スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

北海道2007秋 4日目-3 オタトマリ沼と利尻山 2007.9.15

2007年9月15日(土) その3


雨だし、利尻は見えないし、することもなく、この日は15時30分頃ホテルにチェックインしました。
まあ今日はしょうがないか、3日まで、過密スケジュールすぎたので少々疲れ気味だし。
一応温泉もあるみたいだし、ゆっくりお風呂にでも入って、
PC持ってきてるから旅行記でも作って(でもネット環境はないけど)…などと思いながら
30分ほどボーっとしたあと、ふと、窓の外を見たら、
ん?なんか、雨止んでる???
あれ?これから本降りになるんじゃなかったっけ?

もしやと思い、廊下に出てみて、利尻山のある方角の窓を探す。(部屋からは見えません。)
そしたら、曇ってはいたけど、なんと、頂上まで山が見えてるじゃないですか!!
こ、これは大変!!
時刻はもう16時を過ぎています。17時過ぎには暗くなります。
と、とにかく急いで外に出なくては!!

外に出て車走らせてると、草原の向こうには利尻山の全景がくっきり。


利尻島に来たのは2回目で、前回も宿泊したけど、
前回はもうちょっと天気はよかったのに、島にいる間中山頂は見えなかったはず。
こんなに天気が悪い中、よもや見えるとは…。


時間的に、行けるとしても1箇所。
なんとなくオタトマリ沼に決めた。
利尻島は道が単純なので、地図なしでも走行可能。
なので、ホテルからの距離などを深く考えずに出発したけど…
実際走り始めて気づいた…オタトマリ沼、ホテルのある場所からけっこう遠い…。
し、しまった、姫沼にしときゃよかった…。
が、気づいた時にはもう遅く、引き返せなかったので、そのままオタトマリ沼に行きました。
30分近くかかったような…。

オタトマリ沼に着いた時には、もう、薄暗くなりかけ…。
ああー、見えたとしてもパッとしないかもーなんて思いつつ、沼のひらけたところに行ってみると。




見事に利尻山全景が見え、しかも、沼が凪いでいて、綺麗に風景が映りこんでいるじゃないですか!!

空が青くないと、沼も青く映らないし、もちろんこの景色は100%じゃないけど、
でも、この天気の悪い日に、これだけのものが見られるとは全く予想もしてなかったので、
かなり感激です…!
雨の日にこんなに綺麗に全景映るなんてことあるんですね…本当、びっくり。


とにかく、暗くなってしまう前に、と、慌ててシャッターを切りまくる。









もうそろそろ紅葉が始まりかけてます。





ますます暗くなってきました。しかも、雨も強くなってきました。
名残惜しいけど、そろそろ撤収…。
雨だから、晴れてる日よりも早く暗くなるだろうと思ってたけど、17時30分まではいけました。
本当、なんとか間に合ってよかった。



そんなわけで、さようなら、オタトマリ沼…。

ホテルの部屋からは見えないのに、気づいて本当によかった。
この日は、ここに来るまでは、何のために利尻まで来たのか… と思ってたけど、
とりあえず、この日は、これを見るために来れた、と思うことができた。

いつから見えてたのかは分からないけど、さっさとホテルにチェックインしたりしないで、
もうちょっと外で粘ってみるべきだったかな。そしたら30分ほど早く気づけたかも?
まあだからってさほど状況が変わるわけでもないんですけどね。


まあ、出てきたついでに夕食でも食べて帰ろうってことで、
フェリーターミナル2階の食堂に行ってみました。
もう店じまいしてたようなのですが、民宿の宿泊客の食堂も兼ねてるらしく、
食べてる人がいたので、入れてくれました。

礼文島で食べ損ねた「ホッケのちゃんちゃん焼き」に未練があったので、
「ホッケが食べたい」というと、「焼き魚定食」というのになったわけですが…。



出てきたのは、ホッケの開き だった…orz
し、しまった、私の言い方が悪かった…。ちゃんちゃん焼き とちゃんと言わなかったミスです…。
正直、魚については、煮魚も焼き魚も刺身も、それなりに好きですが、
開きを焼いたのだけは苦手なのです。
しかも、この写真じゃ遠くに置いてあるので伝わりませんが、
このホッケの開き、めちゃくちゃ大きいんです。25cmぐらいあるのです。
・・・かなり、苦しかった・・・。なんとか食べきったけど…。
これならホテルの食事つきコースにしとけばよかった…。ううう。
(ホテル、夕食はあってもいいんだけど、夕食つけると朝食もついてしまうので、つい
素泊まり設定があればそうしちゃうんですよねー。
旅行先では遅くても6時には行動を開始するので、朝食の時間が待てないんですよ…。)

そして、結局ホッケのちゃんちゃん焼きは今回食べ損ねたまま終わってしまった。残念…。



この日の宿泊は、北国グランドホテル。


リーズナブルだけど、対応も親切でよかったです。部屋も広かった。
クーラーはついてないようでしたけど…まあ必要な気温になるのはせいぜい年3日程度かな、
ってとこなので、ついてないのはしょうがないのかな…。
私は車だったので問題ありませんでしたが、フェリーターミナルからは遠いです。歩くの無理です。
送迎はしてくれるみたいです。




今日の走行距離 166.7km(利尻島を2周したからなあ…。)
今日の歩数   10874歩(思ったより多くてびっくり…というか、この歩数計おかしい気がしてきた。)



4日目-2.雨の利尻島 に戻る←   →5日目-1.利尻島~稚内 へ進む



北海道2007秋 index



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/292-be3e2bdf




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

