スポンサーサイト


  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

明石海峡大橋の夜景 2007.10.16

2007年10月16日、加古川にコスモスを見に行った後、
明石海峡大橋のライトアップを撮りに行ってみました。
前々から行きたいと思ってて、秋になるの待ってたんですよ…。

来る前に、のんびりと明石で明石焼きなど食べていたら、到着遅れる…。
し、しまった時間を読み間違えた…!
明石海峡大橋のふもとの舞子公園に到着した時には既にこのような状態に…。

でも、この時間は、まだ支柱はライトアップされてませんね。

本当はもっと明るい時間帯に来て、構図とか吟味しておいてから臨むつもりだったのですが、
もういきなり本番です…。
あらかじめいくつか構図を考えておいて、撮影→移動 ってするつもりだったのに
空は、刻一刻と暗くなっていくので、この段階から構図を吟味していたら、
完全に空が真っ暗になってしまいます。(多少空に色が残ってるのが撮りたかった。)
なので、以下、構図に全く工夫のない、同じよーーーーーな写真が延々続きますが、
まあそういうことですので…。



ほんの少しだけ位置をずらして、モニュメントみたいなのも入れてみた。
支柱にも明かりがつき始めました。
それはいいけど、なんだか雲がものすごい勢いで空を覆ってきた…。


そして、なぜか、突然、ライトアップの色がレインボーな感じに。なんで???

たしかこの色は、休みの日限定バージョンではなかったっけ?
しかも、途中で変わるなんてことがあるのか?
それは知らなかった…。


シャッタースピードなどをいじってみて、明るく撮ってみたり。

こういう時は特に、空に雲があると、空の色が汚くなってしまって残念…。


設定変えたりして遊びながら撮っていたら、突如、何の予告もなく、レインボー終了。
だからなんでやねん!!??

ああー、もうちょっとこの色に戻る前に真面目に撮っとけばよかった…。

しかも、なんだか数滴だけど、、ポツポツと雨まで来た。
傘持ってません。
カメラを三脚にセットしたまま雨というのはけっこうきつい…。
ので、この場所から動くことに…。


振り返ると洋館もライトアップされていました。



さっきよりちょっと大きく、橋。



洋館と端を両方入れてみようかと思いましたが、橋、向こうの方、暗くて分かりづらいですね…。



とにかく到着が遅すぎて、ろくに構図を考えるまもなく撮り始めたのが一番予定外だったところ…。
もっと凝った構図で撮ってみたいものです。
あと、もっと夕方な感じのも撮りたかったですね。

ここは近くなのでいつでもリベンジ可能ってことで、また撮りに行きたいけど、
これ書いてる現在はもう春。
私、基本的に夜景は、秋か冬しか撮れない性質なので、当分機会はなさそうだ…。
夏に夜景って個人的に暑くて絶対無理です…。
あのムシムシした空気の中で、じっくり三脚立ててカメラの設定なんていじってられない。
暑い上に日が長くて、撮ってから帰ると遅くなるのもめんどくさくて…。
(そういう意味で、春よりも日暮れの早い秋の方が私的にはベスト。)

ま、まあ、次の秋か冬にでもまた行けたらいいな、ってことで…。
…気の長い話やな…。


夜景 index




  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/348-c49cb197




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

