

  1.   トラックバック(-)|
  2. コメント(-)

紅葉京都2007・1日目-5 嵯峨鳥居本 2007.11.26

2007年11月26日 その5

愛宕念仏寺を出て南に5分ほど歩くと(もっと近いかも)、嵯峨鳥居本です。
この辺りは、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうで、
ちょっと昔ながらの街並の雰囲気が残っている場所です。


色づきがバラバラではあるものの、色そのものはきれいに紅葉していました。
しかし、この道、細い道なのにとにかく次から次へとタクシーがじゃんじゃん通るのが難点…。
とにかく、走ってる車のほとんどがタクシー。
マイカーが乗り込むのははばかられるような場所でもタクシーは我がもの顔で走るから嫌いなんだよ…。
細い道を走られると迷惑なのはマイカーもタクシーも同じだってことが絶対に分かってない。


鳥居と紅葉。時々日が差し込む時に慌てて撮る。



部分的には、ちょっとまだ早かったかなー、ってところも。



茅葺屋根の建物(つたや)と、鳥居。とにかく、天気のベースは曇り…。残念…。


茅葺屋根と紅葉って、合いますねー。屋根の苔がすごい…。




今度は、鳥居と、平野屋。



さて、なんといっても、ここは、上からの構図が有名です。
どこか上り口はないか…?と思って探すと、すぐに、階段が見つかりました。
で、上から見た紅葉と平野屋。

そうそう、これこれ! これもまた思い描いていたとおり。
この部分の紅葉の色づきの感じもよかった。
これで天気がよければねえ…。

せっかく上ったのでちょこちょこ場所移動してみていろいろ撮りますよ。





そして、更にぐぐぐっと移動して、街並全体も。


…場所自体はいいのに、本当に天気が残念です…。

さて、一応、目的地の鳥居本は見たので、今度は徒歩で、嵯峨野・嵐山方面へ戻ります。



道中、化野念仏寺がけっこういい感じに紅葉してそうなので気になりつつも、
さっき、愛宕念仏寺いったしな、ってことであきらめる…。
紅葉は化野のがよさそうなんだけど、化野は人も多そうだし…。



時刻は13時20分頃。
この後、時間があれば寄ってみよう、時間がなければカットしようと思っていた二尊院へ行くことにしました。
(時間がある、ない、の境目の微妙な時間帯だったんですけどね。)
それにしても、なんでこんなに天気が悪いんだ!?



1日目-4 愛宕念仏寺 に戻る←   →1日目-6 二尊院 へ進む

京都紅葉2007 index






  1.   トラックバック:0|
  2. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m620t06.blog52.fc2.com/tb.php/357-4100835d




旅行記

テーマ別記事

更新履歴

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

