スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

1 三日月町でとろろを食べる

2006年7月22日(土)、月曜からずっと雨だったので久々に晴れ。
今年も向日葵を見に、兵庫県佐用町南光へ行ってみることにした。
去年向日葵を見に行った時は、南光町として独立していたが、
秋に町村合併で佐用町になってしまったわけで、
今年の向日葵畑の存続に不安を感じていたものの、無事行われているらしい。
よかったよかった。


家から南光町へは車(一般道)で約1時間強ぐらいの距離。
途中からはずーっとこういう田園風景の中を走る。交通量も少なく、信号も少なく、いたって快適。
そして、5日ぶりぐらいの晴れ。
向日葵を見に行くにはやっぱり晴れてなきゃダメだと思うのでずっと待っていたのだ。
でもなんだか、けっこう雲も沸いていてちょっと心配でもある。


11時ごろ家を出たので、ちょうど着く頃にお昼。
向日葵を見に行く前に昼食でも取ろうということで、以前から気になっていた、
三日月町の、自然薯とろろ汁のお店に行ってみることにした。
とろろというのは、山芋をすりおろしたやつのことです。


ここが目的の「おもて家」さん。
大きくない店なので時期や時間によっては混むこともあるそうで、
この日も土曜だったので心配していたのだが、大丈夫だった。
ちょうど続々と前の客が帰るとこだった。(開店ジャストに入った人が一斉に食べ終わった模様…。)
私は1人で行ったのでカウンター席でもあれば気が楽だったんだけど、
4人掛けの座敷しかなかったのが少々惜しい。
まあ、そのあと私がいる間は他に客が来なかったので、ゆっくりできたけど。


注文してからすりおろすようなので(実際にゴリゴリとすり鉢の音がかすかに聞こえてくる…)
かなり待つのかな?と思ってたら、5分ほどででてきた。
これがとろろ定食1365円。
こんな和食は滅多に食べないので新鮮ですね。なかなか美味しかった。
御飯がめちゃくちゃ高級そうに見えた…。
本当は単品の「揚げとろ」というのも食べたかったのだが、胃袋に自信がなくてやめておいた。
…やめといて本当によかった。定食だけでもう動けないぐらいお腹いっぱい…。

お店の人の対応もとてもいい感じで、いいお店でした。


お腹いっぱいになったとこでやっと南光町へと向かいます。
三日月から南光は10分ぐらいで、すぐ近くです。


→ 2.南光町の向日葵畑 林崎会場は終わりかけ へ進む

南光町向日葵畑2006 index





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:2

コメント

はじめまして。向日葵畑は圧巻ですね。
佐用へは行ったことが無いのですが、実は以前から「ホルモン焼きうどん」を
食べたいとずっと思っているのです。でも場所がすごく遠いので未だ実現していません・・・それにこの「とろろ」。名物なのですね、美味しそう・・・。
これも食べたくなってきました。食い意地が張った私には佐用は見過ごせない場所となりそうです。
  1. 2006/08/02(水) 14:10:20 |
  2. URL |
  3. ようさん #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
佐用のホルモン焼きうどん は有名ですよね。
私も食べたことがないので、気になっています。
次に佐用に行ったら是非挑戦したみたいですー。

とろろも美味しかったですよ!
美味しいものがある場所に行くのは、楽しいですよね。
  1. 2006/08/03(木) 07:39:41 |
  2. URL |
  3. かわ(管理人) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/141-64bcba6c




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。