スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

南九州 1日目-1 神戸空港~鹿児島空港

10月4日(水) 晴れのち曇り

そもそも今回は、JALとANAで、バーゲンフェアと超割の7700円キャンペーンがあり、
7700円ならどっか行ってみたい! って感じで計画した旅行です。
もっと遠くに行った方がお得だったのですが、時間もあまりないので1泊で行ける九州に決定。



出発の神戸空港に着いたのは、7時10分頃。飛行機は8時の便。
実は、この2日間、天気がいまいちという予報が出ていたので、
今のうちにと思って、空港の写真も撮っておくことにする。
とりあえず、まず展望デッキへ。

↓これがたぶん乗る飛行機。せっかく海が見えてるのに、水平が取れてない…。しーん…。






それにしても、閑散としてます~。ま、まあまだ早朝だし…。まだ風景も朝焼け系。


楽しく写真を撮ってると、
まだ7時半にもならないのに搭乗手続きの最終案内のアナウンスが…!早いよ…!!

慌てて手続きして、手荷物チェック。
伊丹や関空のそれとは違い、待ち人数、0人…!!最高です…。
(いや、それは私がもたもたしてるからかも…?)

そんなわけで、いざ搭乗。私はいつも最後の方~に乗ります。
席は通路側なので。早めに乗っちゃうと迷惑だしね。

そう、私は席を指定することができる時は、必ず通路側を指定する偏屈者。
通路側の方が開放感ないですか? 閉塞感が嫌いなんです。
窓側に座っちゃうと身動き取れなくないですか? 特に3人がけの場合。
しかも私は最後の方に乗り込む派なのに、窓側だと、早めに乗り込んでないと迷惑だし…。
なので、今回も当然通路側を指定。
今は、ネットで席指定できて、とてもいいです。



が、いざ、出発段階になっても、窓側2席、誰も来ない!!
ラッキー!!
…窓が嫌いなのは、全部の席が埋まっている場合であって、
3人がけを独り占めできるなら窓際行きたいです。
なので、シートベルトのランプが消えたら即移動~。
窓の外を写しまくる。


…ちょうど翼が入ってて、空は半分ぐらいしか見えなかったけど。それもまたよし。

もらったスープを飲んだり、神戸空港で買ったパンを食べたり、写真を撮ってたりしたら、
あっという間に鹿児島到着。神戸からたった1時間。


到着口でてすぐのとこに、レンタカーのカウンターがあったので、
トヨタレンタを予約済みであることを言ってみると、送迎を呼んでくれました。
で、バス乗り場のさらに向こうの方にレンタカーの送迎車が来る場所があるので
そこで5分ほどお待ちください、と言われる…。
5分。いい感じだ。
ちょうど、空港の外観写真とか撮ったりして時間つぶそ~。と思っていたら…。
その場所に行ったら、もう既に送迎車は待っていました…。
く…空港の写真は…当然撮れるはずもなく…。
私1人乗り込んだ途端に出発。い、いや、迅速な送迎ありがとうございます…。

空港から車1分ほどでトヨタレンタ着。
そこでもバタバタと説明を受け、支払いを済ませ、免許見せたり、その他諸々。
バーゲンフェアに合わせてのやつなので、普段より少し安くて、保険込みで1日5千円。納得価格。



追い立てられるように出発したので、ナビも合わせてないし、
そもそもどっち向かって行けばいいのか分からなかったのでとりあえずコンビニに入り、
コンビニの駐車場で、記念撮影。シルバーのVitsでした。
車内はなんだか、表示がやたらデジタルでかっこいい。
が、自分の車はハンドルの目の前にメーター類があるのに、この車は真ん中に…。
それは見づらい。
あと、シートが妙にクッションが柔らかかった。これは良し悪しありだな…。



ナビもよう分からん。最新すぎて。
ハンドブレーキを引かないと行き先設定できない、ということに気付くまで2分ほどかかり、少々焦った。
壊れてる!? まだ近くだし、戻ってクレームつける!?
で、でもナビって、今までレンタ借りた時は、別料金みたいな感じだったのに、
今回は含まれているわけで。1日5千円でナビ込み。なのに文句言っていいのか?

など、その2分の間に考えました…。早めに気付いてよかった。

このナビ、最初は「???」だったけど、使えば使うほどデキる奴だと分かり、
とても気に入ってしまった…。
今のナビがこんなに賢いとは…!!! すごくほしくなった…。
今、自分の車で使ってるナビ買ったのも、レンタカー借りた時にナビに感動したからなんですよね…。


さて、ナビも設定したので、いざ九州自動車道へ。
なんと!トヨタレンタ鹿児島空港店から、九州自動車道の鹿児島空港ICは、1分ぐらい。
空港から2分もかからないでしょう。
ああ、伊丹や神戸もこんなんならいいのに…。

そんなわけで、やっと出発ですー。すみませんここまで長くて。
次の記事からやっと旅行記らしくなります。

とりあえず、いきなり、鹿児島から阿蘇を目指します。(何のための鹿児島入り?)


南九州2 阿蘇・米塚と草千里 へ

南九州1泊旅行 2006年10月4日~5日 index




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/163-0bb43576




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

