スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

養父神社の紅葉・兵庫県養父市 2007.11.19

2007年11月19日(月) 曇りのち晴れ

2007年は、「紅葉の時期」と「仕事が少し忙しい時期」が少しかぶってしまったので、
予定より縮小しての紅葉シーズンとなりましたが、それでも数回見に行きました。
2007年は11月になっても気温があまり下がらず、紅葉ハズレ年?な雰囲気が漂ってましたが、
やはり見ておなかないと冬を迎えられません。(実際はそんなにハズレでもなかったです。)

とりあえず、手始めに、11月19日に兵庫県内の早めの紅葉箇所を脈絡なく回ってみました。
前日の雨が午前中にはあがるだろうとのことだったのですが、出発する時はまだベタ曇り。
どうなることかと思いつつ、何とか到着する頃には晴れてきました。

順路的に最初に行ったのが、県北部、養父市の養父神社。(「養父」は、「やぶ」と読みます。)
ここは直前まで知らなかったのですが、この後に但東町の「安国寺」に行く予定だったので、
せっかくなので県北部でどこか紅葉スポットは…と探して見つかったのがここでした。


養父神社の一番の特徴は、紅葉の中の、この朱塗りの橋。
本来、ちゃんと入口?から入ってればここが最後だったようなのですが、
間違えて裏から入ったので1番最初にこの橋を見ることになりました。



境内には紅葉がたくさん。
けっこう色づきもいい感じに真っ赤ではないかと。
少なくとも地元の紅葉よりははるかに綺麗でした。
雨上がりのしっとりした葉に、太陽の光が当たってかなりきれい。



上に登ってさっきの橋を渡ってみました。
これはなかなか体験できないシチュエーションです。



橋の上から見た紅葉。下に生えてる木は真上から見下ろせます。



しつこく橋の写真ばかり撮る私(笑)
差し込んでくる朝の日差しがよい感じ。



そうこうしていたら、神主さんまで登場。


もちろん、橋だけではなく、境内には他にも紅葉がたくさんありました。




まあ、中には黄色いのもありましたが…(私は黄色いモミジはあまり好きじゃない…。)
というか、私、紅葉にはまってから月日が短いので詳しくないのですが、
こういう黄色いのって、最後まで黄色いんですかね?それとも赤に変わるんですかね?
その辺がよく分からない…。


狛犬と紅葉。けっこう気に入ってる写真だったり。



紅葉とは関係ないけど、馬。




鮮やかな紅葉と、屋根にはおそらく前日の雨で散った葉が。
こういうの見てると、ここには、見頃ピークに来ることができたんじゃないかな?と思います。
ここはこの日動いた中でも、最も情報が少ない場所で、
正直、見頃になってるのかなってないのか、さっぱり分からない状態で行ったのですが、
うまく見頃の頃に来れるとは、ラッキーでした。
(そのくせ、散々時間割いて情報収集した場所を外したりもする…。)



初歩的な感想ですが、本当に何度見ても、少し前まで緑色だった葉が、
こんな鮮やかに真っ赤になるのが不思議でならない。



この日は、私の他に来ていたのは、宮参りに来ているご家族が1組と、
写真撮りに来てる人が他に1人と、だけ。
ひっそりと静かで、紅葉の色づきも素晴らしく、まさに穴場を見つけたって感じでした。
ただ、家からはかなり遠いので、そうそう気軽には来れませんが…。



そんなわけで、そんなに大きくない神社ですが滞在時間、約40分。
思ってたよりもよかったので来てみてよかった。

この神社、アクセスはなかなか不便で、公共交通だと、
山陰線・養父駅から線路沿いを北西に2キロほど歩くしか方法がないかと思われます。
車の場合は、無料の駐車場が何台分かあります。
参考までに… →養父神社公式サイト (地図なども出てます。)


次は、この日のメインの目的地へ向かいます。


紅葉 index ←    → 安国寺のドウダンツツジ・豊岡市但東町 へ進む








  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:2

コメント

苔生した狛犬がなんかとっても良い感じです…v
  1. 2008/04/19(土) 22:15:11 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集]

まるさん、こんばんはー!
苔の狛犬、いいですよね。
この神社の一番のお気に入りです。
  1. 2008/04/20(日) 00:22:50 |
  2. URL |
  3. かわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/349-edc3611d




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。