スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

桜の姫路城2 入城編 2007.4.6

ということで、前回の続き。
姫路城、入城しました。


狙ったわけでもないのに、今年も来てしまった、しろの日。
昨年は14時頃に来て、大混雑、建物の中がぎゅうぎゅうで、列が進まない、という状態が
外から見えていて、入ることができなかったので、
今年は、もう少し遅めの時間に入ってみよう、と、まずは周辺で時間を潰した後、
15時50分頃入口に行ってみたわけですが、見学所用時間が1時間30分!?(閉まるのは17時です。)

そ・そんな! 
私はうだうだ写真撮り始めると長いので、普通の所要時間より長く必要なんですが!
なのに、既に残り1時間10分しかない!
ということで、もう早々に天守閣はあきらめ、西の丸のみの入場にすることにしました…。
まあ無料で入れるんだし、それでもいいか、って…。



入口はいってすぐのところにある桜。いちばん最初に目を奪われます。 

その桜と、天守閣を入れてみる。




一応順路的にもそうなってるので、西の丸へ向かいます。
時間がなくて、でも天守閣には登りたい場合は、西の丸を省略して、そのまま天守閣に向かえますが、
今回は桜を見るなら西の丸の方がいいかなと思ってあえて天守閣の方をやめることにしたのでした。


西の丸、入口付近から。

去年は、大混雑していて、天守閣にはおろか、西の丸にすら入れない状況だったのですが
今年は時間が遅かったせいか、西の丸はガラガラでした。
まあこの時間にここにいるようじゃ、天守閣にのぼるの無理だろうし。
おかげでゆっくり写真も撮れました。

窓のすぐ外は桜です。



窓から見た一面の桜と天守閣。


でも、今年はどうも桜の開花進行にバラつきが大きくて、既にかなり散ってしまっている木もありました。
そうかと思えばまだ3分咲きぐらいのもあったりで、一斉に咲いてるっていう感じじゃない部分が多々見られました。 ↑の写真はまさにその一例…。



去年は大混雑だったはずの場所もこの状況。
時間を選んだ甲斐があったような、何もここまで狙い過ぎなくてもよかったような。
もうちょっと早くてもじゅうぶん見れただろうし、そしたら天守閣にも行けたので。



この桜も散っちゃってます。



こっちは満開。下から見上げる桜もいいですが、上から眺める桜もまたいいものです。


西の丸はさほど広いわけでもないので、とりあえず出て、一応、ちょっと天守閣の方へ向かいました。
時間的に上るのは無理ですが、まあせっかくなので近づいて回りをぐるっとだけして帰ろうと。



それにしても誰もいない。





↑これは、有名?写真ポイントの「は」の門 付近。
桜の時期にこの場所を人をいれずに撮るチャンスなんて滅多にないです!!
でも、夕方で影になってて、桜の色が沈んでるのが残念なのですが…。
しかし、いい時間帯は人が多いし、もうこれはしょうがないです。




城とは関係ないけど、花と鳥。



影と日向。



私が姫路城に行くのは、ほとんどが桜の季節なので、観光客でガヤガヤしてるイメージなのですが、
人がいない城というのはなかなかわくわくするものだと初めて知りました。
迷路というか、異世界に迷い込んだようでちょっと楽しかったです。


せっかくなので天守閣も撮っておく。





同じ天守閣も、見る位置によって、全然違います。

人がいなかったゾーンはこの辺まで。
ここからは、天守閣から降りてきた人たちと合流。



順路の最後の方にあるお菊井戸。
みんな覗きこんでて笑った。私ももちろん覗きましたよ。



枝垂桜もきれいでした。影なのが残念ですが。



もうすっかり夕方。



追い立てられるように出口を出る。
こんなに追いたてられることなんて滅多にないだろう、ってぐらい、急かされた。
結局出口近くの写真が撮れなかったのが心残り。
ていうか、17時というのはきついですね。
桜の時期はもう少し時間延ばしてほしいです。せめてあと30分でいいから…。
まあ、来た時間が遅かった私が悪いわけですが。


そんな感じでなんだかんだと楽しみました、姫路城。
姫路城にはきっとこの先何度も行くことがあると思うので、まあ今回はこのぐらいでじゅうぶんです。



桜の姫路城1 周辺から ←   → 播磨中央公園 さくらの園 2007.4.9 

桜index


  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/235-8c88c106




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。