スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

北海道2007秋 1日目-1 千歳~大狩部 2007.9.12

2007年9月12日(水) 曇りのち晴れ

台風接近のため、直前に急遽一旦全キャンセル(個人手配旅行の全キャンセルは大変ですよ)したあと、
天気予報を睨みながら日程を調整し直し、再度、全予約取り直しで始まった今回の旅行、
行きは、スカイマークで、東京乗り継ぎで行くというめちゃくちゃめんどくさいことになりました。
それがいちばん安かったので…。
しかし、安いといっても、超割のキャンセル料など考えたらかなり高い…。
失敗は許されない…全日程「晴れ」で、ようやく元が取れるだろうかというところ。
が・・・!!!


千歳空港に着くなり、曇っているのは一体…????

天気予報では晴れ続きだったから無理してでも行くことにしたのに…。
気象庁も、民間の気象会社もこの期間の北海道は晴れって言ってたのに…。
「今週は晴天ウィーク」なんてコメント出した奴出てこい!! と言ってももう遅い。
天気予報なんて信じた私がバカだった…。
その後、天気予報はどんどん下方修正されてゆくこととなるのだが、その時の私はまだ知らない…。

今回は、雪のない季節なので、全行程レンタカーの旅です。去年の九州旅行以来。
千歳空港でレンタカーの手続きをするが、千歳はけっこう大変ですね…。
空港から送迎バスで10分ほどかかるとは聞いてたけど、
それ以前に空港内のレンタカー窓口がまず遠い…。(鹿児島は出てすぐだったのに…。)
荷物重いのでもう既にヨレヨレです。

まあなんとかレンタカーを借り、12時ごろようやく旅行スタートという感じ。
しばらく走ったところでラジオつけたら、いきなり安倍首相の辞意表明のニュースでびっくりした。


今回はニッポンレンタカー。車はスズキのスイフトでした。スズキとは意外。
正直、どんな車かさえもよく知らなかったですが、燃費は結構よかった。
私の普段乗ってる車の1.5倍ぐらいは走れる気がしました。
なんだかんだと慣れていくにつれ、気に入ってしまった。

とりあえず、千歳から、襟裳岬まで行ってみようってことで、南へ。
海沿いをずーーーっと走ります。
しかし、私が思い描いていた青い海は、空が青いのが前提なわけで…。
まあ降ってないだけマシだけど、空も、海も、なんか白い…。
テンション下がり気味…。


途中、日高本線の、大狩部駅に行ってみました。
ここは、海のすぐそばの無人駅で、寄ってみたかったのです。






駅舎もなければ、ベンチもない、駅前ってものもない、周りに本当に何もない、
とにかく雰囲気満載の駅でしたが、やはり全体的に景色が白い…。
ああ、これ、海が白いのと青いのとじゃ全然値打ちが…。
おそらく、あと2時間早く天候が回復してくれてればそういうのが見られたはずなんですが…。


唯一ラッキーだったことは、ちょうど列車が来たこと。
1日数本しか通らないのに!
(しかしこれも慌てていて、あまりいい写真は撮れなかったんですが。)

本当は天候の回復を待ちたかったんですが、時間もないので、先に進みます。


北海道2007秋 index に戻る←   →1日目-2.新冠~静内~浦河あたり へ進む


  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/278-72ad896e




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。