スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

丹波三山巡り2 円通寺 2006.11.17

高源寺の次は、円通寺というところを目指します。
が、この円通寺、カーナビに入ってない!! そんなあほな!!
兵庫県の地図も持ってたけど、それでも見つからない。
ちゃんと行く前にHPで調べてくればよかった、と、激しく後悔しました…。

丹波市は町村合併でできた市なので、やたら広い。やみくもに走っても見つかるわけがない。
ので、高源寺の近くにあった「道の駅あおがき」で情報収集できれば…と、寄ってみる。


丹波市は、町村合併で今の形になったものの、
丹波三山のうち、「道の駅あおがき」のある、旧青垣町にあるのは高源寺だけなので、
残り二つの寺の情報はあるものかどうか、ちょっと不安だったのですが、
観光案内所のようなところで私と同じく円通寺に行きたいという人がちょうど行き方を聞いてて、
それに便乗して横で聞かせていただきました。
ちゃんと地図もあるようでした。
口で説明してるの聞いて大体分かったので私は地図はもらわなかったけど…。


まあ、なんとなく分かったので、お昼だし、ちょうどここで食事をしていくことに。
単独行動で、晴れてる時は、旅先で昼御飯は食べない私ですが
(だって、日の高い時間に御飯食べてるなんて勿体ない…)
この日は、朝5時台から活動していて、めちゃくちゃ歩いて、おなかがすいてたのだ…。


ちょうど土産物コーナーの奥に、小ぎれいなお蕎麦屋さんがあったので、蕎麦です。
紅葉巡りをしている人が多いのか、ほぼ満席状態。
丹波といえば黒豆だけど、蕎麦も名産らしい。


食べ終わった後は、円通寺へ向かいます。
道の駅あおがき の前の道をひたすら南下して、たぶん10分ぐらい走ると、「のぼり」が出てるので、それが目印。
西に曲がって、田んぼの中の細めの道を突っ切ると、到着です。



ここも、駐車場は無料。入山料は300円。高源寺と同じ。
高源寺よりもけっこう規模が小さいのに、同じっていうのもなあ…。
いやまあ、車を無料で停められて300円っていうのは安いけど…。

正直、ここは、高源寺よりもさらに紅葉が進んでないことは事前の情報でわかってたのです。
分かってたのですが…。




こ…ここまで緑とは!!! orz
もう、入ったとたん、帰りたくなりましたが、一応300円払ってるので、
とりあえず一周はすることに…。いや、まあ一周っても狭いのですぐなんですけど…。

まあ一応、赤くなってる部分もあったので、そういうのを無理して撮ってみる。




水に映ったやつが一番まともに撮れたかな…。
部分部分だけで言えば、一応赤いのもありました。

まあ、大半は、↓こんなんですけど…。


1週間は早かったですね…。なんとも微妙な感じです。



本堂はこんな感じでした。とりあえず、お参りしておきました。
そういえば、高源寺ではお参りしなかったな…どこが本堂だったんだろう?
すみませんいい加減で。



本堂から戻るときに見た角度は、それなりに紅葉してましたね。
でも色がやはり弱い…。





結局その後、だんだん天気までもが曇りがちに…。
まあ、紅葉も微妙だし、曇ったところでそんなに残念ではないんですけど…。



門。
こういう構図は、紅葉してたらけっこう綺麗かもね。


最後に、一番綺麗だったところは、寺の外側の地蔵の付近でした。
ちょっと暗かったですが。
やっぱり、これぐらいの濃い赤になってほしいものです…オレンジじゃ物足りないのです…。




円通寺は、とにかく時期が早すぎて、本当の実力を見てない、って感じなので、いまいちコメントしづらいです…。
見頃に行けばもっといいかもしれないし…。
また来年以降、もっと見頃の時期に行けたら行ってみたいです。
でも、高源寺と比べたら規模も小さいので、まあそこそこ、って感じな気もしますけどね。

で、このあと、丹波三山の3つめ石龕寺に行くつもりで、まだ時間もあったんですけど、
ここの紅葉も、円通寺と同じぐらい遅れてるという情報だったので、この日いくのはやめておきました…。
場所は近かったんですけどね…。

でも、せっかく二山制覇したので、やはり行きたくて、
その8日後の11月25日、そっち方面に行く機会があったので寄ってみました。

ということで、石龕寺に続く。


丹波三山1 高源寺 に戻る←   →丹波三山3 石龕寺 へ進む

紅葉 index









  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/184-b2967afd




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

