スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

灘のけんか祭り 宵宮

2005年10月14日(金)、姫路で行われる灘のけんか祭りに行ってきました。
本当は、翌日に行われる本宮の方に行きたかったのですが、翌日の天気予報はズバリ雨。
天気図見ても、ひまわりの衛星画像見ても、どう考えても雨。しかもかなりの本降りが予想されます。

雨だったら写真撮るどころではないので、14日の宵宮の方に行ったのでした。
っていっても、この日の天気もなんだかどんよりしてていまいちだったんですけど。


山陽電鉄 白浜の宮駅を下りて5分ぐらい南に歩くと、松原八幡神社という神社があり、
宵宮はこの神社を中心に行われています。




神社の境内とか、門の前の広場とかで、屋台の練り合わせが行われていました。
私自身はどうみたらいいものか分からず、あっち行ったりこっち行ったり…。
これがとにかく動きが激しくて、うかうかしてたら、どどどーーーっと自分の方にも来ます。
見物客との境目のようなものはありません。
動きが全く読めなくて、次の瞬間どこにいるか分からず、身の危険を覚える時も…いやマジで。



神社の門を出たとこには、こうやって席も設けてあります。(画面奥の方。)
とはいえ、席のない人の方が当然多い(私も含む)。
広場の中は人で人でいっぱい。ここ、練り合わせするはずの場所なのに…。
スポーツの試合で言ったら、グラウンドに客が乱入状態です…。



暗くなると、こうやって電飾がつきます。なかなか上手く撮れない…。


身の危険を覚えつつ写真を撮るものの、露出がどうだの構図がどうだの言ってる状況ではありません。
挙句、時々雨までパラッときたりして、撮影はますます困難を極めます。
間近で見たはいいけど、近すぎていまいちよく分からない写真がほとんどになってしまった…。
仮にうまくタイミングが合っても、天気がひどいのでろくな写真になりません。
なので、載せられる写真が少ない…。
(というか、いったん載せてたけどあまりにしょぼいので削除したものもあるのだが…。)

ろくな写真が撮れず、モヤモヤした気持ちを抱えていたところ、
この日、帰って、夜ホームページを見てみたら…。
なんと!もう、早々に、15日は雨なので16日に順延という知らせが出ていた…!
そ、そんな…。そんなことなら、本宮の方に行ったのに~~~。

と思ってても仕方ないので、この際行こう!ってことで、本宮の日にも行くことにしました…。
2日連続ならちょっとしんどいけど、間に1日休みが入るなら…まあなんとか…。



灘のけんか祭り本宮 へ続く

播州の秋祭り2005 index





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/34-52294d2d




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

