別宮の棚田 2007.8.24 fri

2007年8月24日(月) 晴れ時々曇り

私がいちばんのお気に入りの、別宮の棚田。
夏の様子は見たことがなく、1度見たかったので、行ってみました。


棚田は、5月か9月がよくて、夏はさほど期待してなかったけど、
緑の棚田もなかなかよかったです。

ただ、ここに来るとなぜか、曇ることが多い…。周辺地域は快晴なのに。
今回も、けっこうな時間、太陽が雲に隠れてた。
なので、今回も、ちょっと暗めの写真が多いです。
でも、日の当たってるところと当たってないところのコントラストが見られたので、まあ納得。



氷ノ山は今日もバッチリ見えてました。



道端には、ちらほらとコスモスが咲いていた。
下界はまだまだ灼熱地獄だったけど、山はちょっと秋の気配?



手持ちの温度計では27℃。(13時ごろ。)
家の辺りでは、たしか32~33℃ぐらいのはずだったので、5~6℃ほど低い。
やっぱり標高が高いとそれなりに涼しいんですね。
吹いてる風も、家の辺りでは熱風だけど、ここの風はけっこう気持ちよかった。



稲は、これぐらいの成長ぶり。ちょっと穂が出てきてますね。
(本当は、もっと穂が出る前の、もっと緑一色な感じの時期に来たかったのですが、
その時期はあまりに暑すぎて来れなかった…。)



見えにくいかもしれませんが、通路を遮るように、細い紐が張ってあったので、
この日はこれより先には進めず。(やっぱり収穫の時期が近いから?)
よって、下の方まで降りた写真は撮れませんでした。
今日は上から見たのばかりです。











一面の緑が、ビロードの生地のようで、そこに、光があたる部分が刻々と動いていて、とても綺麗でした。
夏の棚田もいいなあ…。
また次は、収穫直前ぐらいに来たいです。
あ、でも、ちょうどその時期にカメラ修理に出す予定なので、今年は無理かな…。



棚田indexに戻る←




  1.   トラックバック:1|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/272-b23c5ebd

デジタルカメラで撮る海野和男昆虫写真

昆虫写真の美しさに感動です。見とれてしまいました。そして、こんな写真が撮れたらなーと思いましたが・・・。虫たちの説明と写真の撮り方のポイントが説明してあるのでそんな気にさせてくれます。でも、この本を見ているだけでも、虫たちの世界に心を遊ばすことができて、
  1. 2007/09/06(木) 11:29:53 |
  2. カメラ・写真がたくさん




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search