

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

北海道2007秋 3日目-2 礼文島 スコトン岬と澄海岬 2007.9.14

2007年9月14日(金) その2

到着した途端、いきなり曇りの礼文島。
どう回るか迷っていたのですが、曇ってて利尻が見えないなら、北部のスコトン岬から行くことにしました。
(ここなら晴れでも雨でも、位置的に利尻島は見えないし…。)

ってことで、スコトン岬。
ここは、道路的にも行きやすいし、駐車場も完備なので、余裕で到着。



「最北限」。あくまでも、「最北端」じゃなくて、「最北限」。
宗谷岬より、ほんの少し南なんだそうです。


さらに向こうに見えるのは、トド島。

そういえば、このあたり、トドだかアザラシだか、生息してるんだっけ?
なんて思いながら、ボーっとしていたら、なんとなく、海から「グエ」って感じの声が聞こえた。
で、ふと見ると、なんと、アザラシが沖の岩場に群れでいた!


一番上の写真にも小さくひっそり写ってます。右の方にある岩場です…。

ズームいっぱいでもこの程度にしか写らなくて、分かりづらいですが、
等倍にして数えてみると、70~80匹ぐらいいるんです。
よく、流氷の上にアザラシがいるとかいうの聞いてて、流氷見に行った時にけっこう探したりしたものの
野生のアザラシは今まで一度も見たことがなかったのに、こんなにたくさん…ちょっとびっくり。
(模様や色で勝手にゴマフアザラシだと思ってますが、違ってたらスミマセン…。)

上の写真じゃ何が何やら分からないので、トリミング。(等倍なのでお見苦しいかも。)



海で泳いでるのもいました。


・・・なんだか一生分の野生のアザラシを見た気が・・・。
でもやっぱり、北海道に来ると、300mmの望遠が欲しくなるなあ…。
動物撮るには望遠っていくらあっても足りないというか。






せっせとアザラシを撮っていたら、ちょっと晴れてきました。

さて、スコトン岬から澄海岬へは、4時間コースという、トレッキングコースがあり、
私、本当は、それに挑戦しようと思ってたんですよ。
でも、天気が微妙なのでやめました…。
でもたぶん、歩いてたら、私1人だったと思うので、まあやめといてよかったです。
あんまり人の多い時期もなー、と思って、すいてる時期を選びましたが、
この時期、観光バスが来れるような場所には、それなりに次々と人は来ますが、
何時間もかけて歩くような場所は本当~~~に人がいません。怖いぐらいに。
なにかあったら(ケガとか)さすがにちょっと怖いので、
人全くいないよりは、少々混雑してても、いる方がいいかも…。
ってことで、きっと次来る時は、少々の混雑は恐れずに、ベストシーズンに来ようと思います…。


ということで、歩かずに、車で澄海岬(すかいみさき)へ向かいます。
スコトン岬からフェリーターミナル方面へ戻る道路の途中の道を入ります。


この道も、4時間コースの一環なんですが、途中にレブンアツモリソウの群生地などがあり…。
でもまあ、この時期に来たところで、ただの草原。
といっても、この景色も十分北海道らしいのですが。

一本道を走っていくと、漁港があり、そこから3分ほど歩くと、写真でよく見たこの湾が。


たしかにキレイ。
キレイなんだけど…でも、ちゃんと晴れてたらもっとキレイなんだろうなあ…というのが
分かる種類のキレイさなので、なんとなく微妙な気持ち。
やっぱり曇りがちだと、青の色が浅いのに、沈んでる感じで惜しいなあっていうか…。

澄海岬では、礼文島の西海岸も見渡せて、見ごたえはすごくありました。
このあたりから見る海岸線がこんなに迫力あるとは、今回初めて知りました。

↑4時間コースではこの辺りの海岸線を歩くはず。
いつか本当に歩きたいです。


これから行こうとしている南側の方が天気が悪そうなのが泣ける…。



6月~8月には花が咲き乱れるらしいのですが、まあもちろん9月なのでほとんどなかった。
こういう小さい花がひっそり残っている程度。(すみません、花には詳しくなくて名前知りません。)
でも、小さい花でも見つけるとちょっと嬉しいですねー。


ってことで、とりあえず、島北部終了。
次は、一応、今日の予定の中心に考えていた、桃岩遊歩道へ。


3日目-1.稚内から礼文へ に戻る←   →3日目-3.礼文島 桃岩遊歩道 へ進む



北海道2007秋 index



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/287-7f9295e2




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

