スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

姫路・名古山霊園の桜 2007..4.3~11

姫路の桜の名所といえば、姫路城と、この名古山霊園。
小高い山全体が桜で埋め尽くされます。
何度か行ったので、その様子をまとめて載せておこうと思います。

      *   *   *

2007年4月3日
まだ早いかな、と思いつつ行ってみたら、本当にまだ早かった。

この木はけっこう大きくて咲くと華やかなのですが、まだ全然バラバラ。
でも、その向こうにある背の低い桜は咲いてました。
今年はこんな感じで、木の個体差が大きいのが多かった気がする…。


仏舎利塔と桜。

この日は仏舎利塔付近もまだ満開といえなかったけど、この後、何度行っても仏舎利塔は上手く撮れなかったので、
仏舎利塔に関してはこの日の写真がいちばんマシです…。

      *   *   *

2007年4月6日
姫路城に行く前にちょっと寄ってみた。けっこう咲き始めてました。
いい天気だったんだけど、姫路城に行かねばという気持ちもあり、あまりゆっくりできなかったのが残念。

3日前に来た時は、ここからの眺めは全然まだまだだったのですが、3日でずいぶん変わるものですね。



とはいえ、まだ蕾もあり。このあたりは7分咲きぐらいといった感じ。



上から眺められるところ。
ここは特に開花の進行がバラバラだった。
もう満開のものもあれば、まだちらほらのものもあり。



右側の茶色い木にいたっては、これも桜なんだけど、種類が違うらしく、
すでに完全に散ってしまっていた…。
この木は去年も早かった記憶があるけど、今年は特に早かったみたいで…。
やっぱり咲き揃ってないのは残念…。

      *   *   *

2007年4月9日
播磨中央公園とか、新庄の桜並木に行った帰りに寄ってみた。
ていうか、いつもついでに寄ってるな…。


前回来た時より圧倒的に花は増えてました。
前回より天気がよくなかったのが惜しい。時間ももう夕方。



それでも、手前の大きい木は、まだまだ5分咲き以下といった感じ。
今年の開花のばらつきは本当に大きかった。
この大きい木が満開になると見事なんですけどねー。



逆にこのあたりはけっこう既に葉っぱが…。
ソメイヨシノではないみたいで、葉っぱが赤い。


こういう種類。
この手のは、花と葉っぱが同時に来るものなのか???



この手前の桜も、上のと同じような種類だと思う。
花のピンクと葉っぱの赤が、遠くから見ると不思議な感じ…。



このへん、特に、進行ばらつきありですねー。



この日の、上から見下ろした感じはこんなの。
だんだん曇ってきてしまった。



仏舎利塔も、晴れてる状態で撮りたかった…!
一応空の青い部分は見えてますが、太陽がかなり厚い雲に覆われてしまっているのでなんか暗いです。
けっこうこのあたり満開な感じだったので残念ー。
今年の桜シーズンは、去年よりは天候には恵まれたけど、「晴れたり曇ったり」な日が多くて、
結構天気を待ったりして、いまいち効率がよくなかったです。
1日中文句なく晴れてたのは4月6日だけだったんじゃないでしょうか。



下の方に降りると、池もあったりします。あまり人がいなくてゆっくりし放題です。

      *   *   *

2007年4月11日
この日が最後。でもこの日が一番咲いてた気がする。
でも、もうかなり散りかけていたので、あと1~2日遅いと終わってたと思います。
それにしても去年は、一気に咲いて一気に散ったけど、今年はけっこう長く咲いてました…。
一気に咲いて一気に散る時の方がきれいらしいけど、去年はその間ずっと雨だったので、
それを思うと、少々バラバラだろうがスカスカだろうが、花期が長い方がいい気象条件で
見られる確率が上がるので、今年タイプの方が嬉しいです。


ふもとの、霊園入口には桜並木があるのですが、
ここの開花はけっこう遅くて、これまではいまいちだった。
この日は満開になったので、初めて下に下りてみた。(駐車場は上なのです。)
ここはいつも通過するばかりだったんだけど、近くで見たらけっこう見事でした。



ここも日陰のせいか、開花は遅れ気味で、この日が満開だったと思う。



4月6日にも同じ場所から見たけど、この日の方がかなり花の量が多かったです。
しかし、気象条件的には6日の方が良かったので、どっちの日の方がきれいだったかというと微妙…。



枝についてる花もボリュームあります。
ああ、これで空が青ければ…無念。



ここも満開。
この日のここまでの分は、山の、東半分なのですが、
このあたりは、たぶんこの日がピークだったんじゃないでしょうか。
東半分については、満開になるのも一斉だった気がする…。



そして今度は西側に回ってみたのですが…

この大きい桜もようやく咲いてきましたが、向こうの方にある小さいのはもう散っています…。
こっち側は本当にバラバラに満開になってしまったので惜しいです。




このあたりは大量に散り始め中・・・。
まあ葉っぱが赤いやつなので、散りはじめでもそんなに抵抗はない。



しかし、まあ、中にはこういうのも…。

こういうの見ると、今年の桜もおわりだなあ…と、しみじみ思いますねー。



ということで、名古山霊園をまとめておきました。
今年何度も行ったから、来年はもういいかな…。
とか言ってても、まあ来年も行きそうな気はしますけどね。
とりあえず、去年、天候不順のため、結局まともに見れなかったのが今年は見れたので満足です。

      *   *   *

あとは、市内をもう1回だけ、で、今年の桜は終わろうと思います。



夢前川・新庄の桜並木 ←   → 姫路・手柄山と外堀川の桜 

桜index




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/238-c2e0305e




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。