

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜 index

桜に関する記事のまとめページです。
名所の本格的な桜から、近所の桜まで、時系列順(新しいものほど上)に並べています。


2012年
この年は車がなくて、身軽に動けないところへ、休みと見頃と天気が全くかみ合わず、散々な年でした。
雨の姫路城、夜桜会 (2012.4.13 fri)
あまりに休みのたびに曇りや雨ばかりで見頃を逃し続けたので、雨の中行ってきました。

2011年
春先の低温もあって、かなり見頃の遅かった2011年。
4月半ば頃までは圧倒的に晴天率が高く、後半は一転、曇雨天ばかりの極端な年でした。

姫路・名古山霊園の桜 (2011.4.17 sun)
ここも満開、快晴。地元でも、なかなかこんな日には来れないので、行けてよかったです。

姫路・手柄山の桜 (2011.4.17 sun)
快晴の朝、例年より10日ほど遅めに満開を迎えた地元の桜を見てきました。


※ 2009・2010も桜は見に行ってますが、整理できておりません。
  機会があればまとめたいとは思ってるんですが…。


2008年
3月の気温がかなり高かったからか、木によるばらつきもなく、きれいに咲いた2008年でした。
が、満開時期の天気が悪く、見頃がかなり短くて、地元に関しては残念な年となってしまいました。
遠出した分は天候にも恵まれて割とよかったですけどね。
姫路・手柄山と外堀側の八重桜 (2008.4.22 tue)
八重桜はオマケですが。天気もよかったので用事済ませた後に少しお散歩…。

桜の奈良・吉野と宇陀 (2008.4.15)
2年前と全く同じコースを行ってみました。前回の方が見頃だったような…。

姫路・夢前川 新庄の桜並木 (2008.4.9 wed)
光福寺と同じ日ですが…ここも桜はきれいだったのに天気が…。

佐用・光福寺の大イトザクラ (2008.4.9 wed)
津山の帰りに寄りましたが、今にも降りそうな曇天だったのが…。

桜の岡山・広島・山口 (2008.4.9・2008.4.11-12)
津山、尾道、宮島、錦帯橋など、いずれも少し見頃過ぎてましたが、きれいでした。

姫路・名古山霊園は、満開だけど土砂降りの雨 (2008.4.7 mon)
近くまで行ったから寄ってみたものの、きれいに咲いていたのに、天気が最悪で…。

桜の京都2008 (2008.4.4・2008.4.6)
素晴らしく満開な桜の京都でした。特に2日目は天気も素晴らしかった。

桜満開の夙川公園 (2008.4.3 thu)
気付けばすごい早さで開花が進み、あっという間に満開に。

桜開花直前の姫路城 (2008.3.28 fri)
開花の進行の参考にと偵察を兼ねて。しかしいくらなんでも早すぎた。


2007年
後で振り返ると無駄な動きもけっこう多いし、快晴のつもりで行ったらけっこう曇ってたり、しましたが
去年ほど天気も悪くなく、黄砂も桜の見頃にはかぶらなかったので、まあまあの年でした。
去年行きそびれた京都に行けたのはよかったです。
2007.4.11 wed … 姫路・手柄山と外堀川
今年のソメイヨシノは見納め。散る様子がとてもきれいでした。

2007.4.3~11 … 姫路・名古山霊園
何度か行ったのをまとめてみました。去年は外したのですが今年はまあ満足。

2007.4.9 mon … 夢前川・新庄の桜並木
去年も行った場所。今年は花数が少なめだったです。

2007.4.9 mon … 播磨中央公園・桜の園(兵庫県滝野町)
ちょっと遅かった…。天気もいまいちで残念

2007.4.6 fri … 桜の姫路城
今年も、「しろの日」に姫路城に行ってしまいました…。

2007.4.5 と 2007.4.17  … 桜の京都2007
去年行けなかった京都に今年は2回行けました! これは旅行記にしてます。

2007.4.3 tue … 龍野の桜(兵庫県たつの市)
待ち構えていた今年の桜第一弾。でも少し早すぎた…。





2006年
デジカメにはまってから初の桜のシーズン。元々桜好きでしたが、今年の気合の入れ方は例年以上。
が、そんな年に限って、雨続き、曇り続き…。たまに晴れたら今度は黄砂…。
天候には泣かされっぱなしで、断念した計画もありました。
それでもいろいろ行ったので、ここに、まとめておきたいと思います。
2006.4.27 thu … 番外編 姫路・手柄山の葉桜と八重桜
もうすっかり桜気分も忘れた頃に咲く八重桜をちょこっと見てきました。

2006.4.19 wed … 姫路城、散る桜
天候に悩まされ続けた今年の桜シーズンもいよいよ終わり。桜の絨毯がきれいだった。

2006.4.18 tue … 有馬温泉善福寺の枝垂桜と、JR姫新線三日月駅
前日とは対照的に地元をローカルに…はいいけど、午後からまた黄砂気味…。

2006.4.17 mon … 奈良・吉野 と 本郷の又兵衛桜
ここまで不完全燃焼気味だったので、思い切って吉野へ行きました。満開で最高でした!

2006.4.16 sun … 再び龍野
ようやく青空。でも前日の本降りの雨で桜はほぼ終了。本当に天気運の悪い年でした。

2006.4.13 thu … 再び名古山霊園
前日すっかりさじを投げたはずだが、夕方少しだけ晴れたので行ってみた。かなり散ってた。

2006.4.12 wed … 姫路の名古山霊園と龍野のSL
しつこく桜を見に行ってみたけど、やはりどんよりした天気。もうあかんわ…。

2006.4.11 tue … 雨の中、地元をうろうろ
満開ピークと同時に激しい黄砂、かと思ったら今度は2日連続土砂降り。私、ちょっと切れ気味に…。

2006.4.9 sun … 桜の四国へドライブ+姫路城夜桜見学会
四国まで足を延ばしてみた。桜はとてもよかったけど、またも黄砂が…。泣

2006.4.8 sat … 兵庫 佐用町「光福寺の大イトザクラ」と 夢前川「新庄の桜並木」
土曜だったのですいてそうなマイナーポイントを攻める。猛烈な黄砂に唖然。

2006.4.7 fri … 昼の王子動物園~夙川~芦屋川~王子動物園夜桜通り抜け
王子公園の夜桜が見たくて神戸方面へ。この年一番のお花見日和で、とてもよかったです。

2006.4.6 thu … 姫路城「しろの日」無料公開
地元の姫路城へ気軽に行ったら偶然「しろの日」で無料だった。すごい混雑で、ゆっくり見られず…。



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/232-24ec50ad




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

