スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜日記3 兵庫 佐用町「光福寺の大イトザクラ」と、夢前川「新庄の桜並木」(2006.4.8)

2006年4月8日(土) 晴れ、だけど猛烈に黄砂

昨日の天気予報では、この日は晴れ。
「桜も満開のようだしどこか行かねば。でも土日は人の多そうな場所は避けよう」
ということで郊外の方に目を向け、地元の情報誌に出ていた、
佐用町の大イトザクラと、夢前川の新庄の桜並木を見に行くことにする。


道中、桜並木があったので、寄り道して写真を撮る。
でも、出発前に窓の外を見た時から気になっていたのだが、曇ってる?
が、調べると、アメダスではちゃんと1時間あたり60分の日照を観測している…どういうこと?
最初は一時的に雲がかかってるだけかな、と思っていたが一向に晴れそうにない。


特に、遠くの山がすごく霞んでいる…なにこれどういうこと…。
普通の曇りともまた違う。とにかく景色が全体的に白い。視界もすごく悪い。
ちょっとこれ、私の目が何か病気??? と思うような、もやもやしたくもり方。怖い。
いろいろ思いをめぐらせたところ、ハッと気付いた。
これが噂に聞く「黄砂」か!?
そう思えば全て説明がつく気がした…。(帰ってから調べたら本当にそうだった…。)

曇りは、もしかしたら天候さえ回復方向なら1~2時間もすれば晴れることもありえるが、黄砂はそんな簡単に取れるものではない…。最悪…。
さえない天候の中、車を走らせる。

      *   *   *

ネットで調べた地図が間違っていて、同名の別の寺に間違えて行って見たりしながらも、佐用町にある、光福寺に辿りついた。
夏に、向日葵を見にきたとこのすぐ近くだった。


けっこう遠くの方からも見える。


寺の前には駐車場があったものの、せいぜい5台ぐらい停めればいっぱい。
近くの道にとめている車も多数…駐禁ではない感じ…?
ただでさえ少ない駐車場の一角で地元の人がたこ焼きを作って売っていた。
なんと200円!だったので買ってみた。夙川の500円のよりかなり美味しかった。


そんなこんなで大イトザクラ。


寺の門付近から。


木がはえているのは寺の塀の中だけど、塀の外に枝垂れてきている部分が綺麗。

花自体は満開一歩手前という感じ。
黄砂でさえなかったらかなりいいタイミングだったんだけど…。

    *   *   *

そのあと、今度は夢前川上流の、新庄の桜並木というとこに行ってみる。
マイナーもいいところだ。
夢前川沿いに車を走らせて行くと、やがて川沿いに桜がいっぱい咲いているところがあった。


駐車場はない、と、情報誌には書いてあったが、道路と川の間に空き地みたいなのがあり、そこに他の人も車とめてるようなので強引に駐車…。怒られたら謝ろう…。


ここは特に早めで、まだ5分咲きにも満たないぐらいだったものの、なかなかいい感じの場所。
お弁当広げてお花見してるグループもあり、水彩画教室?なのか、絵を描いているグループもあり、という雰囲気で、いずれも騒々しいわけではなく、みなさんのんびり楽しんでいる感じ。
あとは、時々ふらっと来てふらっと歩いて帰る人ぐらい。


ああこれで黄砂でさえなければ、空も真っ青だっただろうに、見事に真っ白…。
それにしてもここまでひどいと健康に害を及ぼしそうだ。
こんな日はうろうろせずにおとなしくしてた方がよかったのかもしれない。

    *   *   *

帰り道、いかにも黄砂な風景が見れたので撮ってみた。

太陽が月のよう。なんだか不気味だ…。
これだけホコリっぽいと、カメラがちょっと心配になってきた…。

見てる人的にはどうでもいいだろうけど、一応リンクはっときます。

「気象庁 黄砂情報」
現在~1週間前までの黄砂の様子や、黄砂予測などが見られます。
ただし、黄砂予測は全く当たらないので、あまりあてにしないように。
あと、このリンク先のページが黄砂の季節が過ぎても残っているかどうかは保証しかねます。


とにかくこんなにひどい黄砂の日に外を出歩いたのは初めてで、
黄砂とはこんなに汚らしいものなのか!?と、びっくりした…。
あまりにひどかったので、この日を境に、私は突如、黄砂恐怖症になってしまった。
たぶん一生引きずるだろう。それぐらいインパクトのある汚さでしたから…。




桜日記2 王子動物園、夙川、芦屋川 に戻る←   →桜日記4 四国をドライブ+姫路城夜桜見学会 へ


桜 index 



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/112-4fca5189




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。