スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

北海道2007秋 今回の旅行のいきさつ



今回の旅行、本来ならその前の週、9月3日~8日 で行くつもりだったのです。
ANAの超割を予約し、支払い済みで変更は不可です。

しかし、行く前々日ぐらいに天気予報を見ると、その日程の間中、毎日雨マークが…。
今まで何度も旅行に行ったけど、事前の予報がこんなにひどいのは香川讃岐うどんツアー以来です…。
まあ毎日雨がついてても、実際には晴れ間が出る日もあることは分かっていましたが、
さらに厄介なことに、日本の南海上に台風がありました。
高気圧の位置と勢力から察するに、どーーーも北海道の方へ行く可能性があるような気が…
上陸しなくても、前線を刺激してけっこう雨が降るんではないかという気が…
なわけで、初めてしましたよ。
行く前日になって、超割キャンセル・・・orz
流氷が見られる確率が少ないの分かってて挑んだりした私も、さすがに台風には挑む気になれない…。
ていうか、冬は天気悪くてもまだ雪だから楽しめるけど、雨は楽しめない…。
ええ、半額しか返ってきませんよ。というか、手数料入れると、半額すら戻ってこない。

結果、本当に台風は北海道まで行き、予定していた日程のラスト2日は大荒れ、
おそらく宿から一歩も出られない状態。ていうか、出てもすることがない。
帰るはずの日、利尻島から稚内にフェリーで渡るはずだったのですが、
そのフェリーも全便欠航、
まあフェリーの欠航により帰りの飛行機に乗れなかった場合は、
日を変更することはできるようなのですが、
滞在を1日延ばしたとしても、翌日は台風一過とはいかず、1日中低い雲に覆われてた
ようなので…まあキャンセルして大正解だったのですが。
それでも半額はやっぱり痛い。

それでも、尚、あきらめられなかった私、
その翌週は天気予報で晴れマークが続いていたので、
直前にチケット取り直して、行くことにしたのでした。
直前予約だと、地方空港便はとてもじゃないけど手が出ないので、
千歳IN 千歳OUT っていう効率の悪い動き方しかできない上に
千歳に戻ってこなければならないのでレンタカーの燃費もかかる、
しかも、いくら千歳便とはいえ、やっぱり超割と比べたら倍ぐらいの料金、
しかも、マイルためてるANAには乗れず…。

なのに、行ってみると、どんどん天気予報は下方修正され、
行ってる間中、曇りがちーーーーな旅行となりました…。
晴れた日もあったけど、どうしても晴れてほしかった日は全部曇ってましたねー。
天気予報がよく外れることなんて散々知り尽くしていたはずなのに
信じた私がバカだった…。
まあ、最初の日程で行ってたよりは天気は数倍マシだったと思うけど…。
でもかかった費用を思うと、取り戻せてない感が…。
とりあえず、超割、旅割の類はもう懲りた…次回からは別案画策中…。

その他、行程中、いろいろと判断ミスをしまくり、失敗もしまくり、
今回、ものすごーーーく反省点の多い旅行となりました。
まあ、今回の旅行記は反省会も兼ねて、ということで、お送りいたします…。




天気がよければ本当にすごくいいだろうな~~~って場所ばかりだったので、
来年か再来年目標でリベンジを既に誓ってます…。

とはいえ、今回しか見れなかった風景などもあると思うし、
いつかまた行くといっても行ける保証などどこにもないので、
今年行ったこと自体は全く後悔してませんけどね。(懐は少々寂しいですが…。)





北海道2007秋 index に戻る←   →1日目-1.千歳~大狩部 へ進む



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/277-91602366




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。