花風景 index

向日葵・紫陽花・コスモス など、桜以外で
旅行記にならない程度の、地元のお気軽な花巡りの記事をまとめておくコーナーです。
遠出したら旅行記にするので、ここではほとんど兵庫県内のものになると思います。
時系列順で、上ほど新しいものになります。

2008年

 佐用町・南光ひまわり畑 米田地区 2008.7.14
 今年も行きました。しかし、着いた途端雲が厚くなり、夕立が来て、いまいちな結果に…。

 宍粟市・播州山崎花菖蒲園(ナイター) 2008.6.14
 ものすごく久々に行ってみました。かなり見頃で、思ってたより楽しめました。

 姫路ばら園 2008.5.20
 カメラの試し撮り兼ねて行ってみました。思ってたより楽しめました。

 香美町・ハチ北 みずばしょうの里 2008.5.4(その2)
 水芭蕉はそれなりに見られましたが…ここではカメラ死亡事件のインパクトの方が強いです…。

 養父市・高照寺の木蓮 2008.5.4(その1)
 よく行く棚田へ向かう道の途中に、木蓮の名所の寺がある、ということで寄ってみました。

 たつの市・世界の梅公園 2008.3.12(その2)
 中国風の建物と梅の組み合わせがなかなか新鮮でした。

 たつの市・播州綾部山梅林 2008.3.12(その1)
 ひとめ2万本の梅は満開。しかし、黄砂とカメラの故障でかなり苦戦…。

 滋賀県守山市・なぎさ公園の菜の花畑 2008.2.19
 いろいろと作戦ミスでしたが、菜の花と山の組み合わせはよかったです。



2007年

 2007.10.17 … 加古川市志方町・コスモス畑 2日目
 青空バックに撮りたくて、リベンジ。結果は…まあ、完敗ではないけど微妙…。

 2007.10.16 … 加古川市志方町・コスモス畑 1日目
 割と家から行きやすい距離の場所にコスモス畑があると知って行ってみました。

 2007.10.5(その2) … 兵庫・多可町 岩座神の彼岸花
 蕎麦畑を見た後に寄ってみました。時期的に無理かと思いましたが、けっこう残ってました。

 2007.10.5(その1) … 神戸市北区・淡河の蕎麦畑
 やっと涼しくなった頃にふらっと行ってみました。爽やかでした。

 2007.7.29 … 佐用町・南光ひまわり畑 東徳久地区
 青空をバックに撮りたくてまた行きました。暑いのダメなので、今回は早朝に。

 2007.7.11 … 佐用町・南光ひまわり畑 宝蔵寺地区
 恒例の南光ひまわり畑。姫新線の近くで、電車と向日葵の組み合わせを狙ってみたり。


2006年

 2006.10.10 … 丹波市氷上町清住のコスモス畑
 思ってたより大規模で、人も少なく、しかも快晴で、のんびりコスモスが見られました。

 2006.9.27(その2) … 岩座神の蕎麦の花
 彼岸花と同時に、蕎麦の花も咲いてました。小規模でしたが綺麗でした。

 2006.9.27(その1) … 岩座神の彼岸花
 収穫前の棚田を見に行ったら、既に稲刈りは済んでおり、代わりに彼岸花が咲いてました。

 2006.7.22 … 南光ひまわり畑
 めちゃくちゃ暑くて死ぬかと思いました…。

 2006.7.10 … 神戸森林植物園の紫陽花と蓮
 時期的に微妙かもと思いながら行ったのですが、見頃でした。しかし暑かった…。



2005年

 2005.7.30 … 向日葵畑 兵庫県南光町
 デジカメ買った勢いで、今まで夏だから避けてた向日葵畑に行ってみました。





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:6

コメント

白川郷に行ってきましたよ

こんにちは
いつも楽しく読ませていただいております。
かわさんの写真と文に誘われて、白川郷に行ってきましたよ。
1月7日(昨日)朝、インターネットで白川郷のお天気を調べたら、晴れだったのであさの8時頃から
車で行ってきました。白川郷には午後2時少し前に到着、早速車で展望台まで行ってきました。
かわさんの写真では行かれた時は結構積雪があり、雪も降っていたようですが、私の行った7日は
真っ青な青空で、日差しもきつく、ジャンバーは要らないほどのお天気でした。
だから、屋根の雪もほとんど落ちて、日陰の場所に雪が積もっている状態で、雰囲気としては
いまいちでしたが、とっても素敵な風景に癒されて帰ってきました。
これからも、素敵な写真と文を楽しみにしています。
  1. 2009/01/08(木) 15:20:41 |
  2. URL |
  3. フジモト #-
  4. [ 編集]

