スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

別宮の棚田 2007.5.21 mon

2007年5月21日(月) 晴れ時々曇り

やっぱり棚田といえば5月!
ってことで、その前の週に引き続き、また棚田に行きました。
この日行ったのは、私が最初に棚田にはまるきっかけとなった、兵庫県養父市の別宮(べつく)の棚田。


ここは、遠いのですが、現地ではとても便利で…。
上の写真のように見渡せる場所のすぐそばに、舗装された駐車場が完備!! 10台ぐらい停められます。
時にはバスも停まるようで、広くてすごく停めやすいのです。トイレもあります。
こんな至れり尽くせりな棚田には私は他に行ったことがありません。

でもこの日は天気もよかったのになかなかの苦戦で…思ったような感じに撮れなかった…なんで…?
もうちょっとホワイトバランスいじるべきだった…とあとで思いつつ、ちょっと色変ですが、続けます。




ちょっと(50メートルぐらい)横に行くと、氷ノ山が正面に見えます。雄大ですー。
氷ノ山は、この時期になるとこうやって緑緑してしまいますが、GWの頃までなら残雪が見られて、尚いいのです。
去年はGWにきて、実際にそれが見れてしまったので、今年は去年ほどの感動はないかも…。
(まあ今年は、大暖冬で、記録的少雪のため、GWでも全然雪はなかったみたいなので、あきらめつきますけど。)



↑左の方の、オレンジ色の道は、農作業専用道なのかと思ってたのですが、
上の方にあった案内板によると、「遊歩道」って書いてあったので、せっかくだしちょっと降りてみます。
にしても、右側の土や砂利を積んでる部分はなんなんだろう?
田んぼを潰してしまった跡?それとも、今後、田んぼにしようと整備中?
ちょっと気になりますねえ…。


ちょっと下った場所から撮った写真

うーん・・・分かってはいるんだけど、やっぱり、棚田は上から見る方がきれいですよね…。


一個一個の田んぼはとても小さいものが多いです。作業大変だろう…。




あまり棚田らしい写真でもないですが、空が綺麗に映ってたので1枚…。




この日は、新緑がとてもきれいでした。ここはけっこう標高も高いので、空気もとても爽やか。
去年は夏には行かなかったけど、今年は機会があれば行ってみようかな…と思う。







駐車場のすぐそばには、別宮の大カツラ って木があります。

県指定文化財とやらで、どっちかというと、こっちの方が県的には重要らしく、
どうも、やたら立派な駐車場も、やたら小ぎれいなトイレも、
この大カツラがあるから作られてるっぽいです…。
いや、まあそのおかげでゆっくり棚田が見られてありがたいことですが。

↓トイレはこんなに立派。入ったことないので、中までは知りませんが。身障者用もあるみたいですよ。




      *   *   *

このあと、ちょっと別の場所(ここから20分ぐらいの場所にある高原植物園)に立ち寄り、
夕方ぽいのが撮りたくて、帰る前に再び、この棚田に寄ってみました。
が。


あんなに晴れてたのに、いつの間にか、空のほとんどが、雲!!
写真で見るよりも実際はもっと曇って見えました。
夕方の方が、なんとなく、水に綺麗に風景が映る気がしたので、残念…。

まあそれでもそれなりに何枚か撮影…。
緑色自体はこの時間帯の方が綺麗に見えた。
昼間の風光明媚な感じもいいけど、夕方の情緒感もまた好きだし。
空がもうちょっと色ついてたらもっとよかったのになあ。













逆さ氷ノ山を目指してみましたが…この角度じゃ、田んぼの土手でいまいちだ…。
時々きれいに逆さに映ってる写真を見かけることがあるのですが、一体どこから
撮ってるのか、結局今回も分からなかった…。これは来年の課題としましょう…。



この棚田はいちばんのお気に入りなので、これからも追い続けようと思います。
ああ、もっと近かったらなあ…。




棚田indexに戻る←





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/243-b7b2b89a




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

