スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

播磨中央公園・桜の園 2007.4.9

2007年4月9日(月)曇り時々晴れ



兵庫県の桜情報を見ていた時に、時々目に入ってきていた、播磨中央公園・桜の園。
兵庫県滝野町にある公園で、まあ距離としてはちょっと遠い?いや、ギリギリか?
ぐらいの場所なのですが、なんとなく名前につられて行ってしまいました。

滝野は中国自動車道のインターもあるので、交通の便はいいです。
しかし、私はもちろん、ケチケチと一般道で行きましたが。
でも一般道もすいていて、けっこう快適でした。




桜自体は…ちょっと遅かった。けっこう散ってました。
ここの開花は地元より少し早かったので、月曜まで待たずに土日のどっちかに行きたかったのですが、
なんと、
※さくらまつり開催中の土、日曜日は駐車場が有料(普通車500円、大型車1,600円)
となります。

という情報がHPに載ってたので、やめたのでした。(平日は無料。)
有料は有料でも500円は高すぎやろ!?
都会の人は感覚的に分からないかもしれないけど、
こんなに公共の交通が不便な場所で駐車料金取るなんて鬼だ!

まあ、公園自体は無料なんで、さほど文句言えるものでもないんですけどね・・・。


さて、着いた時には晴れてたのですが、すぐに曇ってきてしまって、しばし天気待ち。
その間、アップで撮ってみたりしつつ…。




枝垂桜はまだ逆に全然まだまだって感じ。


なかなか晴れそうにないし、私は当日、飲まず食わずで来てたので、
公園内でジュースでも買お…できたら何か食べ物も買えたら…と思ってましたが、
店はいくつか出てたものの、そのどれもがちょっとお高い…。
いや、まあ食べ物はこういう店はどこでも高めなのでしょうがないかなってとこは
あるんで、焼きそばぐらい買おうかと思ったのですが、
それなら一緒にお茶が欲しくなるわけで。
で、見たら、500mlのペットボトルのお茶が200円…orz

焼きそばみたいに定価のないものは、高めでもなんとなく許容できるけど、
定価150円のが200円というあからさまなぼっ○くり価格でで売ってるとなると、
食べ物含めて全て買う気が失せてしまいました。

ああ、言ってることが細かい…。
しかし、私、まんまとぼ○たくられるの、本当に嫌いなんですよ…。
とにかく現地調達しようと思う場合は、直前にコンビニとかで買った方がいいと思います。
結局、飲み食いもせず、1時間ぐらいボーっと待つ。
いかにも暇そうに見えたのか、シャッター押すのけっこう頼まれました(笑)

で、ようやく晴れてきたので撮影再開。





ここの桜は、散りかけっていうのもあったけど、桜の種類もどうかな?って感じで、
満開ど真ん中に来れたとしても、圧倒的な感じにはならないかもと思う雰囲気でした。
なぜかスカスカなんですよねー。なんでだろう? なんていう品種なのかも分からない。
背が高くて上の方で咲いてる感じで遠いのです。

本来なら↓こういう形の桜を期待してたんですが、こういうのは少なかった。



まあでも、食べ物持参で、のんびりと、芝生の上にシート敷いてゆっくりお花見
っていうのにはいいのかも?
今回も最初からそのつもりで、飲み物とおにぎりでも持参してればまた感想が変わったかもしれません。
あと、天気のいい日に。
結局この日、帰る頃また曇ってきました。


きれいに晴れたらもっときれいんだと思います。
来年以降、再訪問するかは…微妙…。
でも今年は、あちこちで花つきがよくなかったので今年だけ見て判断できない気も…。

まだ少し時間があるので、この後、今年も夢前川に行ってみることにしました。
(マイナーすぎて地元民以外分からない地名ばっかりでスミマセン…。)



桜の姫路城2 2007.4.6 ←   → 姫路・夢前川 新庄の桜並木 

桜index




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/236-8f1dfd0c




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。