スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

ギリシャ旅行 2日目-1 ドーハ市内観光 2007.4.27

2007年4月27日(金) 晴れ

アテネ行きの便に乗り継ぐため、乗継地のドーハに着いたのはAM6:30ごろ。

空港の向こうの方はもう既に砂漠のような風景…。
それにしても暑い。早朝なのに空気がムシッとしていて、息がつまりそう。日本の真夏の朝と同じ感じ。
4月でこれだと、7月あたりどうなってるのか想像するのも恐ろしい…。
空ももっとスカッと青いのかと思ってたら、なんとなく霞んでいる。

飛行機降りてからバスみたいなのに乗って、ターミナルに着くまでがすごく長かった。
ほぼ徹夜状態の上、この暑さ(私は暑いのが全くダメです)、しかも立ってたのでちょっときつかった。


アテネ行きの便の出発まで7時間40分もあったので、市内観光ができるってことなので、もちろん申し込む。
出発の何日か前に旅行会社からこの市内観光に参加するかしないかの確認がありました。1人2000円。
なんと、日本人の現地ガイドさんがついてました。ドーハ在住の日本人っているんですねー。


最初に行ったのは、「ドーハの悲劇」の舞台となった、サッカーの競技場。

日本でもサッカーの競技場に行ったことがないというのに…。
思ってたよりも観客席の規模がかなり小さくてびっくりしました。
でも、とにかく普通の競技場がどんなのかが分からないのでもしかしたらこれが普通なのかも。



次はラクダ市。



間近でラクダが見れました。
できれば砂漠みたいな風景バックに見たかったけど、まあここはあくまでも市場なので…。



その次は、市場。







売ってるものは普通です。一旦解散してフリータイムが少しだけあった。
ただ、このあと飛行機に乗るし、困るだけだと思うので買い物も出来ず、ちょっとすることがなかった。
さっきのサッカー場とか、ラクダ市の方が時間が足りなかった。
まあそういうのはツアーの宿命だなー…。


あまり観光とは関係ないけど、
←このタイプの車が街中走り回っていた。
日本車率がめちゃくちゃ高い。
日本国内での日本車率と同じぐらいではなかろうか。
特に日産がダントツ。トヨタが次点。




たぶん、アジア大会かなんだかの会場になった場所。バスから降りて写真撮っただけ。




↓これは別に何の名所でもないけど、なんとなく中東ぽい?と思って。
街には立派な家がたくさんあった。家賃聞いてぶっ飛びました。石油が出ると豊かなんだなー…。





どういうわけだか、競馬場。馬…暑いだろなあ…。






さらにどういうわけだか、カルフールにも行った…。
このへんからもう、暑さが半端なくなってくる。そして、屋内に入ると冷房ガンガン。
だんだん体調がいまいちになってきた。元々暑いのホントダメなんで…。
で、↓これは、カルフールの中にある、スケートリンク。もう暑いのか寒いのか分かりません。




で、最後に、ドーハの町を見渡せるポイントへ。


さすが、気温が高い地域だけあって、海の色は本当にきれい。
しかし、暑い。もう、時間がたつにつれてぐんぐん暑くなり、頭が締め付けられるような不快感に。
いきなりドーハ観光は私にはハードルが高すぎた…。



で、やっと、ドーハ空港に戻ってきました。


ドーハ空港はもっと何もないと思っていたら、とりあえず土産物屋とかはあり、それなりに時間はつぶれました。
ただし、通過が、カタールリアル か 米ドル しか使えません。ユーロはダメです。
以前持ってた残りの米ドルを持ってきてたので、ここで使いきった。
トイレが前評判どおり、少なかったのが不便だった。
あと、椅子が少ないって話だったけど、それはそんなことなかった。余裕で座れましたね。最近増えたのかも?

特に何があるってわけじゃない街ですが、まあ、きっと一生行かないであろう中東の地を踏んで
少しでも垣間見れたのはよかったかなと思います。
ただ、どうしても気候が私には合わなかったのがきつかったけど。
風景的には暑い国も興味あるんだけど、体質的に楽しめないだろうってのをちょっと実感してしまった。

空港についてからしばらくは、完全にバテバテで、ベンチでのびてました…。座れてよかった。
とりあえず冷たいコーラが飲みたかったので飲んで、30分ほどぐったりしてたらなんとか持ち直してきたけど、
胃の辺りが重苦しくて一時は本気で吐くかと思った…。
観光してたのはほんの数時間なのに…暑いっていってもたぶんまだ30℃台なのに…。
やはり私は暑いとこには絶対に旅行できない、と、改めて実感…。エジプトやインドは一生無理だ。


そしてやっと、ようやく、アテネへ向かいます。ここからさらに5時間のフライト。遠!!



出発(関空ードーハ)に戻る←   →2日目-2 アテネ到着 へ進む

ギリシャ旅行2007 index




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/251-e1cef899




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。