スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の京都2日目-2 仁和寺 2007.4.17

原谷苑に行った後は、仁和寺に御室桜を見に行くことにしました。
徒然草のあの仁和寺です。


今年は、満開になったのが4月13日(金)の午後辺りで、この日は17日(火)。
御室桜の見頃は短く、3日ほどで散り始めるとのことなので、
行くかやめるか、かなり迷ったのですが、
前日もギリギリ満開な感じだったようだし、まあ何とか見られるかなって思い、
せっかく近くまで来てるんだから、と、行ってみることにしたのでした。
見頃ピークは土日だったみたいです…。


原谷苑からは山道を約2km。山道といっても舗装はされてます。
仁和寺側へのバスはないし、タクシーも嫌なので歩くことにしました。
ほとんどが下り坂なので全然大丈夫。新緑の中を歩くのも気持ちよかった。


原谷苑からかれこれ25分ぐらい歩いた頃、ようやく到着。下り坂とはいえ、少々疲れた…。


が、しかし!!
庭に入るための入場券売り場の横には、このような悲しい表示が!!!!



…入るかやめるかかなり迷ったんですけどね…。
まあ、散りぞめ ぐらいなら、許容できるかなと、かすかな期待を抱きつつ入ってみましたよ…。
入場500円。満開だろうが散りぞめだろうが500円。ここも時価にしてもらいたい…。




なんだか、天気もいまいちになってきつつという感じの中、門をくぐる。
もう満開すぎてて、しかも平日なのに、けっこうな人出だった。
原谷苑よりも人が多かった気がする。
というか、通路が狭いので人が密集してた気がしただけかもしれませんが。






門をくぐると、庭には、一面に御室桜が!
木の高さが低いだけじゃなく、かなり下の方にも花がついていて、かなり変わった光景です。
かなり散ってもいたけど…。
せめてあと1日早ければなー…。
途中まではいい感じの開花進行具合だったのに、先週末急に進んでしまったのが痛かった。
先週の異様な暖かさが憎い…。




それでも、まだまだ花はいっぱい残っていて、風情はじゅうぶん味わえました。
桜の向こうに仁和寺のシンボル? 五重塔。






アップにすると分からないですが、ソメイヨシノとかよりも、一個一個の花が大きい気がしました。
あと、色が白っぽい気もしました。



なんか、向こうの方、暗雲立ち込めてますね…。この日は、けっこう天候不安定でした。
載せてる写真は、日が差してるものがほとんどですが、むしろ曇っている時間帯の方が多かったです。



ちょっとお気に入りの一枚。



桜のトンネルは、ちょうど人の高さぐらいに出来上がります。
座って桜を見ていても、花が近いのでなかなかおもしろいです。





とりあえず、そんな感じで、ぐるっと庭を1週して、戻ることにしました。
五重塔のアップも撮っておけばよかった…忘れてた。

帰り道。


人・人・人…
だから、散りかけている上、平日というのに、なぜこんなに人がいっぱい…。
いや、まあ私もその1人なんだけど…。
これが土日とか見頃ピークの日だったらもっと大変なことになるんだろうなあ…。
それはともかくとして、売店のパラソルはちょっといただけなかった。


来た時は、原谷苑からの道の都合で、横の方の門から入りましたが、
帰りは、ちゃんとした門から。
広々としていて、なかなか雄大な感じ。
来るまで知らなかったんですが、仁和寺も世界遺産なんだそうですね…。
でもなんとなく歴史の重みみたいな空気感は確かにありました。

      *   *   *

仁和寺は、さらっとだけ見て帰るつもりだったのですが、
途中、日差しを待ったりしていたらけっこう時間を取ってしまいました。

帰り、バスに乗って移動する予定が、仁和寺の前のバス乗り場がえらいことになってたのでやめました。
混雑時の京都のバス停は最悪ですからね…。
しょうがないので、嵐電で移動することにしましたが、そっちはいたって快適でした。
嵐電の駅は意外と近くて、徒歩3分ぐらいだったです。

本当は、ここで、近くの龍安寺にも行こうと思ってたのですが、それもあきらめました。
時間が足りなくなってきてしまったので…。ちょっと残念。
ずっと晴れてたら時間も足りたんでしょうけどねー…。まあしょうがない。


2日目-1.原谷苑に戻る←  →2日目-3.半木の道 へ

桜の京都 2007春index

  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/229-53432654




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。