スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

2 南光町の向日葵畑2006 林崎地区は終わりかけ

向日葵畑の細かい位置はちゃんと調べてなかったものの、
三日月から南光方面に車を走らせて行くと、「ひまわり祭」とか書いてあるのぼりが
至るところに立っているので迷いようがなく到着。

去年来た時は、ひまわり祭の会場周辺にある大き目の畑、林崎、東徳久の両地区は
既に刈り取られてしまっていて、ちょっと離れたとこにある小さめの会場に行ったのだが、
今回はまだ両方ともやっていたので、とりあえずまず林崎の方に行ってみた。
(でも実際は終わりかけだったので、林崎の方はやめといてもよかったかも…。)

駐車場のあるあたりから、南へ5分ほど歩くと林崎の会場。
暑いので遠く感じた…。


入口。
えええ~?入場料取るの???去年見たとこはタダだったのに…。
まあ、ここのが規模大きいし手もかかってるからしょうがないか…。
と、100円の入場料ごときでグダグダいう私…。いや、良心的な料金だと思いますよ。
でも、その前に払った駐車場500円をまだ引きずっていたのだ…。
(こんな車で来るしかないようなとこに来て、駐車場で500円も取られるとは…。)

で、入場料払ったら、ひまわりの種をくれました。
…たぶん植えないだろう…。



まるで運動会の入場門のようだ…。手作り感覚で、よいですね。


しかし、その門付近から見たら、ひまわり咲いてるのは、まだまだまだまだ向こうの方~。
既に暑さに参っている私はクラクラ…。
向日葵は、それ専門でやってるわけじゃなくて、あくまでも休耕田を利用してやってるらしいので、
こうやって普通の田んぼがあったりするんですね…。


で、ようやく辿りついた向日葵畑~。


でも、近付いてみると、こういうふうに下向いちゃってる花が大半…。
なので、大きくは撮れない…。うーん…。


これは、世界の向日葵畑とかなんとかいうコーナーに咲いてたもの。
この畑もだけど、どの畑も、前日までの雨で地面に水溜りがあったり、猛烈にぬかるんでいたりして、
なかなか寄れなかった、というのも、今回残念だったところ。



こういうの、とても素敵なシチュエーションだと思うんだけど、とにかく暑い!
暑すぎる!!!
道の照り返しがとにかくすごい。しかも、木陰すらない状況…。
私は日傘持って行ってたんだけど重宝しましたよ。
まあ、写真撮る時はものすごくジャマなんだけど…。


ひまわりの迷路もあった。
去年の会場にはなくて、来年是非やりたい、と思ったものだが、
暑すぎてやる気力がない…。しかも、地面が水溜りだらけだったし余計に…。
ちょっとだけ入ってみたけど、迷路の中って、全く風が動かないのでさらに暑いんですよ。
ここで挑戦してたのは小学生の兄弟だけだったのではないか。
…子供はなぜか暑いと元気ですねえ…。感心するよ…。


これも、とても気に入っているシチュエーションなんだけど、
やっぱり微妙に花が下向いてるのが残念…。もう3~4日前に来たらよかったのかなあ…。
でもその頃は大雨洪水警報とかでてたので不可抗力なのだ。


一連の畑の端の方まで来た。
と思ったら、なんだか向こうの方~~~~~~にもひまわり畑があるっぽい…。
…。
冬ならどうってことのない距離だが、夏のこの距離はかなり過酷そうだ…。
どうしよう、と迷ったものの、ここまでどうも上向いてる花が少なく、いまいち満足度が
満たされてないので、行ってみることにした。


こっちの畑には上向いてるのもありましたー。やれやれ。
これで全部下向いてたら気絶するとこだったよ…。



ひまわりの難しいとこは、全部同じ方を向いているので、
気に入った風景と組合せたくても花が全部向こう向きとかそういう事態が発生することだと思う…。
まあこんなふうになっちゃうわけです。


まあ少々終わりかけではあったけど、それなりのとこも探せばありという感じで、
林崎の方もけっこう楽しめました。

…まあ、その時はとにかく暑かったので、楽しんでいる、という感じでもなかった気もするが…。


で、引き続き、もう1個の会場、東徳久(ひがしとくさ)地区へ行ってみました。
そっちは満開でしたー。(その様子は次の記事で…。)


1.三日月町でとろろを食べる へ戻る ←   → 3.南光町の向日葵畑 満開の東徳久会場 へ続く

南光町向日葵畑2006 index




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/142-f1fffe34




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

