スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

晩夏の但馬ドライブ 1.別宮の棚田~ハチ高原 2007.8.24 

2007年8月24日(金) 晴れ 時々くもり

ふらっと兵庫県北部の但馬までドライブしてきました。
まあ、最近時々行ってる場所なので真新しさはないですが。
夏に出かけるのは珍しいので、軽く紹介しておこうと思います。

まず、最初に、マイナーだけど、よく行く、別宮の棚田に寄ってみる。




何度か来てる場所だけど、緑一色の時に来たのは初めてです。
緑の絨毯のようできれいでした~。
ここは標高も高いので、下界より5℃ぐらい涼しく、28度ぐらい。それなりに気持ちよかった。
(それでも28℃じゃ私的にはかなり暑いんですが…。)
田んぼはもう既に稲穂が出始めていたので、もう少し早い時期に来たかったです。
まあそれは来年以降に…。

ここは、棚田のコーナーでもう少し詳しく載せてるので、よければそちらを見てください。 →別宮の棚田 2007.8.24


      *   *   *


いつもはこの棚田のとこで引き返すんですが、
この日はそこからさらに山の方に向かって車で5分ほど行った場所にある、ハチ高原まで行ってみました。


棚田の辺りにいる時はなんだかんだ雲がかかってたのに、ここに来ると、
なんだか!もう! すごく気持ちいい快晴! 空が青い!
ここも同じく28℃ほど。
日を遮る場所があまりないので暑いのですが、でもなぜか爽やか。
やっぱり30℃切ってると風の種類が違う。




といっても、ここに来るまでの道路が走りやすいのも、駐車場が完備されているのも
あくまでも冬にスキー場になるからであって(分かりにくいけど、上の写真の画面右側辺りもゲレンデ)
夏にここに来ても特にこれといって何があるわけではないんですけどね。
ちょっと爽やかな風に当たりに来た、程度 の滞在です。



去年のGWに来た時は残雪が美しかった氷ノ山も、この時期にはもちろん雪などなく…。
やっぱり雪が残ってる時の方が山って神々しいですね…。
今の時期だと、なんとなく普通の山 って感じでした。

そんな感じでハチ高原にはほぼ20分程度の滞在。


この後は、日本海を目指します。



晩夏の但馬2 餘部鉄橋 へ


  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/273-e3611477




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

