棚田 index

2006年から地味に追いかけている棚田。
季節限定ネタだし、頻繁に行ってるわけじゃないので、棚田だけまとめた場所を作って記録することにしました。
一応場所別に、各場所ごとでは新しいものほど上にという感じでまとめております。

今後も、兵庫県およびその周辺(岡山・大阪・京都など)の棚田を巡っていくつもりです。


2008年(最新年度分だけ、時系列・新しい物ほど上で並べてます。)
2008年は新規開拓場所がどれも天候に恵まれなかったのが残念。
時期的にある意味しょうがないかもしれませんが…。

 稲渕の棚田 2008.10.29 wed
 完全に見頃を過ぎていたのですが、せっかくなので一応…。いい所なのでリベンジしたいです。

 袖志の棚田 2008.5.26 mon
 日本海と棚田が同時に見られるのはよかったのですが、やはり天気が…。

 日引の棚田 2008.5.26 mon
 初めて海が見える棚田に行ってみました。しかししつこいけどまたも天気が…。

 長谷の棚田 2008.5.23 fri
 今年初めて行ってみた。想像よりも広くてびっくり。しかし天気が…。

 乙大木谷の棚田 2008.5.21 wed
 ここの撮影は本当に難しい…。でも、今年も懲りずに行ってきました。

 田和の棚田 2008.5.21 wed
 すぐ近くの乙大木谷の棚田に行くついでに、ちょっとだけ寄ってみました。

 別宮の棚田 2008.5.6 sun
 時期といい、天気といい、久々の好条件だったのですが…一眼レフが故障中だったのが…。


      *   *   *


↓ 2007年以前の分は、場所別に分けてます。 ↓

別宮の棚田 (兵庫県養父市別宮)   →data
私の一番のお気に入りの棚田です。

 別宮の棚田 2007.8.24 fri
 初めて夏に来てみました。標高が高いので爽やか!

 別宮の棚田 2007.6.1 fri
 天気いまいちでしたが、それもまた棚田らしいと思った。

 別宮の棚田 2007.5.21 mon
 1年ぶりの別宮。相変わらずよかったけど、後半の天気だけが残念…。

 別宮の棚田 2006.5.3
 初棚田。この日、全くの偶然に見つけた。まさに運命の出会い。気象条件も文句なかった。
 まだ当時一眼じゃなかったのが残念。(但馬旅行の一部として載せてる記事にリンクしてます。)




岩座神の棚田 (兵庫県多可郡多可町 加美区岩座神)   →data
ここは、彼岸花もよいです。ジャンル別記事の「花」のところにもちょっと載せてるのでよければみてください。

 岩座神の棚田 2007.5.14 mon
 どの田んぼも水が張っててちょうどいい時期でした。




乙大木谷の棚田 (兵庫県佐用郡佐用町乙大木谷)   →data
この棚田、惨敗続き…すごい苦手だ…。いつもタイミングが最悪の時に行ってしまう…。
行く時間帯も悪いような気もしてきた…。ちょっと作戦練ってリベンジしたい。

 乙大木谷の棚田 2007.5.14 mon
 田植え直後の頃を狙って行ったはずが…不発。ここは田植え遅いです。

 乙大木谷の棚田 2006.7.22 sun
 南光町に向日葵を見に行った帰りにフラッと寄ってみました。



うへ山の棚田 (兵庫県美方郡香美町小代区貫田)
この棚田の行き方などは、記事内にて書いてます。たぶんこの一記事で終わると思うし。

 うへ山の棚田 2007.6.1 mon
 餘部に行く途中に寄ってみました。



      *   *   *

ちょっとずつ充実させていきたいですが…行く棚田のレパートリーが少ないのでしょぼい状態です。
よく行くのは3箇所なので、そこの季節ごとの移り変わり の方が中心になるかと思います。
小豆島などすごく関心あって、しかもすごく行きやすい場所に住んでるんですが、
フェリーで車を運ぶと料金が高くて手が出ないのが悲しいところ。
かといって、棚田めぐりには車必須ですしねー…。









  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:2

コメント

こんにちは
兵庫県の棚田を巡りたいと思っています。乙大木谷、岩座神、別宮の棚田に行ってきましたが、
時期的に遅かったようです。棚田の写真を楽しみにしております
  1. 2008/07/20(日) 11:16:54 |
  2. URL |
  3. 藤本 博敏 #-
  4. [ 編集]

藤本さん、こんにちは。
棚田はいいですよね。たしかに今の時期はちょっと見所が難しいですが。
別宮の棚田は5月第1週、岩座神は5月中頃、乙大木谷は5月20日前後が
ベストかな、と、個人的には思っています。
岩座神は9月下旬の彼岸花の時期もいいですよー。

でもやっぱり5月1週目の別宮が特に素晴らしいと思います。
今年も行ったんですが、運悪く愛用一眼レフが壊れてしまい、
予備カメラ(古いコンパクトデジカメ)での撮影となったので、
今年の棚田撮影は不発気味ですが…。
でも何とか一応撮っては来たのでそのうちアップしたいです。
まだ冬の記事更新してるとこなので、かなり先になると思いますが、
気長に待っててくださいね。
  1. 2008/07/21(月) 00:05:05 |
  2. URL |
  3. かわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/240-f45c73b9




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search