1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

ギリシャ旅行 6日目-1 朝のフィラの街 2007.5.1

2007年5月1日(火) 晴れ のち 雨

朝起きると、この日もとてもよい天気。
朝食が始まるまでの1時間ほど、近場を軽く散歩してみました。

ホテルを出たのは朝の7時頃なのですが、サマータイムなので、日の出が本来より1時間遅く、
まだ夜が明けてそんなに経ってない雰囲気。

やはり最初は大聖堂。(ホテルに近いから。)

海が見える側は西側斜面なので、日が当たってなくて薄暗いですが、
この段階ではとても穏やかでいい天気でした。
昨夕はよく分からない状態だった火山島もよく見える。

画面真ん中あたりに、斜面の上と下を結ぶつづら折の道がありますが、
降りきったところには、火山島へ行くツアーの船が出る小さな港があるらしい。
自分で歩いてもいいし、ロバでも上り下りできますが、横にはケーブルカーもあるらしいので、
午後にでも、下まで降りてみようと思った。
昨日から、この地層むき出しな感じの岩肌が気になってたので、間近で見たくて。
しかし、午後は大雨だったので結局行けなかったのだが…(未だに心残り…)

サントリーニでは、とにかく街はかなり高さのある部分にあるので、
わざわざ降りて行かないと海を間近に見ることはできないのです。

しかし、これでよく崩れ落ちないなあ…と思う…。地盤はしっかりしてるということ?

湾の向こうに見えてるのが、朝食後すぐに行こうとしている、イアの街。
まあ今にして思えばだけど、やっぱり朝からけっこう霞んでますね…。雨の兆候はあったのかも…。

なんか、鈴の音みたいなのがするな、と思って振り返ると、ロバの一団が…!
さっきの斜面の上と下を観光客を乗せて上り下りするロバたちだと思われます。

もう少しズーム。

敷地自体がけっこう斜面なので、門の向こうは海 な感じの家(店?)をけっこう見かけた。

そして、サントリーニでも、小さな教会をよく見かけた。ミコノスの方が多かった気はするけど。

それにしても、朝の7時台だというのに、人が少ない…。
これだけ観光地だったら、私のようにうろうろしてる人がもっといてもいいはずだと思うのだが…。

ケーブル乗り場付近から海と火山島を一望~! すごく気持ちよかった!

みやげ物屋が立ち並ぶ路地も、人の気配はほとんどない。

そういえば、この日はメーデーで、事前にもらっていた旅程表では
メーデーの日はほとんどの店や施設はお休み とか
交通機関も運休したり便数が減る とか
悲惨なことが書かれていたんだけど、サントリーニに関しては、全く問題なく、
ほとんどの店が開いていた。バスも動いていたし。

昼になると交通量が多くて歩行が危険なぐらいになっていたこの道も、朝は車1台通ってない…。
昼頃など、けっこう渋滞までしていたのに…。
観光地の朝って遅いんだなあ…。
ミコノスでも思ったけど、旅行先で普段より必死に活動しまくるのって、もしかして日本人ぐらい?

人はほとんど見かけないのに、つながれてない犬がうろうろしててちょっと怖かった。
(この犬、けっこう大きいんです。)
ギリシャは放し飼いなのか野犬なのか、分からないけど、勝手に歩いてる犬をあちこちで見かけました。

ホテルの前で、別のロバの集団を見かける。
ロバの写真も、午後にいくらでも撮れると思ってたのに、午後は雨で全く撮れなかったので、
朝にすれ違えてよかった。

で、ホテル到着ー。

この段階ではまさか午後に大雨になるとは夢にも思ってなかったので、
本当に簡単にその辺をブラブラしただけでしたが、
午後に雨が降るって分かってたらもう30分早く出発して、もっとガシガシ歩き回り、
できればケーブルで上り下りして、写真ももっと撮ったのになあ…。と、少々悔いが…。
でも、ま、この程度の散歩だけでもしておいてとりあえずよかったですが。

このあと、慌てて朝食食べて、路線バスで島北部のイアの街に向かいます。
朝食は8時にならないとレストラン開かないし、
バスはバスターミナル(ホテルから徒歩5分強)8時30分発だし、
けっこうバタバタでした。

5日目-4 夕暮れのフィラ に戻る←   →6日目-2 イアの街 に進む