

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

2.神戸市立森林植物園の蓮

今回の目的は紫陽花だったものの、
蓮も見頃を迎えつつあったので、池を1周してみた。


前に来たのは秋で、赤や黄色の紅葉が映っていたが、今回は緑。とにかく緑。
参考までに、秋に来たときの池の様子はこんな感じ。→紅葉の森林植物園


時期が早いのか、時間帯が悪いのか、花はまばら。
画面奥の方の一面緑色にしか見えない池面には、実はけっこう黄色い花が咲いているのだが、
私のカメラの望遠では足りなくて撮れないのがもどかしい。
というか、もっと望遠にしてみればもうちょっと大きくはなるだろうけど、
手ブレ補正がついてないので、望遠いっぱいまですると、この暗さでは
間違いなくぶれるので、使えない。


なぜか、今回、ものすごく池の水位が高かった。
というか、部分的にだけど、完全に溢れている!
ど、どういうこと?? 梅雨時だから??


そうこうしていたら、だんだん晴れてきた。


遠くから見たら一見いっぱい花が咲いてるように見えるんだけど、
近付いて見ると意外と花は少ない…のはなぜ? 難しいもんだな…。


そして、進めば進むほど、どんどん葉っぱの密度は増していく…。
すごい勢い…。
11月にはほとんどなかったと思うんだけど…そんなに増減激しいものなのか!


やはり水位が高い。橋がなんだか沈んでしまいそう…。



さっきの橋の上から。この辺が一番、蓮の花に近づけた場所。


これも橋の上から。太陽が照ったり曇ったり。


このあたりで池がよく見える場所も終わり。
なんだかだんだん暑くなってきた。

このあと、再び紫陽花を見たりしつつ、入口まで戻る。
その頃には暑くて死にそうになっていたので、アイスクリームを食べた。

甘すぎない感じでけっこう美味しかった。


11月末には木で作ったサンタクロースとトナカイがあったが、今は犬。
戌年だからだそうだけど…。
この時期まで干支でひっぱってるってことは、11月下旬までこのまま?
11月にサンタを見た時は、季節替わりだと思ったけど、そういうわけじゃないんだね…。

そんな感じで、森林植物園、終了。

なんだかんだ言いつつ、3時間ぐらいいたかもしれない。
初めて来るまではもっと山奥だと思ってたけど、そんなことないし、
まあ気軽に来るにはいい場所だと思う。


1.紫陽花編 はこっち


花風景 index








  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/139-51cbbc9f




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

