スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

北海道2007秋 7日目-1 朝の美瑛も… 2007.9.18

2007年9月18日(火) 曇りのち晴れ

とうとう最終日。
帰りの便の都合で、美瑛には、11時前ぐらいまでしかいられません。
美瑛はなんだかんだけっこう時間を取っていたのに、昨日は1日中どんよりしていて
結局、全く充実していなかった。このままじゃいかん!
今日は一応晴れ予報が出てるし、5時から動けば6時間いられるし!!
と、早起きしたというのに、起きたらまだ曇っていた…。

で、でもまだ5時だし、朝は雲が出てても、すぐに晴れることもありえる。
あとで、晴れた時のために、とりあえず曇っている間に、見たいところの位置を確認し、道を覚え、
後で効率よく回れるようにしておこう。
と思って、ホテルはチェックアウトせずに、5時半頃から、パッチワークの路方面に軽く下見お出かけ。


パッチワークの路周辺は、有名な場所以外にもなかなかいい感じの丘があちこちあり、とてもいい。
こういう場所は大好き。
しかし、如何せん、どんよりしすぎていて…。
晴れていればすごくいいだろうなあ…という感想しか持てない。今の風景を楽しみきれない。



空さえ入れなきゃ、写真的にはまだ許せなくもないという気もするけど…。




でもやっぱり、場所柄、空は入れたくなるのです。


それにしても、ガイドブックなどに載っている場所でも、ナビでは場所検索できなくて、
なかなか大変です。この旅行中、地図を見たのは本当に美瑛だけだった。

セブンスターの木

晴れてたらもっと工夫するんだろうけど、後で来るしと思ってもうあえて標示も入れたり…。
(結局行かなかったけど。)
ちょっと高い場所に立ってるので、バックは空!! この天気ではどうしようもない。


マイルドセブンの丘

セブンスターの木とすぐごっちゃになってしまいます(笑)
ここも、バックは、思いっきり空!! なので、曇天だとかなりきびしい…。
ここに行くのに少々道に迷う…。


クリスマスツリーの木

これは、パッチワークの路ではなく、美馬牛の方面にありました。

その他、ケンとメリーの木(あとでいいやと思い写真撮らず)や、
親子の木(車停める場所が分からなかったので写真撮らず)など、
まあいろいろと、途中、軽く道に迷いながら1時間30分程ぐるぐると
見たい場所は一応道順は覚えた。

そうです、もう7時。

5時30分にスタートした時は、7時には晴れてきてる予定だったんだけど、
もちろん、未だに曇っている…。
ど、どうしよう、だんだん時間がなくなってきた。



とりあえず、曇天じゃどこ見てもいまいちなので、いったんホテルに戻って
無料の朝食食べつついろいろ考えてみたものの、
やっぱり曇りの中あくせくうろうろしてもつまらないのではないか?
という結論に達した…。
ここはもうしょうがないから、どこかでお茶でも飲んでのんびり過ごすか、
美術館系の場所に行ってすごすか、あ、冬はゆっくり見れなかったから拓真館に行ってもいいかな
という結論に…。
せっかく北海道にいるんだから、自然系の場所に行かないのは不本意だけど…。

ゆっくり朝食を食べ終え、8時ごろチェックアウト。
私にしてはありえない遅さだ。
でもまだ店や施設が開く時間には早いし…と思いつつ、ふと気づいた。
昨日行って、やっぱり曇りでいまいちだった旭岳、ちょっと場所離れてるし、
もしかしたら今日なら天気もマシかも?
一応確認しとくだけしとこうかな。
と思い、旭岳ロープウェイに電話してみました。

「今の見晴らしはどうですか?」
と、聞いてみると、
「良好ですよ。晴れてます。」
な感じの返事が。

・・・見晴らしが良好なのはともかくとして・・・・・・・晴れ???

い、いや、晴れは晴れといっても、よく見解の違いか、イメージが違うことがある。
空の8割が雲に覆われてても、太陽さえ照ってりゃ晴れだと言われてることだってある。
私の大嫌いな「薄日が差してる状態」も、区分としては晴れだ。
なので、念のため
「えっと、山とか、全部みえてるんですか??」
と、アホな質問をすると、
「ええ、見えてますよ。」
と、言われる。
(視界が良好だというならそりゃ見えてるって…。
アホな質問に丁寧に感じよく答えてくださったロープウェイの方、ありがとう。)

それでもまだ信じられない私。
昨日行ってなきゃそれでも問題ないんだけど、昨日行ってるだけに、
今日はよっぽどいい天気じゃなきゃ登る気にはなれない。
ロープウェイは往復2800円もするのだ。

でも、まあ、よく考えたら今することないし、ロープウェイの下あたりまで行ってみて、
どの程度の晴れか確認してから、上に登るかやめるか決めればいいんでは?
と思って、行ってみることにしました。

その時間の美瑛駅。


旭岳ロープウェイ乗り場は、美瑛から車で約30~40分ほど。
こっちがこの天気で向こうが晴れてるだなんて、やっぱり信じられないんだけどなあ…。

晴れは晴れでも曇りがちの晴れで、がっかりするのを想定に入れつつ、旭岳に向かいます。




6日目-3.旭岳も曇り に戻る←   →7日目-2.快晴の旭岳 へ進む



北海道2007秋 index





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/301-433c3641




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

