スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

南九州 1日目-2 阿蘇・米塚と草千里

10日4~5日の九州旅行の続き。

天気予報の関係で、当初予定していた計画をひっくり返し、まず阿蘇を目指すことにしたので、
鹿児島空港ICから熊本IC→国道通ってその後、阿蘇パノラマラインを走る。
最初、林の中みたいなとこを走ってたのが、気付けばなんだか阿蘇っぽくなってた。
あまりにもなんとなく着いてしまったので少々拍子抜け。
大きすぎて、既に阿蘇に入っている事に気付かないという…。


とりあえず、着いた頃はいい天気。爽やか~。

是非見たいと思っていた 米塚 を探しつつ走っていたら、すぐ見つかる。
けど、いちばん近いあたりではどこに車停めていいか分からず…。
そもそも、米塚って、どこから見るべきものなのかが分からず…。
そのままずーっと走り続けていたら、路肩が広くなってるとこがあったので、そこで車を降りてみた。

雄大な草原の中、そこだけ突然円錐形の山…というのが、とにかく不思議な存在感。
ガイドに載ってたとおりです。いやーおもしろい。
これが天然のものなんて信じられません。(昔の火口?でいいのかな…?)


そういった意味では全く期待を裏切らないものだったものの、でもですよ。
…思ったよりも、一面の草原が、枯れてる…。
米塚自体も、もっと緑が濃いのかと思ってたら、なんとなく、薄い緑…。
正直、阿蘇では、緑の草原をかなり期待してたので、「え・・・」な感じ…。
熊本って、暑いっていうイメージが強くて、天気予報見てても、行った頃でも
普通に30℃近くまで上がってるようだったのでまだまだ夏っぽいんだと思ってたんだけど、
熊本市と阿蘇はかなり気温が違うらしい…。
後で冷静に考えればそりゃそれで当然なんだけど…。

よく見たら一面ススキなんですね…。
うちの近くよりも早いんじゃないだろうか。

しかも、米塚見てる間に、みるみる雲が広がってきた…。
な、なんで!?今日は1日晴れじゃなかったのか!? 


と思いつつ、天気が持ってる間に、と思って、急いで第2ポイントの草千里へ向かう。
途中、草千里を見渡せる展望台があったので寄ってみた。米塚からは5分ぐらい。近い。

でも、ううーん、ここも枯れてる感じ…。しかも急激に天気が…。ふ…。


展望台の道挟んで逆側からは米塚も見えます。

さっきよりもさらに見下ろす感じ。
なんだかかすんだ感じなのがちょっと惜しいけど、
天気悪い時は見えないこともあるらしいのでまあ贅沢も言えない。


さらに道を進んで、草千里到着~。↓草千里駐車場付近からみた草千里。

よく分からないけど、どうも草千里の中は自由に歩いてよい感じ。
もっと遊歩道とか作ってあって、その道意外歩いちゃダメなのかと思ってたので意外でした。
とりあえず、ちょっと向こうにある小高い丘?あたりまで行ってる人が多そうだったので
私も行ってみることに。


入口付近には馬乗り場。


小高い丘を目指す。


でも、草千里も、勿論、米塚以上に爽やかな青空の下、緑の草原を期待していたわけで…。
なんだか枯れてるんですよね…で、空は灰色なんですよね…。
ここ、結構天気選ぶ場所ですね…。
昔々、修学旅行で来た時もどんよりしてたなあ。ていうか、あの時は雨降ってたっけ…。


しかも、どうも、梅雨明け以降の降水量がかなり少ないらしく、
本来ならもっと水がいっぱいたまっているはずの池が、かなり干上がっていた…。

↓もうちょっと上の角度から見た写真。いかにも干上がっている…。



そうこうしつつ、さっきの丘に登り、そこから見た正面の山。


この山は、けっこう雄大でした。最初、これをいわゆる「阿蘇山」(中岳のことかな…)だと思い込み、
やたら写真を撮りまくってしまうぐらいの存在感。
後で調べてみたら、たぶん鳥帽子岳だと思われます…。
たぶんですよ、自信はないです…。

中岳は、たぶん、↓こっちの、雲に隠れてしまっているやつ…。

このあと行こうと思ってるんですけど…。どうすれば…。


とにかく、なんだかみるみる悪化している気がする天気…。
米塚に着いた時は晴れてたのに…あれから1時間ぐらいしか経ってないのにこの悪化ぶりは…。
「日中は晴れ」という天気予報はなんだったんだ!?一体!!
ううーん、微妙だ…
なんだかこの旅行自体が不安になってきた…。
どこ行っても曇ってる上に枯れてたらどうしよう…。と。

不安を抱えつつ、次の目的地、中岳火口へ向かいます。



1日目-1 神戸空港~鹿児島空港 に戻る←   →1日目-3 阿蘇・中岳火口周辺 へ進む

南九州1泊旅行2006.10 index



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/164-f00c1888




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

