スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

ギリシャ旅行 7日目-1 アテネ・古代アゴラ周辺 2007.5.2

2007年5月2日(水)快晴

この日は、サントリーニを去り、再びアテネに戻ります。
前日は雨で、半日丸つぶれになってしまったので、夜明けと同時にでも起きて
最後にサントリーニを堪能したいところでしたが、
この日の出発は、夜明けよりはるか前!!! なんでこんなに早くに…。


空港に着いてもまだ真っ暗!!!
サントリーニ→アテネ は1日に何便かあり、昼頃のもあったので、そっちにしていてくれれば
サントリーニに心残りが無く帰れたと思うんだけど…。
まあこのあたりがツアーの宿命ですねえ…。


アテネに着いた後は、ホテルに荷物置いて、あとは自由だったのですが、観光始められたのが午前10時ごろ。
この日は夕食まで、で、明日は朝から15時まで ほぼ丸2日自由時間があります。
初日にも半日観光したし、アテネは逆に時間もてあまし気味、という…。

時間だけはあるのでとりあえず、気になったところは行ってみよう、ということで、古代アゴラを目指してみた。
ラリッサという駅のすぐ近くのホテルだったのですが、なぜか歩いて向かうことに…。


これは途中に通ったオモニア広場(たぶん…)




これは、現代のアゴラ。アゴラは市場って意味らしいです。

エグくてすみません(笑)




ここは…何だったか思い出せない…。
おそらく、地図から察するに、ローマン・アゴラを裏側から見たところかと…。
中には入らず外から写真だけ撮ったもので…。



それにしても、この日は天気がよかった。それはいいけどとにかく暑かった。
暑いのが苦手な私は、既に少々バテ気味…。


バテた頃、ようやく古代アゴラに到着。
日程の初め頃、パルテノン神殿に入った時の共通チケットで入れました。

一帯が遺跡。
遠くに見えてるのはヘファイストス神殿。
パルテノン神殿に行った時、上からも見えていて、気になっていたので、まずそこに行ってみた。

ヘファイストス神殿に近づいたところ。



ここのはすごく原型が残ってました。すごい保存状態。
大きさはパルテノン神殿に比べると小さいけど、見応えあります。






もちろんこちら側からもパルテノン神殿が見えています。


ふつうにこういう彫刻がその辺にあったり。




同じ敷地内にある、アタロスの柱廊博物館。


博物館の展示物は、正直、よほど有名なものしか分からない私…。
外観の方が印象的でした。
これは、遺跡そのものではなく、復元されたものだそうですが、美しかった。
日なたは暑くて死にそうでしたが、影に入ると気持ちのよい風が吹いてました。


部屋の外にも、こうやっていろいろ置いてある。


中は、こんな感じで展示。よく分からないのでチョイスが変かもしれません…。


そして、アポストリ教会

この形式の教会はアテネの街にもたくさんありました。
建物の大きさ自体はこじんまりとしています。
今まであまりに古いものを見すぎてきたので、妙に新しく感じる不思議。


じっくり見てみるとなかなかおもしろく、凝った造り。



中にあった17世紀のフレスコ画。
写真はぶれてしまいましたが、すごくいい絵だった。(ああ、ボキャブラリーが乏しい…。)



関係ないけど、外のベンチ。
これは遺跡なのか、違うのか??
座っていいものか悪いのか分からないのでとりあえずやめておいた。


一巡りして、古代アゴラを出ます。
後からみたら、アグリッパ音楽堂も有名らしいんだけど、その時は分からなかった…orz
たぶん見てるとは思うんだけど、そのいちばんいい部分というのは撮ってないようなので、省略…。
下調べが足りない典型例だ…。


とりあえず、次は、アクロポリスを経由して、ゼウス神殿に向かいます。
個人的にはパルテノン神殿にもう1度行きたかったですが、両親が疲れ果てていたのであきらめました。
私1人だけ行ってもよかったのですが、また12ユーロ払うのも痛いし…と思ったけど、
ギリシャなんて2度と来れないんだから、12ユーロぐらい払えばよかったかも…と今になっては思う。
あの時は、暑すぎて、思考が冷静じゃなくなっていた気もする…。
まあ後になって考えれば…ってのは旅行にはつき物ですよねー…。



6日目-3 雨のフィラ(サントリーニ) に戻る←   →7日目-2 ゼウス神殿へ に続く


ギリシャ旅行2007 index





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/266-6a0c03ee




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

