スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

加古川市志方町・コスモス畑 2日目 2007.10.17

2007年10月17日(水) 晴れのち曇り

またも、加古川市志方町のコスモス畑。
前日、見に行ったばかりだったので行くの迷ったのですが、この日はいい天気。
その先は曇り予報が続いてたし、もたついてたら花が終わってしまう気がしたので行っておくことに。
どうしても、広い方のコスモス畑を晴れの日に見たかったのだ。まあけっこう近いので…。

なわけで、到着~。

とてもいい天気! そして、一面のコスモス! 来てよかった。
やっぱり晴れてるとくっきりしてていいですね。色も鮮やか。

早速、青空をバックにコスモス撮影。

やっぱり青空バックだと映えるな~。
でも、↑この写真にも入ってしまってるけど、けっこうここ、電線がじゃまな場所が多く…。
光の向きと、空の色がいい感じの場所…となると、電線が入ってしまって…。
それだけが残念…。


青空が入らなくても、日差しがあると、花びらが透き通るようで綺麗です。




このあたりまでは、何の疑いもなく、今日はずっと晴れているものだと信じて、
ゆっくりのんびり撮影を楽しんでいました…。




が!
到着後30分が過ぎた頃、突然太陽に雲がかかってきた…!

そ、そんなバカな…。
全体的には青空の方が多かったので油断してた!!
太陽の近くにだけ雲があるのです。そしてその雲、全然取れない。

どうしよう、まだ、全体を一番広く撮れそうな場所からの写真を撮ってないのに…!
ここまでの写真では、畑が広かろうが狭かろうが大差ないじゃないか!!


日が当たらなくなると、途端に寒々としたコスモスになってしまった…。


いや、本当、花もまた天候に左右されやすいですね…。
さっきまでの鮮やかなコスモスはどこへ??
この状態なら、まだ前日の方がよっぽどよかった ってぐらい暗い…。

しばらく待ってみたけど、太陽にかかった雲は全く取れそうな気配がなく…。
しょうがないので一番撮りたかった↓この場所も、暗いまま撮りました…。

本当、広大なコスモス畑で、すごかったのですよ…ああ、晴れててほしかった。
っていうか、動く順序を、効率の良さ優先ではなく、
撮りたい場所順に撮ってかないとダメだな…と改めて思った…。


しばらくいろいろ撮りながら、晴れてくるのを待ってみます。
見た目的にも寒々とした雰囲気だけど、実際の体感温度も寒い…。もう我慢大会です。



太陽のある方向だけが曇ってて、他の場所はけっこう空も青いだけに惜しい…。



そうこうしている間に、気づけばもう夕暮れ近くに…。
こうなってしまったらもう、私の求めていた、青空バックに爽やかなコスモスは無理だ…。



まあ、せっかくなので、夕暮れのコスモスをちょこちょこ撮って終わることにしました…ふ…。
でもこれはこれでよかったですよ。滅多に撮れないし。
決して強がりではありません!決して…。





なんだかんだいって、勝負は最初の30分だけだったのが痛い。
その間かなりのんびりしすぎていたのも痛い。

この日行ったのは、翌日や翌々日の天気が 曇り もしくは 曇り時々晴れ って感じで、
曇りベースだったからなんですが、
翌日は昼から夕方まで、翌々日は朝から夕方まで、一点の曇りもなくひたすら快晴でした。
さすがに3回も行くほどは暇でもなかったのであきらめました…。
快晴の空が恨めしかったですよ…。
どうも私は天気予報に踊らされすぎの感がある…。

まあ、でも一応、少しでも晴れの中で見られたし、全てにおいて無料だし、
とりあえずはあきらめつきました。2回行ってダメならしょうがないしね。
ここはけっこう近いので来年も行ってもいいし。



← 加古川市志方町・コスモス畑 1日目 に戻る

花風景 index




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/346-d6621a95




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