Re: 白川郷に行ってきましたよ

フジモトさん、こんにちは。
白川郷、行かれたんですか! 車でとは羨ましい…。
私もできることなら車で行きたいんですが、雪道に自信がなくて…。
東海北陸道も開通して便利になってるし、できそうな気もすることは
するんですが…。
今年も、まだ分からないのですが、もしかしたら行くかもしれませんが、
行くとしてもやはり電車とバスになりそうです。

豪雪地帯といっても、雪が少ない時もけっこうありますよね。
特に、積雪量が安定しているのは2月のようで、1月は日によって
けっこう落差があるみたいです。
私は去年、屋根に雪がかぶっている状態がどうしても見たくて、
最初決めていた予定を1週ずらしました。
最初の予定の日程だとたぶん雪はほとんどなかったと思います。
でも、青空が背景の冬の白川郷も見たいので、晴れてる時にも
行ってみたいです。

更新遅れすぎで季節感がない旅行記になってますが、
今年もよろしくお願いします。
  1. 2009/01/09(金) 23:03:14 |
  2. URL |
  3. かわ #-
  4. [ 編集]

こんばんは
今日は朝から棚田めぐりをしてきました。最初に岩座神に行き、その後、別宮、次ぎにうへ山、
4番目に西が岡の棚田に行き、そして、またもどって別宮の棚田で午後7時半までねばりました。
西が岡の棚田は、道が細くて、大きな車では、脱輪しそうで、怖かったです。
この棚田も休耕田が多くて、イマイチでした。でも、夕方の棚田は素晴らしいそうです。
別宮の棚田は、夕方になっても、あまり赤く染まりませんでした。
かわ さんの日記に触発されて、今日は一日走り回っていました。
  1. 2009/05/11(月) 22:34:32 |
  2. URL |
  3. フジモト #-
  4. [ 編集]

フジモトさん、こんにちは。
1日でかなり回られましたね!
西が岡の棚田は、挑戦しようとしたことはあるんですが、
やはり道がアレで…断念して途中で引き返しました。

私は、10日に、朝、長野県白馬村の青鬼集落、
同日夕方に、石川県白米の千枚田に行ったんですが、
白米の方は、時間の読みが甘く、到着したらほぼ終了状態で、
けっこう泣けました…。
まあ、あまり染まらなかったので、あきらめつきますが。

今年は、あと、以前フジモトさんが教えてくださった、
岡山県美咲町の大垪和西の棚田へ行けたらいいなと思ってるんですが、
ちょっと今バタバタしているので、行けるかどうか…。
でも今が棚田の旬ですし、無理してでも行ってみたいです。
  1. 2009/05/12(火) 20:53:12 |
  2. URL |
  3. かわ(管理人) #-
  4. [ 編集]

おはようございます
かわ さんの行動力には脱帽です。
私も、4月19日に青鬼集落に行ってきました、しかし、田に水が張ってなくて残念でした。
その日は、青鬼、鬼無里、小川村、安曇野をまわってきました。
それらの写真は趣味人倶楽部の とし という名でアップしています。
以前教えていただいた長谷の棚田に行きたいと思っています。
それと、三重県紀和町の丸山千枚田にも行きたいです。
  1. 2009/05/13(水) 08:35:20 |
  2. URL |
  3. フジモト #-
  4. [ 編集]

フジモトさん、こんにちは。
今回、同じようなところをかなり行きましたよ!
小川村は行ってませんが、鬼無里と安曇野は私も行きました。
鬼無里は水芭蕉が目的だったので、見ている場所自体は違いますが。
青鬼集落は、田植えはまだだったものの、水が張ってある田んぼも多く、
とても綺麗でしたよ!(まだ水が張られていない部分もあったので
本当の見頃は今週末~5月下旬かと思いますが。)
安曇野の大王わさび農場は、4月の方が綺麗なんですよね。
私が行った時は、水車小屋近くの木はもう既にかなり葉がしげっていて
バックに残雪の山を入れるのは無理でした…。
  1. 2009/05/14(木) 03:40:44 |
  2. URL |
  3. かわ(管理人) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/246-858679d1




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search