもなく立派なANAホテルの真裏にあり、ちょっと悲しい感じがする…。
(道に迷った時の説明が、ANAホテルを目印にしてください、というものだったのがまた泣ける。)
3.隣のビルと建物がかなり接近していて、なんとなくカーテンを開けづらい。
4.部屋がちょっと暑すぎた。(気温が平年値より高かったから仕方ないのか?)
 エアコンは切ってたんだけど窓下にパネルヒーターがあって、それの消し方が分からず…。

ぐらいですかね…。駅からも6~7分かかりますが、札幌駅周辺だったらこんなものかなと。
天気よかったから大丈夫だったけど、雨だったらちょっと大変かもしれない。

   *    *    *

総括的には満足です。ネット割引に乾杯。
網走以外は、ネット予約じゃなかったらもう2~3千円ぐらい高いとこばっかり。
(もしかしたら、どのホテルも微妙に冬季割引料金も入ってるのかも?)
あと、思ったよりも、ロビーにパソコンの普及率が高い。
ビジネスホテルだからその傾向が強いのかもしれませんが。
ホテル内で、無料で!時間制限なしで!ネットができるだけで、かなりお得ですよねー。
それだけで1000円ぐらいの価値はあるかと思います。

   *    *    *


そんなわけで、とりあえず旅行記終了~。
マーペースが信条といえ結局1ヵ月半かかってしまった…。
覚え書きも兼ねて、と思って、いろいろどうでもいいことなども書いてたら膨大な量に…。
本当は食べ物編もやりたかったのですが、ちょっと今時間がないので
とりあえず、これにて終了ってことで。また暇な時に忘れた頃にやるかもです。

では、読んでくださった方も、お疲れ様でした!
はー、北海道、また行きたいなー。
というか、またきっと行くでしょう。


9日目-3 札幌、そして帰途へ←   

北海道 2006早春 INDEX





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/104-7f6a224a




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

