スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜日記5 雨の中、地元を車でうろうろ(2006.4.11)

2006年4月11日(火) 雨

10日、11日、2日続けて雨。しかもかなりまとまった量の。
よりによって!満開の!一番いい時期に!!ありえない…。
昨日は1日おとなしくしていたが、この時期に2日続けてじっとしてるわけにはいかない。
仕方ないので、雨の中、近場の開花状況をチェックしに行くことにした。


まずは、8日(土)にも行った、夢前川上流まで行ってみた。とてもいい感じに咲いている。
が、どんどんひどくなる雨…。
傘さしてでも外で写真撮るのは怖い。(カメラに雨がかかりそうで。)
なので、車の中から窓をあけて撮ったものだ。

とはいえ、窓をあけるとかなり雨が入ってくるので、
ガラス越しだとどうだろう?と思って、ためしてみたが…

ワイパー止めた途端にこのざまである。話にならない。

結局、何の収穫もないまま、元来た道を戻る…。

これは帰り道に撮った写真。遠景なら少しはましか?

      *   *   *

その後、姫路の市街地に戻り、名古山霊園の桜の開花状況をチェックすることにする。
ここは「先週の土曜日の段階では、ろくに咲いてなかった」
という、知人の証言があったので、せいぜい5分咲きぐらいだろう、
と思って油断して入ったら…。

満開じゃないか!!! どどどどういうこと!?
ここは次の週末ぐらいにゆっくり来るはずだったのに。突然計画が狂う。
しかし、雨は如何ともしがたく、仏舎利等などの撮影は断念。
一体どこで撮ったのか、これじゃさっぱり分からん、というような
上に載せた桜並木の写真だけ撮ってすごすご帰る…。
桜並木の中にいると、多少は雨もマシなので、辛うじて撮った1枚だ…。

      *   *   *

その後、ちょっと用事を片付けたあと、次は同じく姫路の手柄山へ。
ここに来るのも以前から楽しみにしていた。
ようやく雨はやんだ。けどまだまだ雲は低く、しかもすっかり夕方で薄暗い。

ここは、先週の水曜日に自分で行ってみたのだが、ようやく開花した 程度だった。
いやな予感がしていたが…やはり!


ここも満開…。
どうなんですかこれは…。


水滴のついた桜のっていうのをぜひ撮っておきたかったのでそれはいいが…
でも何なんでしょうか、この葉っぱ…。葉っぱが出るにはまだ早くない?
この生暖かい雨が芽吹くのを促したのか?


それにしても、本当にとてもいい感じで咲いているのだ…。
天気さえよければ最高の一日だっただろう…。


まだ散るような時期じゃないのに、雨に落とされた花びら多数…。
満開になって間がないはずなのに、雨のために、もう一気に散りにかかっている…。


同じくかなり散ってる。


この階段のとこは、もっといっぱい咲くんだろうと思ってたらそうでもなかった。
昔来たときより減ってる?


満開の時にこういう桜のトンネルの下の小道を歩くと気持ちいいだろうねえ。
爽やかな天気ならばだけど…。


雨がやんだからけっこう撮ったけど、とにかく撮影条件が悪く、WB狂いまくりで苦労しまくる…。
まあこんな写真がいっぱいってことです…。
難しいなあ…練習しなきゃなあ…いい条件でばかり撮れるとは限らないんだから。

      *   *   *

このあとの天気予報は、今週いっぱい、曇りか雨…。

もうあかん…もう終わった…今年の桜…。
咲くまではめちゃくちゃ時間かかったのに、何ですかこの花の短さは。
京都…行こうと思ってたのに、地元より微妙に早い京都はもうダメに違いない…。
打ちひしがれて家路に着いたのでした。はあ。



桜日記4 四国へドライブ+姫路城夜桜見学会 に戻る←   →桜日記6 姫路の名古山霊園と龍野のSL へ


桜 index





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:2

コメント

新着記事から来ました。桜の写真がきれいだったので、長居してしまいました。
ここ何年か、花見にもいけなかったので、トクした気分です。また、お邪魔します。
  1. 2007/04/24(火) 09:19:25 |
  2. URL |
  3. otakedon #-
  4. [ 編集]

otakedonさん、はじめまして。
ありがとうございます!
そう言っていただけるとすごく嬉しいです。
けっこう不定期更新なのですが、是非また見に来てみて下さいね。
  1. 2007/04/24(火) 20:55:24 |
  2. URL |
  3. かわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/114-f8e4f0b2




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。