スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

加古川市志方町・コスモス畑 1日目 2007.10.16

コスモス畑は前年、氷上町清住に見に行って、今年も行きたいなとは思っていたものの
氷上町は県内とはいえかなり遠くて、片道1時間30分以上かかるので、
ちょっとそこまで時間も取れないし、今年はやめることにしてたのですが、
そんな時、加古川市志方町でも大きなコスモス畑が満開だというので
今年はそっちに行ってみることにしました。加古川だと30分あれば行けますからね。

細かい場所は分からずに出発したのですが、姫路バイパス加古川西ICで降りて、北へ走ってると、
やがて、コスモス畑ののぼりが見えてくるのであとはそれをたどりながら行けば着きました。


ここもやはり休耕田を利用してのコスモスの栽培だそうです。
噂に聞いていた程は大きくないような気がしたのですが、それでも大きい。
そして、人が少ない。
そして、駐車場が無料!(去年行った所では300円取られたので嬉しい!)
言うまでもなく入場料も要りません。
無料は嬉しいけど、むしろ、採算取れてるのか心配になってくる…。

ちょっと残念だったのは天気ですね。
薄日は差してるんだけど、空が青くない感じ、なので空を入れない構図を中心に撮ることに。



時期は、微妙に遅かったかも。もちろんまだまだ残ってる分もあったけど
スカスカな場所とか、しおれてる花とかもあった。

ここでは、有料ですが切り花もやっていて、咲いてるコスモスを20本で100円で、
自分で切っていい みたいになってて
来た人がどんどん切っていくのでスカスカだった…というのもあるかも…。
あぜ道沿いほどスカスカでしたから…。


とりあえず、まずはアップ中心に何枚か。

明るめに。


暗めに。


鮮やかに。






うーん、やっぱりよく見るとちょっと終わりかけですね…。
1週間早く来た方がよかった感じです。
いや、まあ、まだまだ間に合ってはいたんだけど。


去年行ったコスモス畑に比べて、ここは、割と周囲に家も多かったです。


地元の人もけっこう見に来られていました。
けっこう小学生ぐらいの子供もこういうの、好きなんですねー。
「孫に毎日、行こうとせがまれて来てる」っていう人とかいました。
子供の頃にこんなのに触れられるのはちょっと羨ましい…。
私は都会でもないのに、かといって自然が豊富でもない、工業優先的な場所で育ったので。




待ってたら晴れてこないかな、なんて思いながら少し粘ってましたが、
どうも、晴れないまま暮れていきそうな雰囲気になってきました。
あきらめて帰ることにします。
去年のようなパキッとした快晴とはいかないけど、柔らかい日差しってのもいいかなと思っておこう…。
のんびりゆったりな感じのコスモス畑でした。




…で、帰ろうと、車出して、来た時とは違う道を通ったのですが、
このコスモス畑を出て3分ほど走ったとこに、なんともっと大きなコスモス畑が…!
こないだネットで見たのはここだよ、この場所の写真だよ!!
加古川市志方町の中でも、どうやら数箇所の地区でやってるらしい。
南光町の向日葵もそんな感じでしたしね…。

どうりでこの日行った場所、思ってたよりも小さいと思ったよ!!
(いや、今日見た場所もよかったんですよ。でも大きい方もやっぱり見たい。)

しかしもう16時過ぎてるし、このあといきたい場所もあったので、
この日は寄らず、もしもっと天気がいい日があればまた来てみることにしました。

…って、結局、翌日にまた行くことになるのですが…。


翌日の分については次記事で。


→ 加古川市志方町・コスモス畑 2日目 へ続く


花風景 index




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/345-d7f5d20f




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

