スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

京都紅葉2006・2日目-6

2006年11月29日(水) その6


光明寺を出た後、しばし考えました。
この後、善峯寺に行くつもりだったけど、善峯寺は、前夜見た情報ではもう盛りを過ぎているらしい
ということだった。
もう少しましだろう、と思っていた光明寺すらこの有様。

ここは初心に帰り、「行きたい場所」よりも、「今、状態のいい場所」を優先するべきではないか???

そう思った私は、急遽予定変更、やはり前夜ネットで、見頃で発色もとてもいいと知った
勝持寺(花の寺)へ行ってみることにしました。



入口の前では分からなかったものの、入ってみるとこの紅葉!!
おおお!! 真っ赤だ!! この色ならたしかに大満足!!
神護寺や西明寺と、同率1位なぐらいの色。
京都全般、明らかに見頃が過ぎていると思われるこの日に、こんなの見れるとは思ってませんでした。

この色は、勿論、この日見た中で最も鮮やか。しかも、散りきってない。
たしかに散ってる葉っぱもあったけど、スカスカな感じじゃありません。
しかも、ここ、駐車場が無料だったのだ。素晴らしい…。
(でも数台しか停まらないので、足りない時もあるかも…。)
まあでも、こここそ、本当に車がなきゃ来れない場所ですからね…。
タクシーなら、JRなら向日町駅 阪急なら東向日駅か、長岡天神駅からがいいみたいです。


入口だけじゃなく、奥の方もかなり美しい紅葉で、写真撮りまくりです。
しかも、めちゃくちゃ人が少ない…。
他の場所では決して叶わない、「通行人を入れずに撮る」ことも、容易です。







しかし、如何せん、残念だったのは、曇ってきてしまっていたこと。
何だかかなり天気がいまいち…。
さらに夕方になってきたので、尚更…。
これ、晴れてたらもっときれいだろうに…。
でもさっき、光明寺で、紅葉の色がいまいちな気がするのは、暗いせいかもと思ったけど、
こっちは、暗くても、きれいものはきれいだったので、
やっぱり、天気のせいだけじゃないと思った…。
(写真じゃあんまり違いが分からないかもですが、実際に見ると、かなり違いました。)


本当なら、2時間ぐらいうだうだと楽しみたいぐらいの場所でしたが、
とにかく、ゆっくりしすぎていると、どんどん日が暮れて、どんどん暗くなってくので、そんな余裕などなく…。
(私が到着したのは15時55分ぐらいで、閉門17時なので、まあ2時間など元々無理なのだが。)





鐘の周りも見頃。





本堂。
人が少ないと、本当に風情があっていいです…。
夕方だったせいもあるんでしょうが、私が行った時は境内全体で人5人いるかどうか、ってぐらいでした。


この茅葺屋根の周りの木も綺麗だった…。






本堂の廊下から見た庭。また違って見える。


そんなこんなで、ますます暗くなってきて、閉門時間も迫ってきたので、名残惜しいですが、帰ります。






本当、ここでは「見頃の場所を探して行く」ことの大事さを再認識しました。
ただ、本当に残念だったのが天気、そして、時間帯。
光明寺と行く順序、逆にしておけばよかった…。
でも、先に光明寺に行ったから勝持寺に行くことにしたんだから、先に勝持寺ってのははありえないのだが。

また、天気のよい日に、再挑戦したいですね。
でも、この日は見頃ぴったりに行けたので、これ以上の日に行けるかどうかというと、
行けない気もするので、
そしたら、再挑戦してもガッカリするかも…と思うと、ちょっと迷うけど…。
けっこういい状態のものが見られた場所にまた行くとがっかりすることの方が多いから…。


さて、日も暮れてきましたが、次は永観堂の夜間拝観へ行きます。


2日目-5 光明寺 に戻る←   →2日目-7 永観堂・夜間拝観 へ進む

京都紅葉2006 index

  

  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:2

コメント

こんにちは。

週末の紅葉狩りの情報集めをしていたら、ここにたどり着きました。

勝持寺、良いですね。
少し葉が落ちて、これくらいの時の方が、一枚一枚の葉っぱが自己主張していて良いですね。
曇りで、少し暗くなりかけた時間帯と言うのが、晩秋の雰囲気がして更に良い感じ。
  1. 2007/11/14(水) 13:18:15 |
  2. URL |
  3. マー坊 #-
  4. [ 編集]

マー坊さん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
そう言っていただけると、曇ってて夕方だったのもよかったかなって思えます。
他の場所はとにかく人が多くて、あまり風情というものを感じられない状態だったのですが、
勝持寺だけは静かで、晩秋の雰囲気を堪能することができました。
今年もできたら行ってみたいです。

マー坊さんのブログも拝見させていただきました。
今年もう神護寺に行かれてるんですね。参考になります。
去年の京都の紅葉記事も見せていただきましたが、
内容の充実ぶりに本当に読みふけってしまいまいた。
またお邪魔させていただきますね。
  1. 2007/11/15(木) 06:47:59 |
  2. URL |
  3. かわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/309-29a0161d




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。