スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

北海道2007秋 6日目-2 少しだけ富良野 2007.9.17

2007年9月17日(月) その2


曇りの美瑛は全くパッとしないので、時間が余れば行ってみようと思っていた富良野に行ってみることにしました。
冬に、「北の国から」めぐりをしたことがあるのですが、
その時に行けなかった、石の家 だけ、行っておきたいなと思っていたので。
(冬季は閉鎖されるので行けないのです。)

にしても、私はどうも、昔から富良野とは相性があまりよくない…。
美瑛については晴れ率50%ぐらいですが、富良野は晴れ率10%ぐらい…。
何度か行ってるけど、晴れたの、初めて富良野に行った時だけ。(しかもその時の滞在時間は数時間だけ。)
今回も、富良野の方へ近づけば近づくほど、どんどん雲が厚くなっていった。


途中、けっこうきれいな田園風景などもあり、晴れてたらかなりよさそうなのに…。

まあ、曇ってるので、そんなに何度も車止めて撮影はせず、
割とあっさり着いた、石の家。
駐車場、けっこう広いのに、かなりいっぱいでびっくりした。
やっぱり連休は人が多いのかな。
宗谷の方は連休だろうが日曜だろうがあんなに人がまばらだったけど、
この辺りは、観光地として栄えてますね。

そんな中、苦労して何とか人を入れずに撮った、石の家。






おおー!これは見覚えがかなりある!
風力発電もちゃんとあるし!!
しかし…やっぱり晴れの日に見たかったですね…。

室内




敷地の、横の方には、一番最初に富良野に来た時に住んだ家というのもありました。




私は、その頃は見てないので、さほど馴染みはないんですが…。



石の家を見たあとは、布部駅に行ってみました。
ここは、一家が最初に富良野に着いた時に降り立った駅らしく、
実は、冬に来た時にも、その日案内してくれた人が寄ってくださったのですが、
その時は、駅の前で30秒ほど写真撮っただけだったので…。
一応ホームにも上がってみたかったんです。

駅舎を外から。(もうここ、天気悪くて写真全然ダメなので少し小さめで…。)



列車の本数、すっごい少ない。



念願の、ホームにて。



なんと! あんなに本数が少ないのに、偶然列車が来ました。


狙ってたわけじゃないので、びっくりしました。
今回の旅行は、狙ってたわけじゃないもの運 がけっこうよかったです…
(礼文のアザラシとか、銀泉台の紅葉とか…)


まあ来たかったと言っても駅があるだけなので、
ここは滞在時間15分ほどで終了。



さて、天気もいまいちだし、こんな日は、食に走ろう、ってことで、
フラノデリスでケーキでも食べることにしました。


でもびっくりした。入口はいると、20人ぐらい並んでる!!
(前日まで宗谷を周っていたせいで、20人の行列がものすごい人数に思える…。)
いやー、やっぱり、人って、居るとこには居るものですねえ…。
こりゃちょっと無理かも…と思って半分あきらめてたんですが、喫茶コーナーには空席があり、
店で食べることができました。
買って帰る人が大半でしたね…てことは、観光客じゃないってこと?


いくらなんでも無茶かな、と思いつつ、2個頼んだ。
どっちも美味しかったけど、好み的にはロールケーキの方が好き。
いやーでもちょっと勇気要りましたよ。
連休の観光地で、 1人で、 ケーキ2個 食べるの…。


富良野めぐり、と言っても、何だかものすごく片寄った場所しか行ってませんが、
とりあえずこれで富良野は終わり。
一応行ってみたい場所は一通り行った。
ラベンダー畑は見たいけど、時期的に無理ですしね。
晴れていたら、何気ない田園風景とか、森とか、空知川見たりとか、いろいろ楽しみたかったけど、
曇天って、ある意味、雨の日より冴えません…。
それにしてもなんでこんなに富良野と相性が悪いんだろう…。
富良野って別に晴天率が低いわけでもないと思うんだけど…。


この段階で、14時ちょっと前。
まだ晴れてこないし、今日はもう晴れないでしょう。
なのにこのあと、無謀にも旭岳に行ってみることにしました。

続く。


6日目-1.曇り空の美瑛 に戻る←   →6日目-3.旭岳も曇り へ進む



北海道2007秋 index





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/299-d3023952




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

