スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

乙大木谷の棚田 2007.5.14

2007年5月14日(月) 晴れ

この日はちょっといい天気だったのと、
5月の、田植え直前・直後あたりの時期が、棚田がいちばん美しい時期だと思うので、
あまり時間がない中、バタバタと行ってきました。
棚田は待ってはくれないのだ…。植物は育ち始めるとすぐですからね。
最初に行ったのは、兵庫県佐用町の乙大木谷の棚田。
棚田百選にも選ばれている棚田です。

去年も来ましたが、去年行ったのは7月と9月。田植え直後の時期は初めてです。
かなりわくわくしながら向かってみたものの…

うーん・・・、思ってたのと何か違う…。なんで???
もっと空が映ってるかと思ってたのですが、水が張ってても土の色にしか見えない。
見る角度が悪いのか? それとも時間帯が悪いのか?

しかも、ご覧の通り、まだ、半分ぐらいしか水が張ってなかった。それも残念。





このへんに至っては…ほとんど水なし…。





ちょこちょこ移動はしてみたものの、棚田は下から見ても↑こんな風にしかならず、
田んぼなのかどうかさえ分からないので、結局上から見るしかなく、構図が難しい…。


じっくり探せばいいポイントも絶対あると思うものの、
ここはよさげなポイント近くに車を停める場所がないのがネックで…。
規模がめちゃくちゃ大きいので、ふもとに停めておいていろいろ見るというのも難しい。
何しろ、棚田だけに、ひたすら坂ですから…。
そして、棚田の旬は5月~9月。夏に弱い私は、夏の棚田なんて登ったら死にます…。
冬ならば、じっくりしっかり歩けるんですけどね…でも冬に棚田見てもね…。
なのでいつも中途半端になってしまうのが、ここに来た時の毎回の悩み。
ここで気に入った写真を撮れる日は来るのか!?
なんだか永遠に無理なような気がします…。





特にこの日は、昼間かなり暑く、暑さがダメな私は適当に何枚かだけ写真撮ってすごすごと帰りました。

でも絶対いいポイントはあると思うので、また懲りずに行ってしまうでしょう。
多分ここが家からいちばん近い棚田百選なので…。


この日は、これだけじゃちょっと物足りなかったので、もう一箇所、別の棚田に行ってきました。
ので、続きます。


岩座神の棚田 へ続く



棚田index 



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/241-39b90870




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。