スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

長野 紅葉・黄葉の旅 2日目-3 奈川渡ダム~番所大滝 2007.10.30

2007年10月30日(火) その3


白馬を壮絶に外してしまったので、予定外に、乗鞍方面へ行く事に。
この近辺、翌日に上高地に行くのに通る場所とかぶるんで、時間があれば翌日見るつもりだったんだけど…。
(まあ、実際はそのような時間はなかったので、結果的にはOKなのですが。)
とりあえず、その方面に向かって一本道を走っていると、いちばん最初にやってくる見所は
奈川渡ダム(梓湖)です。





紅葉は…これも、これが見頃なのか、まだ早いのか、ちょっと分からない。
全盛期はこんな感じ!というのが分かってないとどうしようもない…。
でもこの時点で全くの緑の木は、紅葉しなさそうに見えるので、こんなものかなー。

空はほとんど雲なんだけど、このあたりの方が、陽射しはあった。
天気予報でも、長野北部の方が天気悪いみたいなこと言ってたし…。
やっぱり白馬は潔くあきらめて、さっさと、こっちに来ておくべきだった。
言い訳すると、前夜、ホテルの部屋のネット回線がすこぶる調子が悪く、
なかなかつながらない上、ようやくつながっても今度はとにかく重くて重くて、
ページによっちゃ見れないところもあったりして、
まともに情報収集ができなかったというのも原因のひとつではあるんです…。
いや、まあ本当に、ただの言い訳だけど。

回線の調子は、翌日には不思議なぐらいに直ってました。(同じ部屋。)
なんだったんだ一体…。


そんな感じの情報収集の難しい中、唯一得られた情報は、
「番所大滝が見頃」という情報。
とりあえず、まずはそこから行ってみることにしました。
今回の旅行で、初めて駐車料金取られた…。
交通がめちゃくちゃ不便なこんな山の中で駐車代取るなんてひどい…。
翌日上高地でも取られますが、あっちはバスだってあるし、1日停めてるから許せる。
ここはせいぜい30分がいいとこなのに…。
で、滝は・・・。

うん…悪くはないけど普通だ…紅葉も地味…。
これみるために、駐車場からけっこうな距離、歩いて下ってきてるのが…。
戻る時、猛烈にのぼりだと思うと…。

でも、まあ、途中の道から見た紅葉は、けっこう綺麗でした。



↑一面真っ赤とかじゃないけど、こういうのはかなり好き。








ここにいた時が、この日いちばん天気がよかった時間帯です。
やっぱり紅葉は、日照があるのとないのとでは雲泥の差だな、と改めて思いました。

このあと、乗鞍高原に向かいます。



2日目-2 曇りの白馬 に戻る←   →2日目-4 乗鞍高原 へ進む

長野 黄葉・紅葉の旅 index



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/326-85dc9d24




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。