FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉の東北3日目-1 朝の酸ヶ湯

2011年10月13日(木) 曇り時々晴れ  気温(酸ヶ湯)12.0℃/3.9℃

さて最終日。
この日は、八甲田・酸ヶ湯あたりをうろうろすることにしていました。
しかし、予報では、青森は2日目より3日目が、秋田は3日目より2日目が天気がよさそう
だったのに、実際はどうも逆になってしまったようで…曇ってる時間がとても長く
ちょっと残念な感じ。本当、確実に当たる予報がほしい…。
まあでも、とにかく泣いても笑っても最終日、もちろん早朝から行動しました。

とはいえ、ロープウェイの始発は9時…それまでの時間は、あちこち見所を
バタバタと巡ってみました。朝の方がいい場所、午後の方がいい場所とかが
よく分からないので、少しずつ、いろいろと。
(行ってる場所の多さ、写真の多さ的に、2記事に分けたいとこだったのですが、
いい区切りが見つからなかったんで、1記事にまとめたので、ダラダラと写真多いです。)


まずは、城ヶ倉大橋。

この時間は完全に影で暗い。
そして、何より、紅葉が、まだまだまだまだ。




橋から見た紅葉はそこそこの場所もアリ。でも全体でも3分行ってるか行ってないかぐらい。
しかし、見晴らしのよさはさすが。
この時間帯はほとんどが影になっていて、しかも、太陽の側を向くと朝日が直接入ってきて
とてもまともに写真が撮れる感じではないので、時間があれば午後に再訪しようということで、
早々に撤退。


で、次は酸ヶ湯温泉付近へ向かおうと車を走らせていたら、途中、とても紅葉のきれいな場所が。
道路がこの先、突き当たりになっていて、右に曲がると酸ヶ湯、左に曲がるとロープウェイ
って感じの位置です。








ここは晴れるの待ってかなり長時間費やしてしまったんだけど、
太陽のある位置に雲がかかっていて、それがなかなか動かず、やっと雲が取れそう!
と思ったら、また次の雲がかかってくる の、延々の繰り返しで、
晴れてた時間ほとんどなしで、しんどかった…。

このあたりに、三脚軍団もいたのだが、彼らは、むしろ逆で、日差しが入ると撮るのをやめる。
なんでだ???私にはどうしても分からん。
もちろん私も、日が当たってない時も撮ってみたけど、やっぱり撮れた写真はいまいちなのだ。
日があたると影になる部分が増えて、黒い部分が増えるのは確かなんだけど、
その代わり、日が当たってない時は、日が当たってる時の鮮やかな部分がなくなってしまう。
あの鮮やかさを捨てるなんて考えられないんだけど…それは私が素人だから?

   *


そして、酸ヶ湯温泉へ。
バス停付近。






なんだかんだ言って、この、酸ヶ湯温泉バス停周辺が、この日一番見頃だった気がします。
色とりどりの紅葉に思わず見とれてしまう。
残念なのがやっぱり天気だ。これで完璧に晴れていればさらに3割増でよくなるのに。





北日本や標高の高いところの紅葉は、見頃が短く、ちょっとでも過ぎるとすぐ茶色くなるんですが、
真っ赤にオレンジに黄色に…素晴らしかったです。
逆にいうと、ここでこんなにいいってことは、この後、メインに考えていたロープウェイは
ちょっともう見頃過ぎてるだろうな…な予感が…。


   *


といってる間にもう8時。
ロープウェーまであと1時間しかないのでやや急ぎつつ、地獄沼。



紅葉の状態は割といいんだけど、日が当たる向き的にいまいちでうまく撮れない。
ここも午後にもう1度来よう。



これは、地獄沼の、道路挟んで逆側の紅葉。とてもきれいでした。

   *

そして、次は、睡蓮沼へ。







けっこう期待していたものの、この旅行の出発2日前ぐらいには既に見頃ピークだということだったので
じゃあ最終日に行くんじゃたぶんもう遅いだろうな、と思っていたら、やはり…。
まあ、もっと枯れてる覚悟だったので、それから思えばよかったですが。
それよりも、肝心の、八甲田大岳が雲に隠れて見えないのが残念。

   *


そろそろ、ロープウェーの時間も近づいてきたので、戻るとします。


しかし、そんな時間になってから、晴れてくる天気…。道沿いの紅葉がとても素敵。


何やかんやと、車が停められる場所があれば停めて写真を撮ってしまう。



これは、地獄沼付近。車がいっぱい停まってるあたりから、沼がよく見える。
このあたりの紅葉は本当にピークで、日が当たると本当に素晴らしい…。
私は、写真に、三脚立てて写真撮ってる人 だけは入れない が日頃からのポリシーなのだが、
時間の都合でいなくなるのを待てず、妥協せざるをえなかったのが無念だが…。
(今立ってる三脚は当分動きそうにない上、時間が経つと更に増えそうだし…。)




山の上は雲がかかったままですが、麓の紅葉は本当にいい状態です。

そろそろ、ロープウェーの始発が近づいてきました。
勝手な想像ですが、始発は混んでそうな予感がしたので、2番めの便に乗る予定で、
八甲田ロープウェーの乗り場へ向かいました。



2日目-8 松川渓谷 へ戻る ←   →3日目-2 八甲田ロープウェー~田茂萢湿原 へ進む

紅葉の東北 八幡平・八甲田2011 index 


      *












  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する





旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。