

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

大山へ2 蒜山大山スカイラインと鬼女台

蒜山高原を出る時、既に雲がけっこう増えてきてたので、そうなってから急いで大山に向かう私。
蒜山から大山に行くには、蒜山大山スカイラインに乗ります。

乗ると言っても、有料道路ではないです。なかなか良心的だと思う。
景色もよいし、山の中作るの大変だっただろうなーな感じの道。


入ってすぐのあたり。一応けっこう紅葉している模様。よかった。
でも、向かう方向、既に青空がない…泣

まあそんな感じの中、どんどん車を走らせて行くと(ずっとのぼり)、
だんだん景色が開けてきて、そしたら、その先に紅葉名所の鬼女台という駐車スペース+休憩所がありました。

漢字で書くと印象的なので覚えやすいものの、なんて読むのか分からない。
…ので調べてみたら、「きめんだい」だそうです。
駐車場が無料なのはとてもありがたいのですが、狭い! 30台…ぐらい??
平日の、しかもちょっと紅葉の時期としては遅めのこの日ですら入口の辺りでつまっていた。
まあとりあえずギリギリ停められたけど…これ、ピーク時の休日なら絶対停めるの無理と思う。
にしても、天気が悪くなってきた…泣


大山も、ご覧の有様…。
しつこいようだけど、大山の山頂に雲がかかってるのは覚悟してたけど、周りまで曇り空とは…。
大山側の紅葉はやっぱりけっこう終わっているなーって場所も目立ちました。



こっちは、大山を背にして見た側。こっちの方が残り方はいいと思う。
そういえば、紅葉紅葉 言ってたけど、大山周辺は、紅ってよりは、黄色やオレンジの木ばかりだったかも。



周囲には、ススキも多かったです。
けっこう山行くとススキって見かけるもんですね。今まで知らなかった。



ススキはさほど好きでもないのですが、紅葉との組み合わせならけっこういいかもと思った。



相変わらず、大山は雲の中。
これから大山の方向に向かおうとしてるんですけど…。
なんというか、心なしか、最初は差してた薄日すらなくなり、ますますどんよりとしてきたような…。



まあ、そう言ってても仕方がないので、そろそろ大山方向に向かうことにします。



再び、こんな感じの道を走っていく。
写真では分かりづらいかもしれませんが、最初に、蒜山大山スカイラインを走り始めた頃の木よりも、
この辺の方がかなり落葉が進んでスカスカになってました。



あんなに雲が広がってたのに、なぜか突然日差しが復活。不思議だ。
でもやっぱり光があるときれい。
紅葉って、いや、風景全般どれもだけど、晴れ と 晴れ以外 では全く値打ちが違う…。
(でも天気予報は、雨 と 雨以外 に重点を置いてるので、自分の感覚とずれるんだなあ…。)


そうしている間に、いつのまにか蒜山大山スカイラインは終わっていて(本気でどこで終わったか分からない…)
次の目的地は、大山の、鍵掛峠です。


      *   *   *


1 蒜山高原 に戻る←   →3 大山 鍵掛峠・二ノ沢・みるくの里 へ進む

少し遅めの紅葉の大山へ2006 index



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/173-40f9db17




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

