スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉の京都2007 index 2007.11.26・30



2007年も、もちろん紅葉は京都が大本命です。
桜の名所はハイレベルのが全国津々浦々にあるけど、紅葉といえばやっぱり京都が一番だと思うのです。
仕事が微妙に忙しくなりかけの時期と重なったので、本来3回行きたかったところを今年は2回。
9月の記録的高温で葉が弱ってしまっているという情報を耳にしたりだとか、
11月も冷え込みがなくてなかなか色づかなかったり、ヤキモキさせられましたが、
今年も美しい紅葉を見ることができました。

1日目 2007.11.26 mon
この日は行った場所、見頃を外している場所が多かった上、曇りがちで、少し微妙でした…。

1.渡月橋 … 各寺社拝観前の時間に見るのはやっぱりここ。
2.天龍寺 … ここは早めに開くのがいいです。紅葉も見頃でした。
3.常寂光寺 … この日の本命場所。一応見頃でしたが、ほんの少し早かった気が。
4.愛宕念仏寺 … 紅葉は少ないけど、石仏群がすごくて1番個性的な場所でした。
5.嵯峨鳥居本 … 古い町並みの屋根の上にかぶる紅葉はやっぱりいい。
6.二尊院 … あまり期待してなかったんですが、よかった。色づきはこの日一番。
7.永観堂 … 微妙に盛り過ぎ+夕方で暗くて、今年も本当の実力を見れなかった…。
8.天授庵ライトアップ … さほど期待してなかったんですが、美しかったです。



2日目 2007.11.30 fri
天気予報はあまりよくなかったのですが、これ以上待ってたら紅葉が終わってしまうので
あえて決行したところ、行ってみると文句なしの快晴、紅葉も見頃で最高でした。
ただ、どうも、滅多にない好条件なのに、回り方を少々失敗したっぽい…。

1.南禅寺 … ここにいる時はまだ少し雲もあり、紅葉もちょっと終わりかけだった。
2.金戒光明寺 … 紅葉は少なめだったけど、色はとてもよかった。
3.真如堂・参道と塔 … 目の覚めるような鮮やかな紅葉が素晴らしかった。
4.真如堂・本堂と東庭 … 光の当たった紅葉が、燃えるような美しさでした。
5.八瀬 … 見頃ピークだったけど、どうも私は見方が分かってなかったような。
6.瑠璃光院 … 静寂の中眺める庭は雰囲気最高でした…。
7.赤山禅院 … 紅葉は多くなかったけど、寒桜とのコラボが見れたのでいいかな。
8.曼珠院参道 … 概ね見頃だったのに、肝心な場所が残念な状態で…。
9.厭離庵 … 今年見た全ての中で最高の色。が、夕方で影だったのが無念。
10.宝厳院ライトアップ … 想像してたよりかなりよかったです。



今頃、ようやく完成しましたー…。
来シーズンの参考にでもしてくだされば幸いです。

2008年5月





  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/352-78cb0a44




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。