冬の山形index 2012.2.21~22



2月6日に車を失い、傷心のまま過ごしていましたが
そろそろ冬も終盤、引きこもっているだけじゃ勿体ない、
さすがにぼちぼち始動したいなと思い、1泊2日で山形へ行くことにしました。

2年前に蔵王の樹氷を見た時は、気温高すぎて崩れかけだったので、
あの時よりはいい状態らしい樹氷を見に行ってみました。
記録的高温状態の中で見た樹氷が本来の実力だと思ったままでいるのは
よくないですしね。
天気も時間も中途半端だった初日は、銀山温泉へも行ってみました。


2012.2.21 tue 山形へ~銀山温泉 
1.山形は想像以上に豪雪だった 
2.銀山温泉・薄暮の風景 
3.銀山温泉・ガス灯のともる夜景 

2012.2.22 wed 樹氷の蔵王 
1.樹氷の蔵王・出発~地蔵山頂駅 
2.樹氷の蔵王・展望台から 
3.樹氷の蔵王・山頂駅周辺の樹氷群 
4.樹氷の蔵王・樹氷原コース 



      *



この旅行、飛行機で行けばいいのに、
田舎住まいの私は、車がないと空港まで行くのすら億劫で
新幹線で行ったら、ものすっごくきつかったです。
特に山形新幹線、あれは何なんでしょうか?
あんな狭い新幹線があるのか、と、驚愕でした。しかも混んでいる。

一応自重して、現地でもレンタカーはやめて、
公共交通のみで過ごしてみたのですが、
待ち時間ばっかりだし、自由はきかないし、荷物は重いし、
大きな荷物を抱え、一体いつトイレに行けばいいのかすら分からない。
疲れはたまる一方、こんなしんどい旅行は久々です。

初日は昼頃に山形に着いたので、
山寺と銀山温泉、どっちかしか行けなくて銀山温泉にしたんですが、
レンタカー借りてたら両方行けていた気がしますね。
たぶんこんな旅行はもうしません。
いや、そもそも、近畿(しかも大阪より西)から1泊2日、往復新幹線で
山形へ行くってのが日程として無理があるんですけどね。
(2泊3日なら移動もこんなにしんどくなかったはず…。)









  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する





旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search