スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

大山へ3 鍵掛峠・二ノ沢・みるくの里

蒜山大山スカイラインはいつのまにか終わっていて、
そのまま、大山という方の表示に従って普通に走っていると、
この日の目的地のひとつ、鍵掛峠に着きました。
鍵掛峠は、標高910メートル。大山の切り立った南壁や樹海を間近に見ることができる名所です。

鬼女台のあたりでは曇っていたのに、ここに来た一瞬、パーっと晴れた


あの時の曇りっぷりからしたら信じられない!いやー、よかった!
まさか山の上の方までちゃんと見れるとは!
おかげですごくきれいに見ることができました~!

といいつつ、一応ここでは天気待ちを10分ほどしてます。
着いた時は↓これぐらい雲がかぶってました。(て、写真で見たらあんまり変わらないか。)


本当は、なだらかになってる斜面一面が紅葉のはずなのですが、
さすがにそれはもう枯れ枝になってるのが遠くからでも分かりましたね…。
でも、その代わりに、数日前に降った雪で、山がとてもきれいだったので満足できました。



手前の方の木は少々スカスカ気味ながら色づいてはいるのですが。
でも色的には地味かな…。



で、しばらくいるとまた山に雲がかかってきました…ので退散。




あ、鍵掛峠も駐車場あるんですが、狭いです!
いっぱいで、1台だけ空いててなんとか停めれたのですが、
これ、空いてない時は道路で待つしかなく、その道路もさほど路肩は広くなく、
かなり渋滞の原因になりそうだなあ…と思った。
ここもせいぜい30台ぐらいだと思います。
休みの日はとんでもないことになるだろう感が漂っていましたね…。
もうちょっと広かったらいいのにな…。
ちょっと広げたぐらいじゃ無理かもしれないけど…。

      *   *   *

鍵掛峠の次は、二ノ沢というところ、場所が分かれば行ってみよう、と思って
そのまま大山寺方面に車を走らせていたら、途中にありました。道路沿い。
道の横に広くなってる場所があったので、そこに停めてちょっと撮影。
(停めれるのは5~6台程度?)


ここは鍵掛峠よりもさらに大山が近く見えるみたいなのですが、
ご覧のとおり、思いっきり曇っていたので、もうなんとも…。
さっき晴れてた時から10分ぐらいしか経ってないのに…。

ただ、ここ、土砂の流出が激しいらしく、砂防ダム?のコンクリートが妙に人工的で、
個人的にはあんまり…まあ山が見えてたら感想変わったかもしれませんが。
ここは標高が高いのか、既にかなり落葉も進んでいて、あまり見るとこもなく、
数枚写真撮ってすぐ立ち去ることに。

二ノ沢があるからには、一ノ沢と三ノ沢も同じ道沿いにありましたが、
同じような感じなのでそれらはパスで。


このあたりの森はもう完全に冬っぽかった。
寒そうですが、本当に寒かったです。曇ってきて日差しがなくなると、特に。
寒いのは鍵掛峠も同じでしたが、やっぱり山は寒い。
完全に侮っていて、薄着して行ったので常にガクブルしてました…。

      *   *   *

次は、できたら昼御飯食べたいと思って、みるくの里に行ってみました。


目の前には大山と牛!
大山って見る方向によって、全く違って見えて不思議だ…。この角度だと、富士山系の形。
ここも大半が曇っていたのですが、一瞬だけ晴れた。
とりあえず一瞬でも晴れてよかった。



蒜山には牛はいなかったけど、こっちにはいて嬉しい!!
蒜山の牛はたぶん茶色いの、こっちは白黒ので、種類は違うんですけどね。



大山の見える逆側の方向は、もう海が見えてた。日本海。
知らない間にけっこう北まで来てたんだな…。私の家は瀬戸内側なので、しみじみと思う…。
しかし!ご覧のようにもう、雲が立ち込め…。
先月はくどいぐらいに晴れが続いていたのに、この時期になって丸1日晴れる日っていうのがなくなってしまった。
正直、個人的には10月なんて割とどうでもいいので、紅葉の季節こそ晴れててほしいんだけど…。

みるくの里には本来昼御飯を食べに来たはずだったんだけど、レストランはなぜかかなり混んでいて、
順番待ちで10人ぐらいレストランの前で待たされていました…のでやめました…。
順番待ちまでして「1名さま」な状態がなんとなくキツいなあ…と思ったもので…。
こうなったら車で食べようと思って、ごはんになるようなものを売店で売ってないかな~
と探してみたのですが、レストランがあるせいか、食事のかわりになるようなものは何もなく…。
あるのは菓子ばっかり。
ドライブに菓子はいらんのじゃ菓子は!!
私は自分でも最近知ったんだけど、乗り物でお菓子食べるのどうも嫌いみたいで…。
パンならいいけど洋菓子はイヤ、とか。おにぎりはOKだけど饅頭はイヤとか。
甘いものを食べるのが嫌らしい…。
しかし、売ってるのは洋菓子や饅頭が多くて…。
しょうがないので、スモークチーズを買った…意外と高かった。


あと、せっかくなのでソフトクリームも食べました。
こういうのはOKです。現地で食べちゃうのはね。
しかし、曇天の下で食べるソフトクリームはなかなか寒かったです…。
いいの、真夏に暑いの食べるよりは100万倍マシだろう。

ソフトも食べたので、次の目的地、大山寺へ~。


      *   *   *

2 蒜山大山スカイラインと鬼女台 に戻る ←  →4 大山寺へ進む 

少し遅めの紅葉の大山へ 2006 index





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/174-24bec2ae




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。