スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

長野 紅葉・黄葉の旅 1日目-2 横谷渓谷 2007.10.29

2007年10月29日(月) その2

一旦麦草峠まで行った後、メルヘン街道を引き返し、蓼科高原のあたりまで戻ってきました。
とりあえず、横谷渓谷を見てみよう、ってことで、横谷観音展望台へ。
駐車場の周りの紅葉も結構綺麗だった。↓こんな感じ。



2007年初の、赤いモミジを見ましたー。
長野は黄色やオレンジのが多いけど、やっぱり紅も見てみたいわけで…。


で、駐車場から展望台まで5分程度の歩き。
道中にも紅葉がいろいろと。







いや~やっぱりいいです!!紅葉!!


そしてその先、画面中央、人が2人立ってる場所辺りが、展望台。


実はここ、展望台から、渓谷に行く遊歩道があるらしく。
地図を見て距離を大体読んだ私、王滝 という、滝なら近そうだし、歩いてみよっかな♪
なんて思って、張り切ってリュック背負ってここまで来たんですが…。
展望台から景色を見て、呆然。

・・・どうやら、画面左下の滝が、「王滝」らしい…。
地図上では全く分からなかった、高低差・・・!
行きはいいが、帰りあんなとこからここまで上ってくるなんて、絶対に無理!!
いや、それでもここが私が今回最も来たかった場所なら上るかもしれないけど…
別にそこまで気合入れてるわけじゃないのだ!!
ってことで、見た瞬間に行くのあきらめました。
いいんです、上から見ればもうそれで。


ズームで、ちょっと近づいた気分になってみる…。



それにしても、この手の山の紅葉ってよく分かってないのですが、
これって、早いの?遅いの?それとも、こんなもん???
その辺、最後までわからなかった。
黄色いけど、これは赤に変わるんでしょうか?変わらないのでしょうか?

渓谷側と逆側の山は、趣が違い、全体的にカラマツの山。

これはこれで見事。でも、黄色い木は本当に撮るのが難しい…。


カラマツの、葉と実。

地元ではカラマツなんて存在しないので、カラマツの紅葉を見たのは、
思えばこの日が人生初だった気がします。
よく考えると針葉樹が黄葉するっていうのもなんだかすごく不思議な感じです。
濃い緑だったものが、こんな透明感のある色に変わるなんて…。



そして、駐車場からの戻り道。

ここを走ってる時がいちばん、「わー!長野に来たなー!!」って感じた道。
こういうのも、地元じゃ絶対に見られません。
本当に気持ちよくドライブできました。
(また見ての通り、どこも道がすいてて快適なの何の。信号ないし、渋滞ないし…。)



さて、次は、一応、この日いちばん行きたかった場所、御射鹿池を目指しますー。
それは次記事にて。



1日目-1 出発~麦草峠 に戻る←   →1日目-3 御射鹿池 へ進む

長野 黄葉・紅葉の旅 index

  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/321-35908a0e




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

