

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉 index

旅行記にするほどの大袈裟なものでもない、地元の紅葉巡りのまとめページです。
ほとんどが兵庫県内のものです。記事は、下に行くほど古いです。


2011年
不作だった2011年の紅葉ですが、少ないながらもちょこっと巡ってきました。

 紅葉の奥津渓 … 2011.11.4
色つきばらつきありでしたが、色付いている部分はかなり美しかったです!

   *

2009年・2010年は、そのうち、まとめたいと思います…。
(でも大物ばかりを狙っていたので、ここでまとめるようなネタがあまりないんですが…。)

   *

2008年
ゆっくり紅葉が見られるのは今年が最後かもという思いがあり、必死であちこち回りました(笑)
翌年からももちろん紅葉は見られますが、こんなには見られないだろうなあ…。

 姫路城北側の紅葉並木(見頃編) … 2008.11.30
 下見に来てから8日後。見事な色づきになっていました!

 姫路城北側の紅葉並木(下見編) … 2008.11.22
 去年も来た場所ですが、今年の色づき具合をチェックしに。まだ早いけど少し始まってました。

 紅葉の書写山圓教寺・姫路市 … 2008.11.22
 一応市内在住なのに、来たのは小学生の時以来。意外にもかなり紅葉もよくて驚き。

 紅葉の神戸森林植物園 … 2008.11.19
 ここは比較的気軽に行けるので、散歩感覚で。2008年は割といい色づきらしいです。

 安国寺のドウダンツツジ、夜編・豊岡市但東町 … 2008.11.18
 勢いで行ってみました。静かな山間の村の雰囲気満点でしたよ。

 紅葉の阿瀬渓谷・豊岡市日高町 … 2008.11.14
 到着時間が遅かった上、あまり紅葉もしていなくて、外してしまった場所…。

 紅葉の天滝渓谷・養父市大屋町 … 2008.11.14
 想像していたよりも立派な滝で紅葉もきれいでかなり満足でした。

 紅葉の高源寺・丹波市 … 2008.11.13
 ここは2006年に続き2回目。だけど、見頃には少々早すぎたかな…という感じ。

 安国寺のドウダンツツジ・豊岡市但東町 … 2008.11.13
 去年に続き、今年も行ってきました。やはりここの真っ赤な額縁紅葉は見事です!


 紅葉の奥津渓 岡山県苫田郡鏡野町 … 2008.11.12
 見頃だということで、閑谷学校のついでに行きました。素晴らしく鮮やかな紅葉でした!

 閑谷学校 櫂の木紅葉朝編・岡山県備前市 … 2008.11.12
 昨夜のライトアップがよかったので、朝にも見てみたくて再訪問してみました。

 閑谷学校 櫂の木紅葉ライトアップ・岡山県備前市 … 2008.11.11
 2本の大きな櫂の木の紅葉はとても見応えありました。


2007年
地元の新規開拓って感じで、最初に考えていたよりも結構よかったです。

 姫路・好古園庭園の紅葉 ライトアップ編 … 2007.12.2(その3)
 この日の一番の目的であるライトアップへ。予想よりきれいでした!

 姫路・好古園庭園の紅葉 夕方編 2007.12.2(その2)
 まずは夕方編。もう少し早い時間に行ければよかったのですが…。

 姫路城とその周辺の紅葉 … 2007.12.2(その1)
 見頃はやや過ぎていたものの、想像していたよりは、はるかにいい感じの紅葉が見られました。


 有馬温泉 瑞宝寺公園 … 2007.11.19(その3)
 期待して行ったのですが、見頃が過ぎてる上に、時間帯的に日が当たってなくてちょっと残念。

 安国寺のドウダンツツジ・豊岡市但東町 … 2007.11.19(その2)
 ネットで写真見て一目惚れした場所です。壁面いっぱいのドウダンツツジは圧巻でした。

 養父神社の紅葉・兵庫県養父市 … 2007.11.19(その1)
 情報が少なく、見頃も分からず行ったのですが、ちょうど見頃ぴったりで、見応えがありました。



2006年
2006年は、大山や京都に行きましたが、それは別に旅行記作ってるので、
地元の山の方を車でうろうろした時の記録だけ残しておきます。

 丹波三山 石龕寺・兵庫県丹波市 … 2006.11.25
 円通寺よりさらに紅葉は遅いようなので、翌週に出直し。見頃できれいでした!

 丹波三山 円通寺・兵庫県丹波市 … 2006.11.17
 高源寺のすぐ後に行きましたが…紅葉は全然さっぱりまだまだでした。

 丹波三山 高源寺・兵庫県丹波市 … 2006.11.17
 ちょっと早かったけどそれなりに見頃、お寺も趣があってなかなかよかったです。



 兵庫・佐用町 大イチョウ … 2006.11.16(その3)
 こんな大きいイチョウを見たのは初めてかも。夕方でほとんど影だったのが惜しい。

 兵庫・波賀町 原不動 … 2006.11.16(その2)
 曇ってきたのもあり、ちょっといまいち。見頃も外し気味で、残念でした。

 兵庫・一宮町 福知渓谷 … 2006.11.16(その1)
 渓谷の紅葉を見るのは初めてです。想像していたよりも、見応えありました。







  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/338-ec5ff14e




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

