

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

長野 紅葉・黄葉の旅 2日目-5 白骨温泉 2007.10.30

2007年10月30日(火) その5


乗鞍高原の後、白骨温泉の紅葉も見ておきたかったので行ってみることにしたのですが…。
なんだか急激に日が暮れてきた…そ、そんな…。
昨日の同じ時間帯の方がまだ明るかった気がするんだけど…。
とりあえず慌てて、上高地乗鞍スーパー林道に入る。
けっこうぐんぐんのぼっていくので、見晴らしがすごくいい。



↓特にこの景色はすごく見ごたえがありました!写真がうまく撮れなかったのが残念…。
ていうか、もう少し早い時間に来たかった。白馬で無駄にした1時間が悔やまれます。




更に進むと乗鞍岳も見えてきて、見晴らしは最高です。天気がいまいちなのが残念でならない…。
しかし…本当に交通量が少なくて、車が全然すれ違わなくて、ちょっと怖いぐらいでした。


峠を越えてまたふもとまで下りると、そこが白骨温泉でした。
なかなかいい感じに紅葉しているではないですか!





乗鞍あたりよりもかなりいいです。
これでもう少し明るければもっとよかったでしょう。
行く順序逆にしとけばよかった…!


白骨温泉では、見所として、竜神の滝を見に行ってみようと思って、
そのあたりに行ってみたのですが…ん?どれ??? って感じで分からず…。


これ? いや、でもしょぼすぎる?


それとも、これ?

どうも元々あまり滝らしい滝じゃないらしいし、
なんだかもう本当に薄暗いし、ま、どっちでもいいか。ってなってしまいました…orz
元々秋は水量の少ない季節だし、あんまり滝見る時期じゃないですね…。
本当は渓谷沿いも歩いてみたかったのですが、こう薄暗いと景色ももういまいちで…。


白骨温泉の紅葉状況はちょうど見頃だったし、
このあたりではあまり見なかった赤い系の紅葉も多いし、
翌日、上高地に行って、その帰りに時間があったらまた寄ってみよう、
と思って、この日はもうこれにて終了。
(いつものパターンだけど、翌日、時間が余るはずもなく、もう白骨に来ることはなかった…。)


この日も夕食は蕎麦。
本当は別の店を考えていて、渋滞にはまりかなりの時間をかけて行ったのに
なんと臨時休業をしていた…という緊急事態により、急遽予定外の店に行きました。

自分でも信じられないけど、行った店の名前を失念してしまった…。
行ってすぐに更新しないからこうなるんだね…。

なんだかどうもこの店は私は場違いな感じで、蕎麦専門店ではなく、
もっと豪華な料理の方が中心のようで、(あと、宿もやっているらしい)
しかも、飛び込みで行く場所ではなかったらしい。
行ったらちょっと怪訝そうな顔をされて、「ご予約は?」と聞かれ…。
予約してないというと、「蕎麦しか出来ませんが…」といわれ…。
まあ蕎麦が食べたかったんだからそれでいいんだけど、その挙句、個室に通され…。
ものすごく1人では入りづらい店でした。
帰りなんて、店の外までお見送りされてしまい、なので、店の外観写真が撮れなかった。
(ので、店の名前が思い出せない事態が発生しているのですが。)

味は…あの本当スミマセン…美味しいんだと思うんだけど、
私、どうも蕎麦オンチのようで、どこの蕎麦食べても同じ味なんです。
店が悪いんじゃなく、私の味覚の問題だと思う…。
ていうか、人生において、蕎麦を食べている絶対量が少ないのもあるかも…。
蕎麦に対する経験値不足?
うどんに対しては、美味しい不味いに敏感なんですけどねえ…。



さて、こうして2日目も終了。
なんだかいろいろと思うようにいきません。
ていうか、予定よりも天気が悪すぎる…。曇天の紅葉なんて本当に最悪ですよ。
翌日は晴れるのですが、この段階ではそんなこと知らないし、
私、何をしにこんなとこまできたのか…感でいっぱいになりつつありました。

これでもし明日も天気が悪かったら、もはや何をしに長野まで来たのか分からない。
翌日はそこそこいい予報だけど、ここまでの日だって、
予報ではこんなに悪くなかったので、翌日だって蓋を開けてみると、天気が悪い可能性も。
かなり追い詰められつつ、最終日へ。



2日目-4 乗鞍高原 に戻る←   →3日目-1 上高地・早朝の大正池 へ進む

長野 紅葉・黄葉の旅 index



  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/328-b6296461




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

