龍野の桜 2007.4.3 tue

4月3日(火) 曇りのち快晴

今年は開花が相当早まると聞いて待ち構えていたのですが、結局平年とあまり変わらず。
スタンバイして待っていたのですが、
4月3日、地元の近隣市の中でとりあえずいちばん最初に「満開」の表示の出た、龍野に行ってみました。



龍野公園の駐車場(500円)に置いて、とりあえず桜の名所という聚遠亭を目指してみる。
途中はまあまあ咲いてはいるものの、なんとなく全体的にまだ満開とは言えないような…な、感じでした。
満開だともっとぎっしりな気がするのですが。

空を見上げるとますますそう思う…。

途中の神社のはけっこういい感じで咲いてました。






しかし、聚遠亭はというと…この有様!!




全然、全く、咲いていない!!!
というか、桜の種類が違う!!これは遅い桜です!!調査不足!!

しょうがないので、もと来た道を引き返す。


手前の枝の向こう、あのあたりはたぶん龍野城。
一面に桜があるように見えるのですが…そう遠くないようなのですが…行くのやめました。
後日、姫路城に行くつもりだったから、城ばっかりでも飽きるかなというのも少しありますが、
本音を言うと、今これだけ上から見下ろしてるということは、帰りけっこう登るような気がして…。
私はアップダウンがなければいくらでも歩けるけど、上り坂になると根性がなくなるのだ。
これも、遠いからいっぱい咲いてるように見えるだけで、近づけばスカスカなような気もしたし。

まあ、目の前にも、↓この程度の桜があるし、それでよしとしました。




結局駐車場のあたりに戻ってきて、この辺が一番咲いてるような気がしたので、
何枚か写真撮って、ここは立ち去ることにしました。






咲きはじめな感じの桜もきれいはきれいんですけどね。特に、アップで撮るとそう思います。
でもやっぱりあと3日遅く来た方がよかった気がします。


      *   *   *


龍野公園を出て今度は市庁舎付近に行ってみました。
とりあえずは、去年も見たSL~。


去年は満開だったけど天気が悪く、今年は天気はいいけどまだ全然咲いてなかった…orz
どうもなかなか縁がない…。
近いのでもう1回行こうと思えば行けたと思うものの、桜の時期は行きたい場所がいっぱいあるわけで。
龍野にばっかり何回も行ってられないというのが実情です…。
ま、また来年の楽しみにしよう…。

で、SLの後は揖保川の河川敷に出てみる。


ここも、まだまだ全然早すぎた…。
SLのところと同じぐらいでしたね。私の見た感覚では3分咲きか5分咲きか。
これじゃ全然ダメだ…。

まあでも並木の場合、何本かは気が早い桜というものはあるので、とりあえずそれ中心に撮ってみました。
天気はよかったので、花は少ないなりにもそれなりに満足してます。

青空が本当にきれいでした。曇りで満開よりも、青空の5分咲きの方が好きです。


いっぱい咲いてるあたりでも、まだなんだか開ききってない感じの花が多数。




まあ早く来すぎたんですが、それでも天気はよかったし、桜撮る練習にもなったし、
これはこれでよかったかなって思います。

 

桜の姫路城 2007.4.6 へ

桜index





  1.   トラックバック:1|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/233-7225ea7e

くちこみブログ集(国内旅行): 兵庫県(桜の名所) by Good↑or Bad↓

「兵庫県(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
  1. 2008/02/10(日) 17:45:31 |
  2. くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search