厳冬の北海道2013index


冬の北海道へは、流氷を見るために毎年のように行ってはいるものの、
流氷がいい時期は2月後半~3月初旬にかけてのことが多く、
が、その時期になると、全体的に春めいてきて、太陽の強さを感じ、
空気が緩む感じで、空が白っぽいことも。
最低気温もいまいち下がりきらない。
いかにも冬の北海道!! って感じじゃないなと思っていたのです。

2011年に、珍しく流氷旅行を2月1日~3日で行ったことがあって、
その日程だと、2月後半とは明らかに空気感が違っていて、
これは一度、ぜひ1月に行ってみたいと思っていました。
ちょうど、連休が取れた日程で寒波襲来、行くしかないだろう!と、
旅立ったのでした。

1日目 2013.1.8 tue 神戸~鶴居村
1.神戸~千歳~釧路~鶴居へ
2.音羽橋下見
3.鶴見台
4.夕日と伊藤サンクチュアリ

2日目 2013.1.9 wed 摩周・川湯・釧路湿原
1.夜明けの摩周湖
2.川湯温泉の霧氷
3.屈斜路湖
4.昼の摩周湖
5.釧路湿原・シラルトロ湖~茅沼
6.釧路湿原・細岡夕景

3日目 2013.1.10 thu 鶴居・阿寒~十勝へ
1.夜明けの音羽橋
2.朝の音羽橋
3.伊藤サンクチュアリのタンチョウ
4.双岳台と阿寒湖
5.豊頃町・ハルニレの木と夕日

4日目 2013.1.11 fri 十勝・更別~富良野へ
1.霧氷の更別part1
2.霧氷の更別part2
3.霧氷の更別part3
4.幸福~愛国~帯広~富良野

5日目 2013.1.12 sat 曇天の美瑛~帰路
1.曇天の美瑛・丘めぐり
2.美瑛・ブルーリバーと白ひげの滝
3.もう一度美瑛の丘~帰路



記事完成・・・2015.4.11 恐ろしく古いですが、意外と覚えてるもんです。


      *



  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する





旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search