スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

岩座神の彼岸花

2006年9月27日。彼岸花を見に、兵庫県多可町の岩座神(いさりがみ)へ行きました。



そもそも岩座神は棚田が有名。で、最初は棚田を見に行ったのですが…
↓とりあえず、夏に、どんな場所なのか様子を見に来た時は夕立…。


↓2回目、9月半ばに、実った稲穂の黄色い田んぼを見に来た時は、すでに刈り入れ済み…しかも曇り…。

(注:どっちも、うちの近所(県内です)は晴れてるんですよ…だから来たのに…。)

どうも全く縁がない…と思ってたのですが、2回目来た時に、地元のおじさんが、
あと数日したら彼岸花が満開になるということを教えてくれて、3度目、行ってみました。
買ってまだ1週間ほどのデジタル一眼で、好天の中、思う存分撮ってみたかったのです。
(注:それだけに失敗写真も量産しましたが。)



で。3度目の正直でやっと晴れ。嬉しい~。
にしても、いつ来てもろくに人がいない…。私、怪しさ満点。
ここは、棚田にしては比較的車も停めやすくて来やすいのになあ。



でかいカメラ持ってうろついてると怪しいかな、と思ったけど、
いざ持っちゃうとそうでもないですね。
かえってコンデジをこそっと出して、パパッと撮って、ササッとしまい、
あとは、バッグだけ肩からかけて意味なくブラブラ歩いてる風を装ってた時の方が
よほど怪しまれてた気がしてきた…。
(いや、別にコンデジでも堂々と撮ってれば全然怪しくないと思うけど。)

とりあえず、彼岸花を探してウロウロ。↓ここがいちばん多かった。



これ以外は…
も、もうちょっといっぱいあるかなと思ってたけど、期待過多だったようだ。
ここにくるまでの道中、もっといっぱい群生してるとこあったかも…。
でも、岩座神は風景との調和としてはとてもきれいだったので、来て損はなかったと思う。

おびただしい数の群生もよいけど、ちょっと入ってるだけって方が実は好きかもしれない。


上の写真の、彼岸花だけをちょっとアップ。



さて、この日は、買ったばかりのPLフィルターを持って来てたのですが、ことごとく失敗…。
着けて撮ったやつ、全部茶色っぽくなってしまった。
(↓この写真はつけたと思う割にはマシだったけど、さほど効果も得られてはいない。)


失敗原因は保護フィルターの上につけるというものぐさなことをしたからとは思うけど、
でも、カメラの扱いにも慣れず、まだ癖もつかめてない状態で、もたもたしてる私には
いちいち保護フィルター外してつけて、なんて、無理だ…。
かと言って、保護フィルターなしで、レンズむき出しなんて怖くて絶対できない。
なので、まあ、もっとカメラに慣れるまでは、放置決定…。
次にPLフィルターの画が見れるのは遠い将来だろう。



とりあえず、買ったばかりのデジ一の練習も兼ねてるので、やってることバラバラです。
今までよりもズームが使い物になるようになったので嬉しくて遠くを撮ってみたり。
私が持ってる唯一のこのレンズは18-200の高倍率ズームで、
まあ、高倍率なだけに描写も甘くなりがちなんだそうですが、
今までのコンデジのズーム時画質があまりにも使い物にならなかったので、
このレンズでも十分高精細で感動しきり。
やっぱり、旅行(こういう小旅行も含む)で使うにはこんなに便利なレンズはないです。



にしても、この日は暑かった。
来たのはちょうど正午頃。天気がいいのはいいけど、やはり晴れると暑い!
そして、自動販売機すらないので、脱水症状になりそう…。
しかも、棚田だけに軽く山で、キツイの何の…。くらくらしました。
晴れの日は体質的にあまり得意ではないのに、写真撮るのはは晴れじゃなきゃ嫌だ、
という矛盾したことを思ってるので、どうしようもない。
やっぱり私が快適写真生活?を送るには、9月はまだ早い。



結局ここにはうだうだと1時間半ほど滞在…。
飲み物さえあれば、もうちょっと粘ったかもしれないが…。

さて、同じく岩座神では休耕田で蕎麦も栽培していて、その写真も一気に載せるつもりでしたが、
彼岸花だけでなんだかんだ多くなってしまったのでちょっと分けます。
蕎麦の花編に続きます。(あんまり枚数は多くないけど。)



→岩座神の蕎麦の花



花風景 index



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/159-7c791264




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

