スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の姫路城1 周辺から 2007.4.6

2007年4月6日(金) 快晴

前日、4月5日は京都に行って、朝から夜まで1日歩き回っていたのでくたくただったこの日。
どこにも行かず、ゆっくりしてよう と思ってたのですが、なんだかめちゃくちゃいい天気…。
結局午後になってからふらふらと地元の姫路城に出かけました。
しかし、駐車場に向かうため、城の前を通ってみると…。

平日なのに、すごい人が多いんですけど!!
というのも、今年もまたやってしまった、4月6日は「しろの日」。
普段、入城600円のところ、4月6日は「しろの日」で、無料なんです!
去年も全く同じ日に来て大混雑だったのだ…。
狙ってるわけじゃないのに、この時期ちょうど桜の見頃と重なる確率が高くて2年続けてこんなことに…。
そもそも、今日の方が昨日よりかなり天気がいい。
京都と姫路城、日を入れ替えておけばよかったー!

と思っても仕方がないので、そのまま駐車場へ向かってみたものの、そこも混雑していて、
普段なら待ち時間なんてないものが、この日は15分も待った…。
これはけっこう中も混んでそうだな、ってことで、
とりあえず、まず城周辺をゆっくり散歩したのでまずはそっちから。


1枚目の写真は城の正面(南側)からの写真で、そっちの入口が正門?で、
本来は、その門をくぐって、さらに城の前の広場を通り抜けたところに有料部分への入口があるのですが、
そのルートは人も多いし、角度的にも桜的にもそんなに好きではないので、私は東側から向かうことにしました。
無料部分に関しては、東側(動物園とか美術館とかある方)から見る方が城の角度もいいし、
なんといっても人が少なくてゆったり見れて好きなのです。


大き目の通路ではなく、堀沿いの細い道を歩く。




ここの桜、去年も来たのですが、去年はすっかり終わってしまっていてがっかりだった。
今年は咲いてる時に来れてよかった!
桜の木の向こう側は動物園。
動物園の中から桜がどう見えてるかは分かりません。私、多分ここの動物園には来たことがない。
入場200円と安価なので入ってみてもいいんですけどねえ。
でもなんだか1人ではいるのがむなしい感じの動物園なわけで…。


堀の、自分が歩いてる側の斜面は緑がとてもきれいで印象的でした。


自分の立ってる場所よりもちょっと下から木がはえているので、花が近いです。




堀に沿って歩いてると、だんだん正面側に近づいてきます。
それにしても雲ひとつないいい天気。

堀沿いの道が終わり、いったん桜も天守閣も見えない薄暗い部分を通り抜けて、
城の入口付近へ。

な、なんか、絵葉書っぽい、平凡な構図ですが…。
手前の桜がちょっと咲ききってないのが残念。

さらに近づいてみる。

午後の場合、早いほど人が多い気がしたので、写真撮りながらちまちまと粘っていたのですが、
入城は16時までということだったので、15時50分頃入ることにしました。


入城の様子は次記事で。
(でも時間が足りなくて天守閣には登らなかったけど…。)


      *   *   *

結局、拝観時間の17時いっぱいまで城にいて、出てくるともうなんだか夕方。
まあ、この写真じゃ、入る前の写真とあまり変わらないけど・・・。



夕方になるとますます桜の撮影は難しい…。



来た時と同じ場所を通って、戻ります。



そのまま駐車場まで行ってしまおうかと思ったのですが、
姫路城の東側に、姫路神社というのがあって、去年、桜が散ってる状態の時に行ったら、
大量の花びらが落ちていて、これは満開の時に来たらさぞきれいだろうなと思ったので、
ちょっと寄ってみました。

う・う~ん・・・微妙・・・。
影になってて色が変です…。

それもそれだけど、去年は自由に境内に入れたのに、今年は入れなかった!!
門が、がっちり閉められてしまって、近づく余地もない!!
なんで!?もしかしてここも17時で閉まるの!?
基本的に神社って、閉まらないものだと思ってたんですけどねえ…。
特に拝観料を取ってるわけでもないのに…。
上の写真は、門の隙間から無理して撮ったので、余計変なのです。(言い訳)



神社の横の道。
きれいに咲いてるだけに、尚のこと入りたかった、残念。
でも特に夕方はちょっと場所が違って光線の加減がちょっと違うだけで、
桜の色が全然違いますね…。
というか、私のカメラ、夕方のWBに少々難アリだからかもしれない…。



そんなわけで、日没間近。
この日は出かけたのが遅くて、最後バタバタしましたが、その割にはいっぱい桜を見れたので
そこそこ満足ですー。
次、桜の姫路城にくることがあれば、今度こそ4月6日は避けようと思います・・・。
(と、たしか去年も思ったはずだけど…。)



 
龍野の桜 20007.4.3 ←    → 桜の姫路城2 入城編

桜index





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/234-fabe27b7




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。