スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の奈良6 宇陀・本郷の又兵衛桜

まだ続く、4月17日に行った奈良。

吉野をあとにして、宇陀市の又兵衛桜(「本郷の瀧桜」とも言うらしい)へむかう。
予定より1時間ほど遅れてしまった。

吉野行って、又兵衛桜行って、さらに時間があれば長谷寺に行こうと思ってたのですが
長谷寺はもうこの段階で完全に断念…。が、又兵衛だけでもきびしいのではないか???

吉野から宇陀までは20数キロ?ぐらい。てことは、40分ぐらい?
なのはいいとして、道が渋滞していることもあるというし…。
平日とはいえ、吉野から流れてきた私のような人が他にもいるかもしれないし、
吉野はまさに今満開だし…と思うと不安が募る。

が。そんな心配をよそに、あっさり到着。いやもう想像以上に簡単に着いた。


だだっ広くひらけた場所に、1本、ドドンと大木が。
そして、後ろには、濃いピンクの桃?が植えてある。
桜はちょっと散りはじめぐらいの感じ。でもまだ大丈夫。

ちょっと近寄ってみた。



遠くから見ると、さほど大きくない?と思ったけど、近付くとやっぱり大きい。


さらに近付いたところから。
見る方向とか、桜からの距離とかによって、全然違った形に見える。

正直、この春まで宇陀という地名は聞いたことがなかったので、すんなり辿り着けるか少々心配だった。
でも、吉野あたりから道路の案内表示には常に「宇陀」っていう地名が書いてあり、
それに従って進むと、何の迷いもなく宇陀に着くようになっていた。

近くまで来ると、又兵衛桜への案内の看板なども親切に立っておりました。
駐車場もかなりの数整備されていたし、車で来る分にはとても親切。
そのせいか、少々、観光化されすぎている感が否めない気もした。

こういう、川の両脇の舗装?のされかたも、菜の花は悪くない発想だけど、石垣が妙に新しく整然としすぎているあたりが惜しい…。


桜の周囲は囲いがしてあるけど、ぐるっと一周回れるように歩道が整備されていた。




これは真裏から。


これはちょっと逆光。


これは、正面、ちょっと離れた場所から。

観光化されてるとはいえ、吉野の喧騒と比べると、とにかく人が少ない…。
駐車場ぐらいは困るんだろうと思っていたら、いちばん近いとこがガラガラに空いている…。
行った時間が遅かったからかもしれないけど。(着いたのが、15時30分ごろだったので。)
500円はちょっと高いけど、かなり近くに停めれたしとりあえず納得。

トイレもすいていて(しかもきれいで)助かりましたよ。
吉野ではトイレに大行列で入れなかったんで…。

あとで分かったことだが、「桜まつり」とやらが、16日まで催されていて、
私が行ったのは17日だったので、それで尚のことすいていたようだ。
でも、少し盛りを過ぎているとはいえ、まだまだ花もついているし、
ちょっと霞んでいるとはいえ、天気も先週に比べたら断然いい、のに、こんなもの…?
まあすいてるに越したことはないのでよかったけれども。おかげでゆっくりできた。
道中のコンビニで買ったおむすび弁当などを食べたり、いろんな角度から写真撮ったり、のんびり遠足気分でした。

うーん、でもけっこう難しい…1本の木を撮るの。今度は全部入れずに部分的に切り取って撮ってみたり。





他の人のサイトで割と見かけたのが、離れた場所から望遠で撮った構図。
後ろの桃とのコントラストがきれいに入るのはやはりこの構図だと思う。

でもやっぱり一眼じゃなかったらきびしいです…望遠は…。
手ブレ補正があればなんとかなるのかな…。
でも、ぶれだけじゃなくて、どうも色も地味になるようなというか、鮮やかさがなくなるというか、
ダイナミックレンジが狭くなるというか、いろいろ限界を感じる…。


17時ごろにはすっかり人がいなくなった。
ライトアップ待ちの一眼もった人はそれなりにいたけど、私のカメラではどうしようもないので帰ります。
(というか、ライトアップって前日までじゃなかったのかな?まあいいけど…。)

割とゆっくり見たけどまだ明るい。
どうしようかと迷った結果、もう一箇所、同じ宇陀市にある、佛隆寺の千年桜を見に行ってみることに。
まだあんまり咲いてないようだったけど、まあせっかくなので…。



5.吉水神社の一目千本、そして山を下りる に戻る←   →7.宇陀・佛隆寺の千年桜 へ進む

桜の奈良index




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/131-5437e59f




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

